パスワードを忘れた? アカウント作成
16702330 story
Twitter

Twitter Blue未加入アカウントのDM、1日当たりの送信数が20件に制限へ 27

ストーリー by nagazou
規制 部門より
Twitterは21日、Blue未加入アカウントのダイレクトメッセージ(DM)の送信数を制限すると発表した。制限の目的は、ダイレクトメッセージのスパムを減らすためとされる。Twitterでは、規制の原因となったよく見られるスパムの例として「出会い」「副業」などの言葉を用いてLINEの友達追加を促す行為や、フィッシングサイトへの誘導などを挙げている。新たに制限により、認証されていないアカウントは1日に送信できるDMの数が制限される。制限数はTwitter側からは公開されていないが、ITmediaの調査によると、21件目のDMを送ろうとすると「送信できません。タップしてその他のアクションを実施します。」と表示されるという。ほかのメディアの調査でも同様の20件制限が確認されたとされている(Twitter SupportITmediaCoRRiENTE.top)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 8時19分 (#4500116)

    アイコンが間違っていてよ
    https://srad.jp/static/topics/... [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      X Window Systemさん!
      X Window Systemさんじゃないか!

      • by Anonymous Coward

        デザイン変更で使用禁止になった古い鳥アイコンを頑なに使い続けてるしデジタル技術に関する記事で勝手にDECのロゴ使ってるし、X Window Systemのロゴを勝手に流用しても全然問題ない気がしてくるな

  • スパムDMは捨て垢運用でしょうから20件/日に制限しても影響なさそうな
    実際にコミニュケーションとして多用していたユーザさん達が困るのかな
    便利に使いたいなら金払えってことなのでしょうけど

    • by Anonymous Coward

      バズったツイートをマスコミがかっさらうためにDMしたいkらフォローー願いしますみたいなのも
      たった20回じゃどうにもならなそう

  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 9時48分 (#4500160)

    日本向けのスパムがやたら多かったんかな

    • by donadona (37711) on 2023年07月25日 10時18分 (#4500176)

      LINEに誘導されちゃうのか。
      記事にあるリンク先のどこにも「タップしてその他のアクションを実施します」の先が書いてないので、その情報は助かる。
      誘導先だけど、国籍情報とかをもとに変えてるんじゃないかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        #4500160の国語の点数が低いのでは?

      • by Anonymous Coward

        んんん?
        LINEに誘導しようとするのはスパムDMの方で、Twitterとは無関係。

        「タップしてその他のアクションを実施します」はTwitterからのアナウンスで有料サービスへの案内とかになっている筈。
        流石に他サービスに変えろなんてアナウンスはしないと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      やだなあ。Twitterがめちゃくちゃになったので、日本ではLINEがますます強固な地位を築くことになるのか。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 10時26分 (#4500181)

    まともな人間なら、そういうDMをスパムとして規制すると思うのだが、なぜ一律20通なのか

    • by hinatan (24342) on 2023年07月25日 10時41分 (#4500187) 日記

      さも簡単そうに言っますが、
      外部の我々が考えられるようなことはやり尽くされた後だろうな。

      フィルタの類は、ここ SRAD でも試みられてますが、
      ちゃんとしたメッセージが投稿できないなんてことも起きます。

      巨大掲示板もフィルタは相当頑張ってますが、荒らしとちゃんとした投稿を
      区別することに相当苦労している。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >巨大掲示板もフィルタは相当頑張ってますが、荒らしとちゃんとした投稿を
        >区別することに相当苦労している。

        偏執的な荒らしの執念深さは常人には理解不能な領域なので、苦労しますね

      • by Anonymous Coward

        sradでは、絵文字や、環境依存の文字とかが全部まとめてSPAM認定受けるので、
        投稿するときにそういったのを削除・改変する必要があって面倒

      • by Anonymous Coward

        自分だけかもしれませんが、TwitterのDMでくるスパムって定型文ばかりなので、「不適切な内容のメッセージをフィルタリングする」をonにするだけでほぼ確実に弾けるんですよね
        だから、いま実装されてるフィルターで充分だと思うんですよ
        ここの書き込みみたいに、人が弾かれないよう考えてDM送ってるなら別ですが

    • by Anonymous Coward

      たぶんほとんどの普通のユーザーが20件以下だったからだよ。スパムの判定ロジック(人力orAI)を実装して運用するよりも費用対効果が高かったからこういう施策になった。ヘビーユーザーに課金促せるし良い施策だと思うけどな。

      • by Anonymous Coward

        多分なぜ日本で(だけ)Twitterがこれだけ受け入れられているかを理解していなくて、世界基準の対応で日本のユーザが望む使い方を片っ端から潰して行っているように思います。

        • by Anonymous Coward

          日本人もそんな大量にDMしねえだろ
          あの糞ほど来ていたスパムが減ることの方が嬉しいわ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 13時29分 (#4500265)

    Twitterのシステムを悪用して迷惑行為をしているSPAM業者を憎むべきなんだけど、なぜかツイッタランドの動物たちはこの件でTwitter(X)社とイーロン・マスクに呪詛吐いてるんだな
    動物園の運営もラクじゃない

    • by Anonymous Coward

      そっち憎んでも意味ないからね

      • by Anonymous Coward

        イーロンを恨むのは意味あるのか

        • by Anonymous Coward

          イーロンは新ルールを撤回できるからね

  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 15時23分 (#4500369)

    個人的にはDMは使ってないからどうでもいいんだけど、マスクはちょうど別のニュースでXにリブランドして決済とかの機能も持ったスーパーアプリにする(要するにLINE的なポジション)と言っていて、DM制限するのはそういうのと矛盾しそうだけどいいのか?

    • by Anonymous Coward

      LINEは確かにスーパーアプリの一例だが、スーパーアプリ化がLINE的なポジションや機能を指すとは限らない
      Twitterの収益源は膨大なタイムラインに溢れる投稿に挿入される広告だから、広告の無いDMで完結されると困る

    • by Anonymous Coward

      原因不明のアカウント凍結や制限が入ったりするのに決済や金融アプリなんて使えんのか?

      • by Anonymous Coward

        無理だよねえ
        現在進行形でバタバタと凍結されてるみたいだし

    • by Anonymous Coward

      スーパーアプリ化する(ただで提供するとは言っていない)

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...