パスワードを忘れた? アカウント作成
16702123 story
ソフトウェア

米スターバックスのアプリ障害、注文していない品の用意ができたと多数の通知を送る 14

ストーリー by headless
注文 部門より
米国でスターバックスのモバイルアプリに障害が発生し、ユーザーが注文していない品の用意ができたという誤った通知を多数送って混乱を招いたそうだ (INSIDER の記事The Verge の記事)。

トラブルが発生したのは 19 日。データ侵害を懸念するユーザーもいたが、同社によれば通知は誤って送られたもので、注文していない品に課金されることはないという。また、アプリで部分的な障害が発生し、事前注文機能や支払い機能も使用できなくなったそうだ。

米スターバックスのモバイルアプリでは昨年 5 月にも障害が発生して事前注文機能と支払い機能が使用できなくなっていた。今年3月にはテスト用の通知を誤って送り、この時もデータ侵害が懸念されたという。

スターバックスに限らず、スラドの皆さんが利用するお店のアプリで何か困ったことはあるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月24日 8時38分 (#4499610)

    だいぶん前に某ハンバーガー屋さんのモバイルオーダーやってみたとき
    いざ注文しようとすると、店内か店の前で注文してねとのことで
    オーダー入力してお店に着いてから注文支払いでd払いを選択すると
    ハンバーガー屋さんのWi-Fiに繋がっている状態だとエラーが出るので
    一旦wi-fi切って支払おうとすると電波が弱くて認証できない
    しょうがないのでお店から出て少し離れて支払い認証してオーダー
    めっちゃめんどくさかった

  • by Anonymous Coward on 2023年07月24日 0時32分 (#4499551)

    初めて使った時、持ち帰り予約したら時間指定できないのを知らなくて注文から3分後に用意済みになった。
    もっと時間かかると思ってたが15分以上で破棄と書いてあるから慌てて店まで行ったわ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ「持ち帰り"予約"」じゃないからな
      モバイルオーダー(携帯から注文できる)ってだけだからすぐ用意される

  • by Anonymous Coward on 2023年07月24日 1時55分 (#4499572)

    >スターバックスに限らず、スラドの皆さんが利用するお店のアプリで何か困ったことはあるだろうか。

    ブラウザで済むのになんで専用アプリを使わせたいのか
    ユーザーの個人情報を商売に利用したいってだけじゃないの

    • by Anonymous Coward on 2023年07月24日 9時38分 (#4499630)

      スタバサイトーに特集組んでもらいましょう

      # スタバちゃうスタパや

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんでっつったってアプリの方が全体的にユーザー体験を上げられる。

      というかそもそもスマホブラウザというものの操作性がその他の候補に比べて劣ると思う。
      ブックマークの管理からして不便。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月24日 4時34分 (#4499580)

    今月末にリニューアルと称したアプリ変更で、ポイントカードの再連携が必要に
    おそらくアプリ開発ベンダが変わるんだと思うんだけど、
    端末上のユーザーデータ引き継ぎってそんなにやりたくないんかね

    • by Anonymous Coward

      > アプリ開発ベンダが変わる
      ここまで想像できてるなら

      > 端末上のユーザーデータ引き継ぎ
      なんてできないのわかるだろ
      他社がセーブしたデータなんて読めんよ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月24日 4時38分 (#4499581)

    毎日毎日プライムが解除されて支払い方法認証されなくて身に覚えの無い商品が他人に発送されてアカウントがロックされるAmazonのメールどうにかしたいね。

    • by zambia (36932) on 2023年07月24日 8時37分 (#4499609)

      毎日のようにお届け先が確認できずに荷物を持ち帰る佐川急便のSMSも

      親コメント
    • >毎日毎日プライムが解除されて支払い方法認証されなくて身に覚えの無い商品が他人に発送されてアカウントがロックされるAmazonのメールどうにかしたいね。

      Amazonさん"の方"から大事な通知メール来るのはなれたけど
      googleさん"の方"からもAmazonさんの大事な通知メールが来るのはうんざりしているよ

      #それスタバちゃうスパムや!
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年07月24日 8時01分 (#4499603)

    「店のアプリで何か困ったこと」
    自分の経験のことではないけど、
    しばらく前にアプリで何かのテイクアウトを注文できる店があって、
    店側のキャパを考慮せず、際限なく注文を受けたので客の待ち時間が数時間にもなり
    混乱を引き起こしたということがあったと思うけど、
    検索してみても見つからず、どこの店のことだったかが、なかなか分からない。
    全国展開している店舗で、全国的に混乱を引き起こしてていたと思うのだけど。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...