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お金

NURO光、解約時の費用はかからないはずなのに工事の残債を請求されたとの声が相次ぐ 60

ストーリー by nagazou
トラブル 部門より
Twitter上で、NURO光の契約解除後に予想外の請求が発生するトラブルが増えているとの話題が出ているようだ。ねとらぼにまとめられた報告によると、解約時に販売代理店のスタッフから「解約には費用がかからない」と言われていたにもかかわらず、解約後に分割払いの宅内工事費として3万円以上の請求があったなどとの報告が出ているという。さらに、説明がなかった請求として、月額990円の「Hands-up会費」も請求されていたという。この会費は、NURO光 for マンションの利用時に発生するもので、設備導入工事費などに充てられるもの(ねとらぼ)。

報告者によれば、契約時にはこの請求について言及がなく「前の回線よりも安くなる」と強調されていたという。しかし、実際にはHands-up会費が毎月発生するため、予想していたほどの安さではなかったとしている。他のユーザーからも「解約料は500円程度で済む」と言われたにもかかわらず、実際には4万円程度の残債が請求されたとの報告もあったようだ。

あるAnonymous Coward 曰く、

記事では同様の対応をされたという4人のコメントが紹介されている。またHands-up会費なるものも説明せずに請求しているという。工事の残債自体はどのプロバイダーにも良くあるものだが、NURO光の代理店がそうした説明をせずに、お金はかかりませんと言って勧誘しているのではと問題視されている。

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  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 18時52分 (#4495236)

    ○ヶ月以上契約すれば工事費の残債は0になるのはよくある
    NUROは工事費44000円らしいから4万請求っていうのは短期間での解約でしょ
    話を聞き流してたか都合のいいとこだけを切り取っただけだと思う
    規約とか重要事項の説明を読まないでチェックして次に進んだりする人と同じ

    • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 22時53分 (#4495352)

      NURO光のサイトを見たら

      >【3ヶ月以内(開通月を含む3ヶ月目の末日まで)のご解約の場合】
      > 工事費は発生いたしません。

      と書かれてた。
      こうした期間のことを言われていたのに忘れて
      解約の場合は工事無料と思い込んだんじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんな感じだよね。
      たしか、工事費は○年◎ヶ月の分割払いで利用料金に上乗せされて請求されるが
      その期間、利用料金が工事費分値引きになるので○年◎ヶ月使い続ければ
      実質的には無料で工事費を払い終えたことになるというものだった。

      • by Anonymous Coward

        払い終えた後も料金が変わらないから、実質的には解約手数料でしかないんですけどね。
        これとは別に、「契約解除料」という名前の項目が料金プランにあるので、誤解が発生させられている。

        宣伝「契約解除料無償化特典」
        法務の理解「解約時には工事費だけ請求します」
        広告の理解「解約手数料 お申し込み特典で無料!」(NURO光のホームページで、本当にこう書かれてた……)
        営業の理解「解約時には費用がかかりません」
        顧客の理解「解約時に費用が発生しないなら、ちょっと試してみようかな」

    • by Anonymous Coward

      「よくある」なんて日常的に契約してる人じゃないと分からない話だし、
      「説明をよく読め」は、ぶっちゃけ無知な消費者を欺く手法って意味なんだけどね。
      無料だの500円だの言わずに、最初から「工事費は4万円」と提示しておけばいいだけ。
      で、36回分割払いなので37ヶ月目以降に解約すれば0になりますと明確にしておけば極めて正確。

      もうこの手の「丁寧な説明」が必要になる販売手法は包括的に禁止すべきだと思うよ。
      消費生活センターに一定数の苦情が入った時点で業者の抗弁権を一切剥奪するとかでもいいから
      騙して売ったところで損害を被るレベルの厳しい対応しないと悪質な売り方はなくならない。

      • 業者が丁寧に説明してくれるなんて思うのは初心者だけかな。
        だから、客を騙してくる業者に簡単に騙される。
        そして、業者が客を騙す話を聞いても、業者が客を騙すはずがないと思って、客に落ち度があったと決めつける。

        日常的に契約(を締結)してる人ほど、業者が客を騙す経験を多くしている。
        だから、客を騙してくる業者の言動を注意深く監視して、自衛に努める。
        そして、業者が客を騙す話を聞いたら、業者が悪いと決めつける。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          2016年に電気通信事業法が改正されたのを素人は知らない
          なので今でも大昔にあった詐欺まがいの説明契約が横行してると思ってる
          無論ゼロとは言わんが劇的に改善されて、おかげで説明時間も劇的に伸びたことも知らんのだろうな

          • by Anonymous Coward

            親戚のIIJ mioのヨドバシカメラでの契約に付き添ったけど、小一時間かかったような。
            結構コストかかるな、と思った。

            • by Anonymous Coward

              あれ、説明って言うけど読み上げてるだけで相手が理解できるようには話さない(もしかすると喋ってる本人も理解してない)ので「お役人様がやれと言うから仕方なくやってやるけど何か?」って状態だよ。
              で、読み終わったら相手の理解を確認することもなく「ここにチェックお願いします」って促してくるのでほぼレ点商法のマニュアルそのまま。

              • by Anonymous Coward

                説明されても理解できてないなら質問すれば良いじゃん

                説明しない、質問の時間を設けない、それでレ点打たせる過去の商法とは全く別次元の話だね
                契約経験の大小ではなく単なるコミュ能力の話
                授業中に手を挙げない小学生とほぼそのままいっしょなので状態はまるで違う

      • by Anonymous Coward

        まさにそういう提示をしているんですよね。だから読む人聞いている人はわかっている。
        小学生にわかるように説明し記載しても、都合の良いところだけ聞く読む人には伝わらない。

        • by Anonymous Coward

          私は賢いので理解していました、の場合消費者の責任。
          私は馬鹿なので理解できませんでした、の場合企業の責任。
          それが日本の法律。
          だから、賢い人は積極的に馬鹿になるのが経済合理性。

          • by Anonymous Coward

            企業の責任?国や政権の責任にして革命を起こそうとする、が正しいだろ。

            • by Anonymous Coward

              やっぱ暴力は全てを解決するよな

              • by Anonymous Coward

                弱者に問題を押し付けるだけだけどな

              • by Anonymous Coward

                弱者は無罪だから最強の存在

          • by Anonymous Coward

            >私は馬鹿なので理解できませんでした、の場合企業の責任。

            馬鹿に「私は十分な説明を受けて理解しました」と署名させて企業は責任取らない。
            なので国民生活センターへの苦情になる。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 18時13分 (#4495201)

    契約書にも残債について書かれていないなんてことある? こういうこと言われると本当に説明されなかったのかも怪しくなってくるな

    • by Anonymous Coward

      契約書が分かれているパターンじゃないかな。
      回線の契約からはHands-Up会員規約を参照とか。

    • by Anonymous Coward

      普通ならそうなんだけど
      NUROならやってくれるんじゃないかという期待もある

    • by Anonymous Coward

      とりあえず自分が申し込んだときの資料を読み返してみたところ、「NURO(ニューロ)光 お申込内容チェックリスト」という用紙の「解約」のところに「基本工事費の分割払期間中にご解約される場合は、工事費の残債額を一括で請求させていただきます」としっかり書かれていてチェック欄までついていた。これを「何度も読み直して」見つけられなかったというのは無理がないか?

      自分が契約したのは9年前だから今は変わっているのかもしれないが。

      • by Anonymous Coward

        契約時のセールスマントークが全部録音されていたらどうなんだろう。
        ※まあ、文春で音声記録入手!とかにならないとNUROと代理店はすっとぼけるだろうな

        • by Anonymous Coward

          今だとディープフェイクだ!ってやって
          文春訴えればいいんでね
          週刊誌風情がイキってるんじゃねーよと法廷闘争しかける事業者が少ないのが残念

        • by Anonymous Coward

          > 解約時に販売代理店のスタッフから「解約には費用がかからない」と言われていたにもかかわらず

          今回は契約時ではなく解約時の話ですね。
          結局、今まで自分が毎月何に対して支払いをしていたか把握していなかったということでは?

          工事費の残債を請求されるということは工事費無料キャンペーンが解約で無効になったというわけでもなさそうだし。

          • by Anonymous Coward

            「契約時にはこの請求について言及がなく」とも言ってるじゃん。それで「契約時ではなく」はミスリーディングじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 18時52分 (#4495237)

    NUROに限らず、代理店ってどこもクソみたいな営業ばかりだけどなんでだろう。
    嘘ついて契約取ろうとするじゃん、さもNTT本体っぽいけど別会社なフレッツの営業とか。
    ああいうの法規制ないものなのかな。もしくは既に対応策と窓口があったりするのかな。

    • by Anonymous Coward

      契約取れたら丸投げで後は知らぬ存ぜぬという無責任な事できる美味しいビジネスだからな
      スラドの連中は自力で必要だと思うものを調べて契約すればいいが、デジタルデバイド的な人間は代理店がいないと企業と顧客の接点がないんや

      • by Anonymous Coward

        代理店でなくとも、同じ会社のハズなのに営業と現場とでまた違うんだよな。
        営業は契約とったら評価されてあとはよろしくで済ます奴いるからな。

    • NTT(東日本とドコモ)、au(KDDI)の話。

      怪しい代理店から直電があったので、しっかり代理店名と担当者名を聞き取った後に、NTT・KDDIのサポートへ電話して、「今、コレコレのダレダレから営業電話があったが、御社に対して当方の個人情報を他社の営業活動に利用させることを承諾していない」とはっきり伝えたら、そこの代理店からは二度と電話が来ることはなくなった。

    • by Anonymous Coward

      何も理由が無かったら客は契約をしない
      だから営業の主な価値は詐欺的に要らない契約を取ることにある
      だから特に消費者に対する営業には法規制がちゃんと色々ある

      あるんだけど電気通信事業については省庁の縦割りによって盾に法の抜け穴が維持されてる
      「ウォーターサーバー3台とNHKを契約すると指定口座に十万円お振込み」とか無いでしょ?
      違法だから無い

      でも電気通信事業は経産省や消費者庁の管轄外だから法の適用外だから違法じゃない
      全く理屈が立ってないけど誰でも自分の身は可愛いからそれが理由として成立してる

    • by Anonymous Coward

      本体が電話を掛けてくるなんて2,3年に一度あれば多い方だな。
      NTTは「Bフレッツが無くなるのでハイパーに契約を代えさせてくれ」と言う感じのものが10年で2回ほど、
      9年近く使っているNUROも内容を忘れたけど2回ほど。

      代理店からの電話は勘違いさせて契約を取ろうとするものばかり。
      この10年でフレッツの営業は1回だけ、残りは全てau光。

      「使っていただいているNUROですが、この度自社のファイバーによってお安く提供できることになりました」と
      説明を始めたので家の外側でファイバーをつなぎ換えるのかな?と思って聞いていたら宅内工事のことを話しだし

      • by Anonymous Coward

        地域の代理店によるんだろうけど、うちのau光はちゃんと名乗って勧誘始めたな。
        NUROは「フレッツをお使いの方に、回線が速くなる準備ができた御案内です」と言ってきた。
        当時ニューファミリー100M独占の巻取りかと思い聞いていたらNUROの勧誘だった。
        電話番号表示されてたからNUROに当該番号使ってる代理店の営業名簿から外せと言ったら代理店の名前教えろと言ってきたが
        名乗らなかったんだから知らん、電話番号教えたんだから調べて指導しろと言ったらNUROからは二度と電話かかってこなくなったな。

    • by Anonymous Coward

      悪質なのは本体はそれを知りつつ「代理店を厳しく指導してまいります」「ただし弊社は関係ありません。」を貫くことなんだよね。
      携帯の販売規制並に行政介入しないとダメだと思う。まぁ、携帯でもスガが引くと悪質な手法が徐々に復活してるけど。

    • by Anonymous Coward

      バカは黙って鴨られててください、というのがアナログ線の巻取りもしたいNTTの本音。
      実際、田舎の年寄りはこれでやられて光電話になってしまった。
      もっともサービスにいくら払ってるか自覚がない年寄りは疑問にも思わないで固定電話に光回線を払わされても気にしてない。
      まさにWIN-WIN。

    • by Anonymous Coward

      本体が責任取るなら代理店に金払う必要ないな
      まあそれが健全だけども

      無理なのは無理で頑張らないからトラブルにもならないのは褒められず、
      トラブルを火消ししたら褒められる世の中だから仕方ないね

    • by Anonymous Coward

      消防署の方から来ました。

    • by Anonymous Coward

      >NUROに限らず、代理店ってどこもクソみたいな営業ばかりだけどなんでだろう。
      代理店という制度自体が終わってるからじゃね?NTTも光コラボとかクソみたいなことやめてほしいわ、まあクソみたいな営業に頼らないといけないほど営業能力が無いわけだが・・・

      >ああいうの法規制ないものなのかな。もしくは既に対応策と窓口があったりするのかな。
      特定商取引法がある。事実誤認をさせる説明や、なんの営業なのかハッキリ言わなければそもそも違法。
      基本、消費者庁や消費生活センターにタレこむ。酷ければ行政指導などが入るはず

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 20時06分 (#4495278)

    単にNURO契約した人たちに情弱が多いってだけなんじゃなかろうか。
    ちゃんと契約書チェックしたのか?

    • by Anonymous Coward

      そんなチェックする時間与える訳ないじゃん
      今すぐ契約したらキャッシュバックで釣るんだよ
      良心なんて出したらビジネスにならないから適当に言いくるめるのが代理店よ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 20時07分 (#4495281)

    悪意を持たれたり開き直られたら個人はどうしようもない
    企業相手に裁判なんてやったら勝てたとしても金と時間はマイナスだし

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 20時37分 (#4495294)

    2000000000bpsを契約したのに64kbpsしか出ないゴミ回線だった
    言ってる速度の3万分の1の速度しか出さないくせに詐欺ではないんだとよ
    「まだ捕まってないだけの詐欺集団」という称号に相応しい

    • by Anonymous Coward

      おま環

    • by Anonymous Coward

      ゴミ計算で草

    • by Anonymous Coward

      DOWNLOAD 765440000bps
      UPLOAD 660490000bps
      出てますね

      そんなことより、一時期異常なトラフィック流してnuroの回線全体に迷惑かけていた業者ってどこのどいつだったの?

      • by Anonymous Coward

        >そんなことより、一時期異常なトラフィック流してnuroの回線全体に迷惑かけていた業者ってどこのどいつだったの?
        SCE(PSN)だったっていうオチとかじゃね?

    • by Anonymous Coward

      やや古い大型マンションの、最大1Gbpsのマンションタイプの光回線で、VDSL部分が輻輳して、昼間5Mbps・夕方〜夜は2M出れば良い方、みたいなトラブルの話は聞いたことがある。
      光回線引き込む時の営業が「大丈夫です」みたいなこと言っちゃってたから炎上して、結局、代理店持ちで全宅に光ケーブルいれたとか。

    • by Anonymous Coward

      マルチリンクでつなげば128Kbps出ますよ

    • by Anonymous Coward

      ベストエフォートだからね仕方ないね

    • by Anonymous Coward

      今も昔も千葉住まいですが、住んでたアパートにケーブルテレビの飛び込みが来て
      VDSLで5Mbpsの我が家に「絶対10Mbpsは出ます!」と言われて契約したが一ヶ月使っても1Mbps辺りがピーク。
      問い合わせたら魔法の言葉「ベストエフォートですから!」の一点張り。
      解約金を支払い元に戻した。
      その後引っ越し、CSが見たい、という妻の要望でケーブルテレビを契約。
      届いたSTBのスリットから獣の毛?が見えたので掃除機で吸ってみたら
      ネズミ一匹分くらい(多分犬猫)の毛がウワーッと出てきて怖くなって解約。
      流石に懲りて、そことは絶縁する事になりました。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月15日 14時27分 (#4495670)

    関連リンクにあるNURO光への集団訴訟の件はその後どうなったんだろ
    無理だと悟った?

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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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