パスワードを忘れた? アカウント作成
17408024 story
お金

全銀ネット障害で11行から他行宛の振込不可。ごとう日で給与支払い等に影響 134

ストーリー by nagazou
https://srad.jp/story/05/01/03/2122210/ 部門より
全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)が10日、金融機関どうしの資金のやり取りを担う「全国銀行データ通信システム(全銀システム)」で障害が発生し、他行への振り込みができなくなったと発表した。この障害は、1973年の稼働以来の50年間で初めてのもので、11の金融機関に影響を及ぼしている(全銀ネットリリース日経クロステックITmedia)。

影響を受けている金融機関には、三菱UFJ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行、山口銀行、北九州銀行、三菱UFJ信託銀行、日本カストディ銀行、JPモルガン・チェース銀行、もみじ銀行、商工組合中央金庫が含まれており、他の金融機関には影響が出ていないとされている。

今回トラブルの起きた10日は、通常よりも多くの銀行取引が行われる「五十日(ごとうび)」にあたり、支払いや給与振込が多く発生する。銀行に振り込み手続きをおこなった経営者たちは怒りを示し、銀行の都合により支払えないことが信用に関わる問題であると指摘。一方で、企業から給与が入るはずの人々は給与が入っていない状態に。問題が解決するまで、影響を受けた人々の経済的困難が続くことが懸念されている(讀賣テレビ)。

障害の原因は、中継コンピューター(RC)のシステムトラブルで、現在原因の調査と復旧作業が行われているものの、復旧の見通しはまだ立っていない。受付済みの振込については、本日中に着金する予定で、バックアップ手段を用いて実施される。平日夜間などの振込には影響がないという。障害の原因の確認や復旧時期についてはまだ不明だとしている。

また同日、ゆうちょ銀行で、インターネットバンキングやスマートフォン決済などのシステムに不具合が発生。インターネット上での送金や取引である「ゆうちょダイレクト」、スマートフォン上での残高確認や送金ができる「ゆうちょ通帳アプリ」、スマートフォン決済の「ゆうちょPay」などに影響が及んだ(ゆうちょ銀行NHKその2)。

これらのサービスでは、10日午前8時ごろからユーザーがログインできなくなるなどのシステム上の不具合が発生した。このうちインターネットバンキングの「ゆうちょダイレクト」とスマートフォン決済の「ゆうちょPay」は同日午後にはそれぞれ復旧。停止中のゆうちょ通帳アプリについても、復旧を急いでいるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「五十日」の読み方が「ごとうび」にはならんでしょ

    #なお「五十日」で「いか」の読みもあるんだけど、これを変換してくれる日本語IMはあまりなさそうなので、字数と拍(モーラ)の対応に納得いかない言葉としての「香具師」の立場は安泰(?)

  • 全銀ネットに関連するシステムのスケジュール [zengin-net.jp]」によると、RC17からRC23へのリプレース第1弾っぽい。

    RC17からRC23への切り替え [zengin-net.jp]は、RC本体装置と新ファイル転送装置の設置場所を全銀ネットワークの外 (自行) から内 (全銀センタ) に変更する作業を伴うので、かなり大掛かりだね。

  • これなんで11行だけなの?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 12時33分 (#4543631)

    昨日、楽天からUFJに30万振り込んだけどまだ入ってこない
    もちろん楽天側は引かれたまま
    引き落としされる27日までに直ればいいんだけど
    (流石にこれで引き落としできなかったからってカード止められないよね?)

    • by Anonymous Coward

      カード会社的にも引き落とし出来るのコレ?
      カード会社によっては、銀行にそれぞれ専用口座とか用意してるのだろうけど、
      全銀行に口座用意までしてなければ、全銀経由しそうだから、場合により引っかかりそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      障害は平日日中の処理を行うコアタイムシステムで起きているので、平日夜間と休日の処理を行うモアタイムシステムが翌日付で対応するはずなのに。

  • by minet (45149) on 2023年10月11日 12時37分 (#4543634) 日記

    関連リンクではなく部門名に入れたのはなぜ?

  • by htakehoge (34352) on 2023年10月11日 16時55分 (#4543908)
    テープやフロッピーディスクを持ったオジサンがあちこち移動しているのでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 12時16分 (#4543623)

    UFJからSBIのハイブリッド預金に移そうと思ったが、負荷分散のために延期した。
    急いでないので。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 12時39分 (#4543637)

    担当チーム死にそうだろうけど

    • by Anonymous Coward

      原因不明ってのが最高にしびれますね...

      • by Anonymous Coward

        負債となったCOBOLコードの奥底深くに原因があるのかな? ITシステムで「動いているものはさわるな」を続けるといつかツケを払う羽目になる

    • by Anonymous Coward

      NTTデータ [wikipedia.org]みたいね。

      • by Anonymous Coward

        富士通じゃないから叩かれないのか

        • by Anonymous Coward

          データ杭は叩かれると言われるからそうはいかんだろ。

    • by Anonymous Coward

      ニュースでは、どなたさんが「メインフレームをきちんと扱える人間が不足しているから、こういうこともある」と言っていたけど、何となくそれが最大の原因ではないような気も。

      • by Anonymous Coward

        50年も稼働してるとか、もう古代文明の遺跡みたいなもんだろ。
        メンテや改修だけでは中身を真に理解するのは無理。

        • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 13時24分 (#4543697)

          50年前のシステムがそのまま稼働してるわけ無かろう。
          放置されてたならともかく、中身を理解してないとかありえない。
          そんなものどうやってCOBOLからJavaへ書き換えるんだ。

          >現在は第7世代が稼働している。およそ8年ごとにシステムを刷新しており、
          >第8世代に当たる次期全銀システムは2027年の稼働を見込んでいる。

          次期全銀システムは富士通メインフレームとCOBOLから脱却へ、何が変わるのか
          https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07669/ [nikkei.com]

          例えるなら秘伝のタレか。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        某掲示板で、まだ原因不明なのにエスパー解説してると書かれてました。
        待遇に不満を持つ技術者が仕込んだ…というのもあり可能性としては低いですが、そんなのだったら怖いですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 12時54分 (#4543654)

    別に書かれているのは全銀システムを通していないサービスだから? 同日に発生したのがただの偶然とは思いにくいものがあるが

    • 別に書かれているのは全銀システムを通していないサービスだから? 同日に発生したのがただの偶然とは思いにくいものがあるが

      金融機関が止まる3連休にあわせて、全銀もゆうちょ銀もシステム改修したから、連休明けに勃発したのでしょう。
      ただの偶然ではなく、カレンダーの都合に合わせたのが原因だと思いますよ。

      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...