パスワードを忘れた? アカウント作成
17328204 story
グラフィック

阪神タイガースがリーグ優勝、道頓堀ダイブ『奇跡の1枚』 58

ストーリー by nagazou
いのちだいじに 部門より
先日、プロ野球の阪神タイガースが18年ぶりのリーグ制覇を達成した際に、共同通信が配信した1枚の報道写真が話題になった。恒例となっている優勝を祝うファンが大阪の道頓堀川に飛び込む瞬間を捉えたもの。海老反り状態で宙に浮かんでいる写真で、ソーシャルメディアでも拡散され、大きな反響を呼んだ(共同通信Togetter市況かぶ全力2階建)。

その撮影に携わったカメラマンの松嵜未来氏によると、当初は危険な行為であるため、当初、その写真を会社に送るつもりはなかったという。しかし使っていたSONYのα1には、遊歩道から撮影するカメラマンの「もらいストロボ」を受け、海老反り姿勢のはじけんばかりの笑顔が映っていたことから、この写真を会社に送らない選択肢はなかったと述べている。なおエピソード記事ではシャッターを押した10カット中の3枚も紹介されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2023年09月19日 13時28分 (#4531420)

    「この写真の報道は飛び込みを助長する」「そもそも川に飛び込んではいけない」いずれも正論だが人には愚行権というものあるので危険で不衛生な川に飛び込むことも許容されるべきである。あとこのおじさん超いい笑顔

    • by Anonymous Coward

      でも怪我人が出たら「行政や警察は何をやってたんだ!」って怒るんでしょ?
      次の機会が何時になるかは知らんけど

      • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 18時03分 (#4531623)

        流石にあれだけやっても言うこと聞かないなら自業自得だろ。
        あれで行政や警察を責めるやつは頭おかしい。

        #阪神が優勝するのが悪い。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ハレー彗星の影響による自然現象だから誰が悪いというのはない
      • by Anonymous Coward

        怒りは気持ちがいいのはわかる
        でもそうやって自分が嫌いなものを妄想して怒るのはなんか不健康というか自慰的なアレにみえてしまうのでよくない
        実際にそういう批判があった時にだけ怒るべきだ

      • by Anonymous Coward

        渋谷ハロウィンの件もあるし明らかにマスコミが煽ってるよな

        • by Anonymous Coward

          なんでも「マスコミの煽り」で思考停止するの、そろそろやめたほうがいいよ

          • by Anonymous Coward

            これまで「マスコミの言いなり」になって都合よく誘導されてたから書かれてるわけで。

    • by Anonymous Coward

      >人には愚行権というものあるので危険で不衛生な川に飛び込むことも許容されるべきである。

      このケースだと若干愚行権の範囲を外れてる感じがするけどね。

      これと同時にカメラマンの女性には「報道の権利」ってのがあるんだろうと思うが...
      個人的には彼女に
      『一度は会社に送らないとした判断を「何故心変わりして送っちゃったんだろう?」
       と心底悔やむような人生の変化』
      が無い事を祈る。

    • by Anonymous Coward

      じゃあお前が率先して行使しろよ

    • by Anonymous Coward

      >人には愚行権というものある

      そうか 政治家筆頭に様々な権力者達の愚行は権利に基づくものなのか
      なら文句は言えないですね

      • by Anonymous Coward

        そうだね。
        だとしたら、そんな議員を選挙で選ぶのも、選挙民の愚行権ということだ。

    • by Anonymous Coward

      ひと様に迷惑だから辞めろって言われているんだぞ。
      どぶに浸かったまま電車やバスで帰ることもできないし、近所の銭湯も拒否してるはず。
      さらに医療機関にかかる羽目になって医療機関に迷惑をかける。
      酷いのになるとそのまま死んで警察はじめ大迷惑。
      そういう過去があっての禁止だぞ。
      愚行したいなら自分の家で風呂にでも飛び込んでおけ。

      • by Anonymous Coward
        水質改善が進んで昔ほど臭くないそうだよ。
        そもそも近所の銭湯は廃業済み。
  • このあと、アイドルとして活躍するのはまた別のお話

    少なくとも勝手にフリー素材として使われる

  • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 13時14分 (#4531406)

    そりゃあ、話題になったしパズるのは目に見えていたし?
    で、幾らになったんでしょうねぇこの写真。
    ってゲスる。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 13時57分 (#4531452)

    あんまりわかってないんだけど、府警の人達はタイガースファンじゃないのかな。
    素直にどんちゃん騒ぎに混じれず冷や水をぶっかける側に立つのはつらかったりするんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      あんな騒ぎ方をする連中はカスだと思ってる阪神ファンはいくらでもいる

    • by Anonymous Coward

      警官(特に街頭に立つ仕事の場合)はクールビズとは程遠い恰好だから、そっちの方で気の毒だと思う。

    • by Anonymous Coward

      それより気になるのが、上でメガホン持ってる警官が腕まくりしてるのに、下で突っ立ってる警官(おそらく部下)が全員手袋までして顔以外の肌の露出が一切ないこと。おそらくマニュアルがあるんだろうけど、通行人の服装と比べたら見た目でもう暑い。実際にはクールベストとかを着込んでるかもしれんが。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 14時06分 (#4531458)

    本当に完璧な一瞬を切り取った写真。

    • by Anonymous Coward

      エビ投げハイジャンプに比べ反りが甘い。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 21時44分 (#4531789)

    Togetterの「報道機関なのにSonyのα1?」「ニコンじゃないんだ」のやりとりが印象に残った。

    • by Anonymous Coward

      信じてもらえないかもしれませんがカメラ競争はミラーレスへとシフトしてソニーが優勢です
      たかがミラーレスと舐めてたCとNは今どうなっているかお分かりですね?

      • by Anonymous Coward
        東京オリンピックの報道カメラシェアはCNが圧倒してたけどな
        まだまだSONYはiPhoneで済む程度の仕事にしか使えないでしょ
    • by Anonymous Coward

      潮目が変わったのが、α9の発売(2017年)のようだよ。
      高速な完全電子シャッターでの静音撮影+高速連写が可能なので、例えばプロゴルフの撮影などで圧倒的に優位。
      一気に普及したとのこと。
      シャッター音がしない方が良いのは一般の報道も同様なので、乗り換える会社も多いんかもね。

      それと、今の時代、報道でも動画と静止画の撮影は不可分なので、動画に強いソニーってのもあるんじゃないかね…。

    • by Anonymous Coward

      結構前にAP通信が、撮影機材を全てソニー製に切り替える発表をしてたことを
      ふまえてみると、世間と認識がズレてるだけの発言ですね。

      • by Anonymous Coward

        まあ、わたしゃカメラオタではないし、以前に「報道カメラマンはニコンを使っている人が多い」ってのを
        小耳にはさんだレベルなんでねぇ

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...