パスワードを忘れた? アカウント作成
16741144 story
ゲーム

PS5リモートプレイ専用デバイス、名称は「PlayStation Portal リモートプレーヤー」 61

ストーリー by headless
命名 部門より
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは 8 月 23 日、5 月に発表していた PlayStation 5 (PS5) のリモートプレイ専用デバイス (コードネーム Project Q) の正式名称が「PlayStation Portal リモートプレーヤー」となったことを発表した (PlayStation Blog の記事The Verge の記事)。

PlayStation Portal は解像度 1080p で 60fps 対応の 8 インチ液晶ディスプレイや、DualSense ワイヤレスコントローラーの主要な機能を備え、PS5 のゲーム体験を手元で実現するリモートプレイ専用デバイス。テレビが使用できない場合やテレビのない部屋でプレイしたい場合、PS5 と Wi-Fi 接続することでゲームプレイを引き継いで楽しむことが可能となる。

5 月に発表されていた PlayStation ブランド初のワイヤレスイヤフォンの名称は「PULSE Explore ワイヤレスイヤホン」となることも明らかにされたほか、新たにオーバーイヤー型のワイヤレスヘッドセット「PULSE Elite ワイヤレスヘッドセット」も同時に発表された。これらのデバイスは新たなワイヤレスオーディオ技術「PlayStation Link」により PlayStation Portal に接続する。なお、PlayStation Portal は 3.5 mm オーディオジャックも搭載し、有線接続にも対応する。

PlayStation Link は低遅延のロスレスオーディオを実現する新技術で、PlayStation Portal のほか、付属の USB アダプターを接続した PS5 など対応デバイスに複数接続して音声を簡単に切り替えることができるという。USB アダプターの単体発売も予定されており、パソコンでも PULSE Explore や PULSE Elite による低遅延ロスレスオーディオを楽しむことが可能となる。また、PULSE Explore と PULSE Elite は Bluetooth 接続にも対応するため、スマートフォンと接続してゲームのプレイ中に通話することも可能とのこと。

PlayStation Portal リモートプレーヤーの希望小売価格は税込 29,980 円 (199.99 ドル / 219.99 ユーロ / 199.99 ポンド) で年内発売予定。近日事前予約受付を開始するという。PULSE Elite ワイヤレスヘッドセットの希望小売価格は税込 18.980 円 (149.99 ドル / 149.99 ユーロ / 129.99 ポンド)、PULSE Explore ワイヤレスイヤホンの希望小売価格は税込 29,980 円 (199.99 ドル / 219.99 ユーロ / 199.99 ポンド) となり、発売日等については近日発表するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これは、コンソール機はテレビの前に陣取って、電源入れてゲームを始めるのに対し、
    携帯機は寝る前のベッドの中でもゲームできるから、
    なるべくPS5で遊ぶ時間を増やすため商品なんだと思うけど、

    やっぱり中途半端だな。これ単体でゲームができると、
    PS5とパイを取り合うとか考えたんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      PS5とパイを取り合うとか考えたんだろうか。

      どんなプレイか小一時間(違

      # プレイ動画配信には節度を(違

    • by Anonymous Coward

      任意のAndoroidアプリを動かせるようにしておく程度ならそう難しくはないけど、PSPみたいにいたずらされまくりそうで嫌だし、
      これのために独自審査のストアとかを作るのも、スマホが普及している中でコストに見合った需要は期待できないみたいな判断じゃないか

    • by Anonymous Coward

      やっぱり中途半端だな。これ単体でゲームができると、
      PS5とパイを取り合うとか考えたんだろうか。

      PS5向けのソフトを1080Pで満足に動かせる携帯ハードを作れる技術があったら、
      据え置き型PS5は体積1/3になってるわ。

    • by Anonymous Coward

      PS5タイトルのクラウドストリーミングのためのシステムとクライアントは揃ったような気もするけど、
      機が熟するのを見ているのかもしれないな。
      大々的にリリースして、不具合やアクセス過多で大コケとかやりがちだし。PS5本体まだ売りたいもあるか。

    • by Anonymous Coward

      現実的に携帯端末でPS5ができるならPS5いらないよね。
      その前に小型化してると思うけど
      時代がモバイルだから据え置き機は将来的になくなるのでは?

  • by miyuri (33181) on 2023年08月28日 19時08分 (#4518640) 日記

    とりあえず、PSPと略すのはよろしくなさげ。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 13時13分 (#4517999)

    やはりというかなんというか、
    これ単体でゲームができると勘違いしている投稿が多数ある模様

  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 13時57分 (#4518016)

    あちらは標準で付いてきていたので、数は少なくあまりパッとしなかったものが多いとはいえそれを活用したゲームもありましたが、プレスリリース読む限りこちらはメイン画面とコントローラーで別の画像映し出せる構造になっていなさそう。その気になれば出来なくはないのかな。

    • by Anonymous Coward

      ローカルでの画面分割マルチプレイを分割せずに独立したモニター扱いしてくれるならワンチャンありそう

  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 14時11分 (#4518021)

    Steam Deckの最安399ドルの半額は安い。
    もちろんリモートプレイ専用だから中身違うのは分かるけど。

    • Re:安い (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年08月27日 15時52分 (#4518040)

      Switch買える値段で
      単体では何も出来ないって…
      何かの冗談でしょう?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        PS5独占タイトルじゃないならSwitchが既にあり、
        また独占タイトルでも遅延が気になるソフトは基本的に出来ないと思うとやはり対象ソフト的にSwitchで良くね感がある
        モバイル回線使えば外からでもフルスペのPS5が遊べるというのは面白い製品だとは思うけどなぁ

        • by Anonymous Coward

          リモートプレイだけならスマホアプリがリリースされてるので,別にこれ買わなくてもそちらで実現できますよ

    • by Anonymous Coward

      > Steam Deckの最安399ドルの半額は安い。
       
      いや高いやろ。

    • by Anonymous Coward

      これも多分買うけど、Steam版でリモートプレイ専用機もあったらほしい。
      それかこいつがSteam対応してくれてもいいんだけど。
      Steam Deckはバッテリー持たないとか発熱とか問題多いから、リモートプレイのほうが嬉しい。

      • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 16時42分 (#4518061)

        Logitechの「G Cloud」 [logitechg.com]とかどうです?
        AndroidだからPSのリモートプレイも対応してるっぽい(ただしPS5のゲームをやるなら、別途コントローラが必要そう)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          PS5のコントローラーを繋げば良い。

        • by Anonymous Coward

          ありがとうございます。
          SteamDeckと値段変わらないので選択肢に入れてなかったのですが、改めてレビュー見るとかなり操作感よさそうなんですね。
          PlayStation Portalが年末までに出なかったら、こっち買ってみよう。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 14時13分 (#4518022)

    思ってたより安い。が、安いと思う中でも$199.99と29,980円はだいぶ印象が違うな。。
    当初、Wi-Fiだけで携帯回線は使えないのね、と思ったがスマホのテザリングでイケるみたいなので問題ないか。

    • by Anonymous Coward

      なんで199ドルで3万円なんや!と思ったが、一ドル150円って、そういう世界やったね

      • by Anonymous Coward

        昔からだが、日米は平等なのにユーロ・ポンド圏だけ高いのはちょっとかわいそう。

        • by Anonymous Coward

          その差のおかげで、価格更新をちゃんとやってない海外のサイトで払う時、円換算で一番安い通貨を選んで決済することができますよ。
          ドルなら10000円のところ、ポンドなら8000円みたいなところもありますし。クレカ手数料などで1割足されてもドルで払うよりは安い。

      • by Anonymous Coward

        今、1ドル=146.44円なのか。1ドル=100円ちょっとって感覚が抜けないな。
        円安のおかげでplaystation vitaと同じ値段に見えてしまって単体でゲーム出来ないのにこの値段かーとかちょっと思ってしまった。

        それはともかく、これ専用ハードでなくてスマホ用のアプリで実現出来ないのかな。

        • by Anonymous Coward

          ずっと前からスマホアプリ「PS Remote Play [playstation.com]」でインターネットからでもリモートプレイは可能だよ
          今回のはそれを専用機器に落とし込んだだけといえばだけだから、iPad+PSコン持ち歩いたらそんなに変わらない

  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 16時43分 (#4518062)

    SCEが米国に移ったのはゲームの本場は北米だからということだったんだろうけど
    結果としてPSはゲーミングPCより安いだけの劣化コピーになってしまった印象がある
    それはハイエンドゲーム専用機というジャンルの消滅だと思うんだが
    やる意味あるのかこれ

    • by Anonymous Coward

      むしろ逆で、PS3まではリビングPCみたいなゲーム機以外の領域も狙ってた(Cellも色んな家電に載っける計画だったし)
      そこをPS4でゲーム専用機に割り切った結果、リビング戦略に拘ったXBOXに圧倒的な差をつけた
      PS5は高速ロードだったりコントローラのフィードバックだったり、少なくとも当時PC+汎用的なコントローラでは実現できないゲーム体験を実現してたよ
      今となってはPCもトレンドに追いついてきたし、このリモート専用機に意味あるのかは自分も疑問だけどね

    • by Anonymous Coward

      そりゃ収益性考えたらスマホガチャで色味やフレーバー変えるだけのプラットフォームの方がいいからねぇ

      # もはや浪漫武器並みな専用機

    • by Anonymous Coward

      あなたの欲しいものではないだけ。
      今年に入って供給安定してからは、PS5の出荷台数はXboxとSwitchの合計も上回ってます。このまま行くと全盛期のSwitch超えるかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        うちも帰省したらPS5が2台もあって驚いた。(兄家族で2台持ち)
        自分が持ち帰ったPS5と合わせて3台並べてみんなで遊んだ。

        FF16やスト6とか牽引するソフトが充実してるの実感する。

      • by Anonymous Coward

        ゲーム用PC組んでSteamメインになって久しいけど、今年になってPS5買いましたね。
        起動から終了までコントローラーだけで操作が完結するからダラダラ遊ぶゲームは専用機が楽なのでタイトルによって使い分けてます。

        # 地味に良かったのがコントローラーの充電を普通のUSB充電器で出来るようになっているところ。
        # ペアリング後はスマホ用の充電器で充電しながら延々遊び続けられるので助かります。
        # ・・・っていうかPS3/4でそれが出来なかったのが間違いって気がしますが。

        • by Anonymous Coward

          >> # 地味に良かったのがコントローラーの充電を普通のUSB充電器で出来るようになっているところ。

          充電しながらの操作じゃなくて?
          充電だけならPS3コントローラーでもできてますが。

          • by Anonymous Coward

            情報ありがとうございます。PS4で出来なかったのでPS3もそうかと思ってました。
            # PS3時代はXBOX360の稼働時間が長かったので記憶が曖昧

            何れにせよ「コントローラーを入替えずに長時間連続プレイ」が自分的要件ですので
            PS4なら本体から長いUSBケーブル繋がないと出来なかった事が手元のUSB充電器に置き換えられ
            利便性上がったという話です。
            純正で有線コントローラー出してくれればそれが一番なんですが。
            # PS4時代は有線の互換品をかなり試したけど満足行くものは一つも無かった

    • by Anonymous Coward

      アーケードのゲームですらハイエンドPCよりも性能が下でしょう。
      今はそういう時代。

    • by Anonymous Coward

      PS5の失敗のせいでコンシューマーは任天堂がけん引せざるを得ない状況
      とても迷惑

  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 18時24分 (#4518102)

    以外に欲しがる人がいるのか疑問

  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 19時01分 (#4518115)

    古くはPS2用のカメラとかPSPgoとかPSVitaTVとかPSMoveとか、最近ではPSVRとかエッジコントローラとか、
    何かと時間も予算もかかる新規デバイスで野心的な物をいろいろ出せるというのはメーカーとしては強みだよなと思う。
    競合他社である任天堂はNintendoSwitchの周辺機器はせいぜいプロコントローラくらいしか出してないし
    マイクロソフトはキネクトで懲りたのか、現在はコントローラの色違いくらいしか出してない。
    こういう積極的にギャンブルに出られる企業姿勢はもっと見習うべきだと思う。

    • by Anonymous Coward

      任天堂は新ハード出してないだけで、NintendoSwitchのコントローラーも大分変わり種だよね。

      • by Anonymous Coward

        あれはWiiリモコンの「従来のパッド型前提のゲームがまともに遊べない」って失敗を改善したものだと思う。
        だからパッド型にするアタッチメントも同梱されてたわけだし。

      • by Anonymous Coward

        小型の左右分割コントローラは是非とも各社で採用して欲しい。
        快適すぎてコントローラを両手で握るのがアホらしくなる。

    • by Anonymous Coward

      任天堂にはVirtualBoyがあった!

    • by Anonymous Coward

      リングFIT売れてませんでしたっけ
      それに任天堂は別売り周辺機器は売れないから基本的に同梱ってスタイルになり、
      本体が野心的なつくりになったはずですが……。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 20時44分 (#4518158)

    だから高いくせに壊れやすいコントローラーはノーサンキュー

    • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 11時26分 (#4518333)

      まあこれは別に高くはないが、その考えには同意。
      10万円のコントローラ付きUMPCでコントローラが1年で壊れて修理するには香港へセンドバックで数か月かかって3万円、
      というのを経験してから、コントローラ一体型は避けるようになった。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 11時30分 (#4518335)

    専用機なら多少マシなのか?
    PS Remoteに比べて、間にwindowsが噛まない分、多少は遅延は軽減されてるのだろうか?
    先日、ghost of tushimaをwindows + リモートでやってみたけど、コントローラの入力に対して、一瞬遅れてキャラと画面が動くので狙いがうまく定まらない。率直に言って、PS Remoteでアクション系のゲームは厳しい。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...