パスワードを忘れた? アカウント作成
17399492 story
インターネット

ipv4only.arpa、なぜか日本から多くの名前解決要求。Cloudflareのランキングで判明 31

ストーリー by nagazou
謎 部門より
momokaのブログによると、Cloudflareの1.1.1.1を使ったドメインランキングをみていたところ、日本からIPv6・IPv4間のプロトコル変換に利用されるIPアドレスを検出する際に使われるipv4only.arpaへの名前解決が大量に行われているという。この結果、先のドメインランキングにおいて、通常は人気がないはずのipv4only.arpaドメインが、 amazon.co.jpより上位にランクインしてしまうという状況が起きているそうだ(momokaのブログ)。

同サイトによると、おそらくネットワーク機器やソフトウェアによるDNSクエリの結果起きているものではないかとしている。この現象は特に日本国内で顕著に発生しており、ipv4only.arpaへのAAAAクエリの名前解決は、DNS64(およびNAT64)がネットワークに存在するかどうかを調べるために行われている可能性がある。ただ、その原因や理由は不明とのこと。同サイトでは、この現象を引き起こしている具体的なソフトウェアやネットワーク機器を特定したいと考えている模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月03日 17時38分 (#4539508)

    バッファロー、NEC、IO-DATA、エレコムあたりだろうか。
    ただ、一般人が1.1.1.1なんて設定するだろうか。
    ルーター側でデフォルト1.1.1.1使うような設定が流行ってるのかな?
    まぁ、プロバイダ側のDNSが貧弱って事はあるから、決め打ちするのもありかもしれないが。

    年一くらいでDNS死ぬのマジ困るから、最近は別な所指定する事も増えてきた。
    どことは言えんが、別リージョンにあるプライマリ/セカンダリ両方死ぬ(もしくは無断メンテ?)とか、どういう育て方してんだよと言いたい。
    他はそんなこと無いのかな?

    • by Anonymous Coward

      とりあえずTP-Linkのせいにしておこう

      • by Anonymous Coward

        勝手に自社外のサービスを決め打ちでルーターのデフォルト設定にするのはまさにTP-Linkしぐさだな

        • by Anonymous Coward

          それだと日本で顕著な理由が分からないんだよな。
          いや、TP-Linkジャパンだけ初期設定がおかしい可能性もあるけど・・・

    • by Anonymous Coward

      年一くらいでDNS死ぬのマジ困るから、最近は別な所指定する事も増えてきた。

      プロバイダのDNSが不安定だから、恒常的に8.8.8.8と1.1.1.1を設定する、みたいなハックはたまに聞く。
      年一どころか月一ぐらいで怪しくなるプロバイダもあるにはあるし。

      • by Anonymous Coward

        プロバイダのDNSが不安定だから、恒常的に8.8.8.8と1.1.1.1を設定する、みたいなハックはたまに聞く。

        それやってなぜかv6通信にならないとかあるある

        # v6用も忘れずに設定しておこう

        • by Anonymous Coward

          v6アドレスは覚えやすくないからな。Googleパワーで1::1::1::1::1::1::1::1とか取れたりしないんだろうか

          • by Anonymous Coward

            なぜipv6の表記方法すら知らないのに、そんな事言ってるの?

      • by Anonymous Coward

        自分のPCにunboundを入れて、プロバイダのDNSサーバを使わずに自前で引きに行ってる
        127.0.0.1
        ::1
        をDNSサーバに設定してる

      • by Anonymous Coward

        8.8.8.8は自分もよく使ってた
        多分10年以上前だと8.8.8.8が多かったかも?
        1.1.1.1は最近設定したルーターに使った記憶あるけど

        • by Anonymous Coward

          v4はプライマリが94.140.14.14にセカンダリが1.1.1.2に指定している。v6も同様に指定している。
          ルータでも指定しているが、個々のPCでも家のルータのDNS引きが遅いことがあるので指定している。
          Androidは、通常の設定画面で指定できるものだけ指定している。バージョンなのかメーカーなのか出来ないのがある。

          • by Anonymous Coward

            最初のはどこのアドレスだろうと思ったらadguard [adguard-dns.io]なのですね。
            1.1.1.2はわからなかったです。

            • by Anonymous Coward

              1.1.1.2は、1.1.1.1にマルウェア関連のフィルターがついた、CloudflareのDNSです。
              他にも1.1.1.3っていう、さらにアダルトサイトフィルターのついたのもあるそうです。
              世界はこうやって分断されて行くんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      バッファローは海外でも販売してますよ
      https://www.amazon.com/stores/BuffaloAmericas/page/99DAB593-4EE5-4FF8-... [amazon.com]

      • by Anonymous Coward

        確かに海外でも売っているが基本的にストレージばかりでLayer3以上に介在するネットワークデバイスの類いがない
        (以前は家庭用WiFiステーションもやってたと思うが止めてしまったようだ)

    • by Anonymous Coward

      メーカーはわからんけど日本限定ってことならDS-Lite絡みで悪さしてそう

    • by Anonymous Coward

      ルーターを持ってる日本人がそんなに多いとは思わないので
      でも業務向けルーターもあるのかな
      飲食店とかに入れてるWi-Fiが同じメーカーの使ってたりして?

      • by Anonymous Coward

        ルーターを持ってない日本人ってのは、プロバイダの提供してるルーターを利用してるはずだよ。
        一度も設定した事無いのかも知れないけど、中身はどこかのメーカーのOEMだよ。

        ホームゲートウェイとか、ONUやモデムとルーターのセット機器をルーターじゃないって発想なのかな?

        • by Anonymous Coward

          CATVのケーブルモデムみたいなのも居るけどレアケースよな。
          同軸からRJ45が1ポート。DHCPで直接グローバルIPアドレスが払い出される。

          他にはダイヤルアップもルータ無しか。solootとか今でも使えるのかな?

      • by Anonymous Coward

        あなたの持っているスマートフォンにもルーターの機能がついていますよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月03日 19時38分 (#4539658)

    JPNICによると
    https://www.nic.ad.jp/ja/newsletter/No64/0800.html [nic.ad.jp]

    「Pref64::/n Discoveryの動作は、まず、端末がWell-knownであるIPv4のみの
    ドメイン名であるipv4only.arpa.に対し、AAAAレコードの名前解決を行います。
    (中略)
    当機能はApple社端末でのIPv4リテラルアドレスのNAT64対応に利用されているようです。」

    元のRFC7050
    https://datatracker.ietf.org/doc/html/rfc7050 [ietf.org]

    • by Anonymous Coward

      日本でだけ多い理由にはならない。

      • by Anonymous Coward

        iPhoneのシェア数とか。

        • by Anonymous Coward

          それにしたって日本だけで全世界の84.6%は極端に多すぎじゃね? iPhoneは世界シェアでも3割ほどあるぞ

    • by Anonymous Coward

      だいぶ前に、ソフトバンク系のプロバイダでIPv6でトネリングしている関係で、NAT64を利用していて、プロバイダ内のネットワーク機器がipv4only.arpaに対するクエリーの発信源になっているという話を聞いたことがある。どうなんだろうね?

    • by Anonymous Coward

      ドコモが去年くらいから端末にIPv6だけ割り当てるようにしたとかありましたね。
      そういうのが影響するんですかね。
      https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2022/01/31_00.html [docomo.ne.jp]

      日本かつApple端末が多くなる理由にもなりそう...

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...