パスワードを忘れた? アカウント作成
16722111 story
Intel

Intel、ベータ版のグラフィックドライバーにパフォーマンスデータ収集機能を追加 8

ストーリー by headless
収集 部門より
Intel Arc & Iris Xe Graphics ドライバーのベータ版 (31.0.101.4578) では、パフォーマンスに関連する情報を収集するテレメトリープログラム Intel Computing Improvement Program がオプションとして追加されたそうだ (TechPowerUp の記事BetaNews の記事)。

ドライバーのインストールを試した TechPowerUp によれば、このオプションは標準インストールで有効になっているという。当初 TechPowerUp は機能に関する説明もなくデフォルトでインストールされると述べていたが、Intel の指摘を受けて確認した結果、オプトインの画面が表示されたそうだ。オプトインの画面は最初のインストール時の選択内容を記憶し、2 回目以降のインストールでは表示されなくなる仕組みだといい、何らかの原因でレジストリ (HKLM\SOFTWARE\Intel\SUR\ICIP) に設定が書き込まれていたとみられている。

このようなパフォーマンスデータ収集機能は AMD や NVIDIA のグラフィックドライバーにも含まれているが、AMD がドライバーのインストール完了後に大きなチェックボックスを中央に配置した明快なオプトイン画面を用いるのに対し、NVIDIA はデフォルトで有効となりオプトアウトできないという。Intel の場合はこれらの中間だが、オプトイン画面が直前に表示されるドライバーソフトウェアの使用許諾画面と似ており、ユーザーが混乱しやすいと TechPowerUp は指摘している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月13日 14時52分 (#4509961)

    掲題のインテル ドライバー & サポート・アシスタントを入れるときに、
    入れさせようとするテレメトリーツールが、グラフィックドライバーにも入ったって話です。
    インテル ドライバー & サポート・アシスタントでうっかり許可済みだったのかもね。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月14日 9時53分 (#4510176)

      そんなことはどこにも書かれていません。ちゃんと文章を読みましょう。

      これはグラフィックドライバーの話であり、インテル ドライバー & サポート・アシスタントは関係ありません。

      元記事にも訂正が入ってます
      1.グラフィックドライバーのインストーラはテレメトリーツールをインストールする旨をちゃんと表示していた。
      2.この記者はその文書を読まずに「同意する」を押していた。
      3.インストーラは同意済みであることをレジストに保存する。
      4.同意済みだから、2回目以降もテレメトリーツールがインストールされる。

      元記事もあなたも、ちゃんと文章を読まずに勘違いしてるだけです。

      ちゃんと文章を読みましょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同意しないならドライバも使わせないってこと?
        俺のためにちゃんと読んどいてくれ。

        • by Anonymous Coward

          オプションとして追加されたものでインストール時にはオプトインの画面もでるそうなので,同意しなくてもつかえるんじゃないかな.

          • by Anonymous Coward

            ええ。
            問題なく使えます。
            #4509961、#4510422の、ACより。

      • by Anonymous Coward

        元記事もあなたも、ちゃんと文章を読まずに勘違いしてるだけです。

        ちゃんと文章を読みましょう。

        ちゃんと人のコメント読んでほしいな。

        そんなことはどこにも書かれていません。ちゃんと文章を読みましょう。

        これはグラフィックドライバーの話であり、インテル ドライバー & サポート・アシスタントは関係ありません。

        今回、グラフィックドライバにIntel Computing Improvement Programがバンドルされたけど、
        元々インテル ドライバー & サポート・アシスタントにも、Intel Computing Improvement Programがバンドルされてるの。
        つまり、滅茶苦茶関係あります。

        元記事にも訂正が入ってます
        1.グ

  • インボックスドライバとしてインストールしたり、
    デバイスマネージャからフォルダ指定してインストールすると、
    ベンダーのインストーラーのインストール画面が出てこないが、
    そういった場合はパフォーマンス収集されるのだろうか?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...