パスワードを忘れた? アカウント作成
17451941 story
Twitter

X(旧Twitter)でコミュニティノートの付いたポストは収益分配の対象外に 26

ストーリー by nagazou
対象外 部門より
米X(旧Twitter)のオーナーであるイーロン・マスクCTOは10月29日、「コミュニティノート」がついたポストは収益分配の対象外になる」とポストした。コミュニティノートは、ポストに背景情報を説明するノートを追加し、他のユーザーが評価することでポストにノートが表示される仕組み(Elon MuskのポストITmedia)。

マスク氏はこの決定を「センセーショナリズムよりも正確さへのインセンティブを最大限に高める」ためと説明している。またこの仕組みの悪用の懸念に関しては、コミュニティノートのコードとデータはオープンソースであるため、ノートを悪用し収益を減少させようとする試みは容易に検出できると述べている。

あるAnonymous Coward 曰く、

X (旧Twitter) の収益化では、閲覧数などが条件とされた結果、他人の投稿にスパムを付けたり、嘘であっても注目を集めようとする人々が多く出現しているが、一先ず後者の人々はこれでマシになるかもしれない。ただし後者の人々はフェイクニュースや偽医療情報、陰謀論など以前からたくさんおり、自前のサービスに誘導しては集金しているので、あまり変わらないだろうか?

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 荒らしが言葉尻をあげつらってコミュニティノート付ける、みたいな嫌がらせ行為に及んだりしないだろうか。
    コミュニティノートはデマゴーグへのカウンターとしてはかなり有効ではあるけど、万能で話ぞ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 誰かが新しい事始めた時に否定から入るのは嫌ですけど
      ここのモデレーションも嫌がらせでマイナスつけられて
      そのまま-1ってのがあるからなー

      Twitterのほうが人が多いからそういうのはおきそうではあるね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここのモデレーションも嫌がらせでマイナスつけられて
        そのまま-1ってのがあるからなー

        嫌がらせじゃなくて単にアホなこと書いたからでは?

        せめて「これは嫌がらせ」と明確に言えるような実例がないと、そう思われても仕方ない。

    • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 13時56分 (#4556611)

      そのための投票機能でしょ?ただ書いただけではコミュニティーノートは表示されないよ。
      スラドのメタモデよりは機能してる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 13時58分 (#4556612)

      むしろ嫌がらせ以外のコミュニティノートの方がレアケースじゃないか?
      少なくとも日本では。

      コミュニティノートのコードとデータはオープンソースであるため、ノートを悪用し収益を減少させようとする試みは容易に検出できる

      検出しているのってどれだ?
      そもそもオープンソースであることと、そのソリューションのデータが悪意を持ったものが含まれるかどうかに
      何ら関係性が見いだせないのだけれど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 21時34分 (#4556870)

        >むしろ嫌がらせ以外のコミュニティノートの方がレアケースじゃないか?
        https://twitter.com/HelpfulNotesJP [twitter.com]
        これ見てもそう思う?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >むしろ嫌がらせ以外のコミュニティノートの方がレアケースじゃないか?
          https://twitter.com/HelpfulNotesJP [twitter.com]
          これ見てもそう思う?

          まあ、デマこいてるヤツからしたら、指摘は嫌がらせと感じるだろうなぁ、とは思った。

          ゴキブリから見たら殺虫剤は嫌がらせだし、犯罪者から見たら警察官は嫌がらせ。
          ただそれは「一般人の視点」ではない。

    • by Anonymous Coward

      bot使って自分以外の投稿にコミュニティノートつければ、自分の分配額が増えるね。そして誰もいなくなった。

      • by Anonymous Coward

        おれコミュニティノートの参加を初期に申し込んで、ちょくちょく既存のノートを評価してるんだ。
        でもそれでもコミュニティノートの作成権限来ないんだよ。
        botが権限とってなおかつ投票も乗り越えて、意味のないコミュニティノートを付けれるとはとても思えん。

    • by Anonymous Coward

      嫌がらせではないが、デマゴーグの人がサブスクのオススメに出てくるので潰したい。

      インプレッションを集めるためにバカな人たちが嬉々として反応してくれるようなデマを撒いたりしているので、みつけたらノートを付けて収益化を阻止したい。

      でもノートを付ける権利って当たらないんだよな。
      応募条件は満たしているのに。

      そしてデマゴーグなのにノートが滅多につかない。
      あまりノート役に立ってないな。

    • by Anonymous Coward

      スラドでは、コロナやワクチンやウクライナに対する正しい情報を投稿すると、
      すぐにマイナスモデがついて、モデレートシステムが嫌がらせに使われてるな

    • by Anonymous Coward

      そうそう簡単には付ける側になれないらしいよ
      あと、付けても表示されるとは限らないし

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 13時34分 (#4556588)

    コミュニティノートは、ワクチンに関してただしい情報を書いてるツイートに、
    まるでデマ情報であるかのような偏向した注釈をつけてる印象しか無い

    • by Anonymous Coward

      そもそも書いている人が正しいことを書いている保証はあるの?
      welqみたいなものだと思ってる

    • by Anonymous Coward

      自分は、エコーチェンバーに風穴空けて反響減らしてる印象ですね。

      • by Anonymous Coward

        そうかなぁ? むしろ単に別のエコーチェンバーが割り込んでる感じがするわ。
        今のコミュニティノートがついてくる現状って

        「目からウロコが落ちる」ではなく
        「目にウロコが飛び込んでくる」みたいなパターン。

        • by Anonymous Coward

          だから

          「目にウロコが飛び込んでくる」みたいなパターン。

          の例を見せてみろと言っている。

    • by Anonymous Coward

      ちょっとその

      ワクチンに関してただしい情報を書いてるツイート

      の例になるツイート(コミュニティノートつき)のリンクを貼ってみてプリーズ。

    • by Anonymous Coward

      コミュニティノートは、ワクチンに関してただしい情報を書いてるツイートに、
      まるでデマ情報であるかのような偏向した注釈をつけてる印象しか無い

      私の印象はあなたの逆で、デマを飛ばしている人に対して各種研究機関の調査等の情報ソースを付けてデマを否定しているものばかりと言う印象なのですが、
      あなたの仰る「正しい情報に対する偏向した注釈」というツイートを見せてください

      • by Anonymous Coward

        つまり、#4556769のコメントのようなものが「偏向した注釈」だと言いたいのでしょう。
        想定している「ただしい情報」が正反対なのですから、意見が噛み合うはずがありません。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 14時45分 (#4556639)

    https://i.redd.it/qw9ui0i6enwb1.jpg [i.redd.it]
    https://twitter.com/tmiyatake1/status/1718057865955684634 [twitter.com]
    https://www.wsj.com/tech/xs-tumultuous-first-year-under-elon-musk-in-c... [wsj.com]

    こんだけ大崩壊してるのにTwitterを使ってて「人がいなくなった」と言ってる人は見ない
    「収益目当てのスパムbotが増えた」とか「異常な表示制限で指標が上がらなくなった」は見る

    つまり「投降は多く、バズりに強く、海外ではウケず、儲けには一切ならない日本人」だけが
    ごっそりそのまま残って、マスクおぢから投資を吸い上げる究極の金ドブプラットフォームと
    化してるんじゃ…ないか…

    • by Anonymous Coward

      トレンドワード便乗のスパムbotは最近表示されにくくなったので、なんらかの対策はとってるんじゃなかろうか。
      いやまて地道にブロックしてたからか?おまえらんとこどうよ。

    • by Anonymous Coward

      確かにアクティブユーザーが16%減ったのかもしれないけど、逆に言えばまだ84%の人が残ってるという事だ。
      それを「人がいなくなった」と表現するかどうかというだけの話じゃね?

      • by Anonymous Coward

        Twitter買収前にユーザの半分近くがBotの記事があった気がするが、16%減ったところで仮にbotの比率が増えてるなら、もっとひどくなってるような。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...