パスワードを忘れた? アカウント作成
17430102 story
グラフィック

チェキフィルムが需要増で品薄に、アイドルの『チェキ会』に影響 40

ストーリー by nagazou
予想外の流れ 部門より
若者を中心に人気の富士フイルムのインスタントカメラ「INSTAXチェキ」だが、最近、売れ行きが非常に良いため、一部店舗でチェキのフィルムが品切れや品薄状態になっている。不足の背景には、チェキの世界的な人気が供給を追い越してしまっていることが挙げられる(TBS NEWS DIG)。

このことがアイドルの活動にも影響を与えてしまっているという。アイドルグループはライブの後にファンと一緒に写真を撮る「チェキ会」を開催していることが多い。しかし、フィルム不足のために、一部のグループは価格を引き上げるなどの対策を取っている。このことでメンバー全員とチェキを撮影していたけど、これからは「きょうはこのメンバーと」という形で、1人あたりの撮影回数を減らすことを検討しているグループもあるようだ。

また中には、フィルム不足に対処するために「写メ会」に変えるアイドルグループも出てきているという。富士フイルムは需要に応じて生産能力を向上させるため、45億円を投じて2025年までにチェキフィルムの生産能力を2割向上させる予定だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月23日 17時11分 (#4550842)

    2023/5/10の決算説明会の質疑応答抜粋

    地域別にはアメリカ、ヨーロッパ、ついで中国、日本が強く、インドも伸びている。
    チェキが販売好調かつ高収益の要因は、スマホプリンターの「Link2」が伸び、フィルムの使用量が増えていること。
    https://ir.fujifilm.com/ja/investors/ir-materials/earnings-presentatio... [fujifilm.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年10月23日 16時25分 (#4550820)

    取れること自体をお金にしたいのならスマホでも何でもいいわけで
    そんなインスタントカメラを用意する必要はない

    • by machrider (49063) on 2023年10月23日 16時29分 (#4550822) 日記

      チェキだとサインや宛名入れたりして一点ものにできるのが良いんじゃないですかね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        NFT: 呼んだ?

        • Re:無駄 (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2023年10月23日 17時33分 (#4550850)

          NFT: 呼んだ?

          呼んでないしお前ができるって自称してることは実際はできないことが多いし
          できることでも他のWebサービスを使えばもっと安く簡単にできる

          お前にできるのは高値で転売を期待することだけだ(そして95%が下落)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          最近日本のドメイン業者もNFTドメインの宣伝メール毎週送ってくるけど、詐欺に加担してるのかな

      • by Anonymous Coward

        サインやあて名だけでなく、「デコる」のも含まれます。

      • by Anonymous Coward

        チェキという「媒体」に価値を持たせることが重要なのよね

      • by Anonymous Coward

        複製や改竄の問題が大きいと思うの。

    • by Anonymous Coward on 2023年10月23日 16時29分 (#4550823)

      「取れること自体をお金にしたい」わけじゃないから必要なんですね。

      ちなみに、ストリップ界では、チェキじゃなくてデジカメで撮影して、受付で印刷したものに落書きしてもらう、という箱も多くなりました。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2023年10月24日 9時42分 (#4551135) 日記

        観光地とか観覧車とかで勝手に撮影してプリント売りつける商売ええな

        毎年それで撮影して家に飾ってる幸せそうな家族もいるとかいないとか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        デジカメ撮影&色紙みたいなのでいいのかと思った。

        だけど、インスタントカメラの写真が出来上がるまでの時間がイチャコラする時間だとすれば、印刷されるまでの時間がある方が、印刷の方が代替方法としてベターなんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        箱と呼ぶのか! 良い勉強になりました ありがとうございます

      • by Anonymous Coward

        チェキ会の価値は体験の価値、物の共有の価値ですからね。

        物理的な物に対する思いと同じほどの思いを、デジタルデータに乗せられるほどには人間は進化していない。

    • by Anonymous Coward

      でもミッドレンジ以降のスマホより激安中華スマホ+INSTAX palの方がコスパいいじゃん

      • by Anonymous Coward on 2023年10月23日 18時26分 (#4550873)

        逆に寧ろスマホにカメラがいらないわな
        GPSとかもいらない
        余計なものをつけすぎて値段高くなってるのどうにかしてほしい

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          数量作れなかったら部品減らしても逆に高くなるよ。

        • by Anonymous Coward

          安いものは儲からんからセット販売で利鞘を広げるんやで

    • by Anonymous Coward

      年寄りにはわからんことなんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      やっぱり物理メディア最強

    • by Anonymous Coward

      ほどほどに低画質なのがよい

  • by Anonymous Coward on 2023年10月23日 16時33分 (#4550824)

    年代に合わせた言い方にしてるの?
    それとも本当に「写真を添付したメール」が送られてくるから写メなのかな?

    • デジタル万引きを告白した動画で聞いたばかり

      TBS金平茂紀キャスター、「安倍晋三回顧録」をデジタル万引き? ネット物議も本人否定「ユーモアのつもりだった」
      https://news.yahoo.co.jp/articles/a02c8ba16a71c2991d5b81bae9e12650cf3b8b2f [yahoo.co.jp]

      「安倍晋三回顧録 (略) 僕は全然、買いたくないんで、本屋で立ち読みして、必要なとこだけ写メしています」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        https://www.j-cast.com/2023/10/17471073.html [j-cast.com]
        > 集会ではユーモアのつもりで話し、実際にはそういう行為は行っていないとのことでした
         
        普段は政治家の失言を嬉しそうに突っ込んでるくせに、
        突っ込まれる側に回ると政治家と似たような言い訳するのがなんともしょっぱい。

        • by Anonymous Coward

          この人は失言に突っ込んでニヤニヤするレベルではない仕事をしてると思うけどね

          発言自体は失言だけど

          • by Anonymous Coward

            この人は現場へ飛んでく人だね
            まあ、発言自体は軽率というかアウトだと思うが
            #政府批判する人って、脇が甘いと全力で突っ込まれるんだから発言は慎重じゃないとね

    • by Anonymous Coward

      今でも「写メ」はテレビでも言ってる人をよく見るよ。
      若い人が使ってるのかまでは確認してないけど。
      「写メ」も「ギガ」も、違和感ありまくりだけど、自分は使わないで他人が使ってるのは脳内変換することにしてる。

    • by Anonymous Coward

      「写メ会」でググったらNMB48個別写メ会なるものが上位に出てきたので年代に合わせた言い方ではないみたいですよ
      電子メールとは一切関係なく携帯電話で撮影した画像を「写メ」と称しているようですw

  • by Anonymous Coward on 2023年10月23日 19時59分 (#4550928)

    インスタントカメラ(フイルム)をポラロイドというのは完全に昔の話なんだな...

    • by Anonymous Coward

      ポラロイド社じゃないしな

      • by Anonymous Coward on 2023年10月23日 21時38分 (#4550973)

        昔はフジを使っていても「ポラを切る」と言っていたんやで

        https://kodawaricamera.blogspot.com/2011/08/blog-post.html [blogspot.com]
        > FP-100Cはフィルムの色に近いので「ポラ切るよ!」と言いつつ「フジ」を切っていて、本家のポラは使っていなかった。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「ポラ」ってプロの現場での試し撮りとかにも使うけど、「チェキ」ってほぼエンタメ的な目的だけに使われるものだからね

    • by Anonymous Coward

      チェキと聞くと10人目の妹を連想するのは完全に昔の話なんだな…

  • by Anonymous Coward on 2023年10月24日 9時44分 (#4551140)

    チェキがないならポラロイドを使えばいいじゃない

    • by Anonymous Coward

      ポラはフィルム高いねん。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...