パスワードを忘れた? アカウント作成
17416841 story
Windows

Windows 11のインプレースアップグレード時にシステム要件チェックをバイパスするコマンドラインスイッチ 29

ストーリー by headless
要件 部門より
スラドでは先日のストーリーコメントで話題になっているが、Windows 11 をインプレースアップグレードする際に TPM とセキュアブートの要件チェックをバイパス可能となるコマンドラインスイッチが 1 年以上前に発見されていたそうだ (Neowin の記事)。

コマンドラインスイッチは「/product server」というもので、Windows 11 インストールファイルのルートにある「setup.exe」で使用可能だ。「sources」フォルダー内の「setup.exe」では不明なコマンドラインオプションとなり、使用できなかった。WinPE 環境ではルートの「setup.exe」でもコマンドラインオプションが認識されなくなるため、インストールメディアから起動してインストールする場合には使用できないようだ。

このコマンドラインスイッチを指定すると「Windows Server セットアップ」という画面が表示されるが、Windows 11 のインストールファイルに Windows Server は含まれていない。「インストール準備完了」画面では現在実行中の Windows と一致するエディションの Windows 11 エディションが示され、実際にこのエディションがインストールされることになる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 13時47分 (#4545842)

    インプレスがWindowsをアップデートするのか!

    • by Anonymous Coward

      できるインプレース

    • by Anonymous Coward

      インプレスがWindowsをアップデートするのか!

      インプがいないので全年齢版ですね

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 14時37分 (#4545861)

    非対応のPCはさすがにもう引退の時期なのでは
    少なくともデスクトップ用には向かないよね

    • by Anonymous Coward

      Sandyおじさん「まだまだ全然いける」

      • by Anonymous Coward

        ✕まだまだいける
        ◯円安になって買えない

        • by Anonymous Coward

          ✕円安になって買えない
          ◯円安なんて関係ないくらいまだまだ超いける

      • by Anonymous Coward

        Ivyおじさん「メモリ16GBにSSD積めば余裕」

        ネット巡回や動画視聴くらいなら全く問題ない。

        • by Anonymous Coward

          ついでに文書編集とかSteamのインディーズな非3Dなドットゲーぐらいなら全然問題ないっすね。
          3Dはともかく2Dイラストぐらいなら特に困ることはないですし。

          最大性能が出るかはともかく最新のGPUでも装着可能なので本当に困らない……。

        • by Anonymous Coward

          Ivyおじさん「メモリ16GBにSSD積めば余裕」

          ネット巡回や動画視聴くらいなら全く問題ない。

          すまんメモリ32GB、SSDとHDDで16TB超えで毎月のAndroidパッチ当てビルドやら毎日録画エンコまでIvyにやらせてるのは酷だろうか

          /*
          今更リプレースで同等以上となると20万じゃきかない上に体感向上大してないんだよなぁ
          時間かかるものってほっときゃ終わってるもんばっかだし
          */

          • by Anonymous Coward

            そうなんですよねぇ……例えば第3世代と第13世代を比べて絶対にできないってことが殆どない。
            多分あるんでしょうけど、一般利用している範囲では見えてこない。
            (最新ゲームが快適じゃないとかはありますけど、流石にそれぐらいは織り込み済みですし、そもそも興味ないしで……)

            エンコードとか最新世代なら爆速! なんでしょうけど、別に寝てる間にやってりゃいいやって感じですからねぇ。

            貧乏だなんだ言われても、必要無いものは必要無いんで困りものです。

            • by Anonymous Coward

              自分もそんな感じですね。IvyのXeon (1280v2)でメモリ32GBで何も困らない。
              消費電力も言うほど電気喰わんし(グラボが質素だからかも)。
              そもそもWindowsを滅多に起動しないから今後もLinuxであと5年くらいは使うと思う。

      • by Anonymous Coward

        Alder i3おじさん「水島、おまえもこっち来いよ」
        N100ミニPCおじさん「隠密PCも良いもんだぜ?」
        UMPCおじさん「お前は来なくていいぞ。最近、老眼が厳しくてな……」

    • by Anonymous Coward

      2017年発売の初代RyzenのX370/B350マザーの多くは、BIOSアップデートでRyzen5000シリーズが動く
      よって、BIOSアップとCPU載せ替えだけで、まだまだ使える

    • by Anonymous Coward

      何の役に立ってるの?

      • by Anonymous Coward

        古いパソコンの足切り

    • by Anonymous Coward

      だからServer用のオプションで迂回なのか。組み込み用もあるかな?
      組み込みやServer用途だと特殊構成のマザボや仮想環境が出てくるから
      余計なチェック入れてたら要らないトラブルにつながる。

      でも、それがデスクトップ用でも作動するのは謎だし、
      HAL周りごと違うとかだと非対応HAL用意するハメになるし、
      どっかでは切られる事を踏まえておかないとだな……

    • by Anonymous Coward

      いうてTPMもSecureBootもやりたいタスクをこなすのには不要なのでな。
      プロセッサの性能やメモリ容量が足りてればあんま買い替えしたいとは思わん。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 17時36分 (#4545912)

    Twitter(X)上で「Microsoftで公開されてるWin11_22H2_Japanese_x64v2.isoで新規インストールすると、いち早く23H2になれるよ!」って言ってる人がいたけど、インプレースアップグレードでも23H2になったな・・

    • by Anonymous Coward

      ISOをダウンロードしてインストールしてみたけど、普通に22621.1702になったしそこから更新をかけても22621.2428になるだけだった。Microsoftがサーバー側の設定ミスに気づいて修正したのかもしれないが。Win11_22H2_Japanese_x64v2.isoは6月頃に公開されたものだからサーバー側でなにかしていなければインストールされるバージョンが変わるはずがない

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 18時47分 (#4545942)

    Windows 10/11には自動的にコマンドラインを追加する↑というファイルがあるんだけどこれに書いとけば手動でやらなくても済むようになるかな?
    https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/manufacture/desktop... [microsoft.com]

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...