パスワードを忘れた? アカウント作成
17471969 story
アニメ・マンガ

スタジオジブリ、X(旧Twitter)のアカウントを削除 49

ストーリー by nagazou
なんだろね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スタジオジブリが、予告の上、11月3日午前0時にX(旧Twitter)のアカウントを削除したことがSNS上で話題となっている(ITmediaGAME Watch)。

このアカウントは、映画「君たちはどう生きるか」の宣伝として始まり、削除時点で180万人以上のフォロワーがいたことから、衝撃も大きかった。過去の投稿は文化的資産であり、それを消すのはコンテンツメーカーとしてどうなのか、といった指摘もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 16時38分 (#4559043)

    以下のような指摘を見かけました。

    https://twitter.com/sylphy_ship9/status/1720426705142370543 [twitter.com]
    > Twitter Xに上げたものはX社が自由に使う権利を持つ事にするとイーロン・マスクが言っている事、
    > Xの自社開発AIの素材にされる事などを危惧したのではないかと思います。

    所詮推測にすぎませんが、見かけたなかでは一番ありそうな話だと思いました。

    • by Anonymous Coward

      今のサービス利用規約で既に、ポストされたコンテンツはTwitter/Xが自由に利用できることが明記されてる。
      ついでにいうと、アカウントを削除してもその前にポストしたものの利用権まで消えるかは微妙。

      • by Anonymous Coward

        そうはいっても(なんとかなるだろ)…とか思ってたが、そろそろあぶないな
        プロじゃないけど、ネタ投稿したりしてるので

  • by jizou (5538) on 2023年11月06日 13時37分 (#4558916) 日記

    情報発信だけなら、Webがあれば十分と判断したのかもしれませんね。
    ジブリぐらいになると、個人で発信するわけにもいかないでしょうから。

    RSSフィードを使う時代に戻るのかな。

    • Re:Webがあれば十分... (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年11月06日 13時49分 (#4558925)

      >>過去の投稿は文化的資産であり、それを消すのはコンテンツメーカーとしてどうなのか、といった指摘もあるようだ~

      ~なんて面度くさいこと言われるくらいならSNSのたぐいは止めちまえとなってもおかしくはないですね
      ネットしか頼るものがないゆえに、ネットで聴きたい音楽を聞きたいときに聞くことが出来る、ネットで読みたい本を読みたいときに読むことが出来る、ネットで調べたい情報を調べたいときに調べることが出来ると思い込んでいる人が多いのは気になる
      #クラウドとはメインフレームのリモートバッチのモダナイズされた変種に他ならない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        イーロンマスクの気まぐれでどう扱われるか判らない場所に文化的遺産を置いたって...

        そこまで物事を気にするなら「投稿した魚拓をとって自社ウェブ上で永年公開しろとか」ですかね
        ブルシットワークという言葉が浮かびました

      • by Anonymous Coward

        この手の話は昔からありますね。
        有名どころではプレイ可能な状態での過去のゲームの合法的保存をいかに行っていくかという運動とか。
        Flashサポート終了やgeocities閉鎖等でも多少は話題になったり。

        まあwebサービスにより多くの人の目に触れやすくなっただけで、太古より人知れず消えていった趣味的なアレやコレはあったでしょう。
        それがよりわかりやすくかつ一斉に消えやすくなっただけで。
        #ただ「人の目に触れられる状態を前提としたコンテンツ」という決定的な差があるので、まったく同列には語れませんが。

        ぶっちゃけ今の投稿サービスサイトもいつか消え去って、その時かなりの量の文化的資産(価値はない)が消えたりするんでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          価値はないと言うけれど、それは同時代人にとってであって、遠い未来にものすごい価値を持つこともあるから。
          もし、平安時代の名もなき庶民が日々の生活の細々としたことを書き残したものあったとすると、
          同時代人にとっては無価値どころか紙の無駄遣いと言われただろうけど、もしそれが現代に残っていれば
          とてつもない価値になるだろう。

          読み書きできる平安庶民という時点でSSRだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            さらに紙を自由に使えるとかもうUR

    • by Anonymous Coward

      webコンテンツと違って、十分に内容吟味推敲せずに投稿する可能性があるXは残す必要性を感じないのでは

    • by Anonymous Coward

      ツイッターってWWWじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        World Wide Web
        笑い

        の内、どれだろう。

      • by Anonymous Coward

        Xの前だからWなんですね

  • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 14時05分 (#4558944)

    アカウントが削除されたらそのidは1ヶ月の保護期間を経て開放されるらしいよ。
    偽ジブリ垢作って広告収入狙えるかな?

    • by Anonymous Coward

      ていうか、ジブリはそのリスク分かっているのかね。

      この後偽公式アカウントで偽情報や詐欺が乱発してジブリが声明出す未来までしっかり見えるんだが。

      更新停止、過去投稿削除は良くても、アカウントは維持すべきだと思うんだよね、有名アカウントは。

      • by Anonymous Coward

        ジブリ「Twitterで声明出さなきゃ。あ、ヤベ、アカウント消したんだった。新規アカウント作ろ」

        →偽物扱いされてBAN、サポートはなしの礫

        # (先が)読める、読めるぞ!!

      • by Anonymous Coward

        それはジブリじゃなくてプラットフォーマーが対策すべきことでしょう

        • by Anonymous Coward

          idは再利用するよってあらかじめ断ってるんだったら、新規投稿はやめるだけでidは維持するっていう手段さえ提供されてるなら、Xは別に知ったこっちゃないんじゃないかなあ

          • by Anonymous Coward

            普通にアカウントが規約違反、犯罪等をしたらXが責任を持って対応するっていう、当たり前の事をすれば良いだけ。
            誰かがジブリを名乗っても、それは本家とはなんの関係も無いし、詐欺さえしなければ何も問題はないでしょう。

            ドメインほど深刻じゃないでしょ。管理責任者が明確に分かってるんだから。

        • by Anonymous Coward

          おっと。お名前ドットコムの悪口はそこまでだ。

      • by Anonymous Coward

        それはジブリじゃなくて閲覧者が対策すべきことでしょう

      • by Anonymous Coward

        アカウントを維持したらしたで不正アクセスのリスクもあるんだから
        本家にやる気がない以上どっちでも同じこと

    • by Anonymous Coward

      Xが、休眠アカウントを5万ドルで販売する計画とすっぱ抜かれてるね。
      売るんじゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 13時51分 (#4558928)

    文化的資産なら1社の思惑に左右されない形で残すべき

    • by Anonymous Coward

      あ、1社というのはもちろんジブリじゃなくてX Corp.のことね

      • by Anonymous Coward

        権利者がゾロゾロ出てくる資産は嫌ですね

      • by Anonymous Coward

        言うても、Xも買収で大きく変わってしまったから
        ジブリも買収で変わってしまうかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          >ジブリも買収で変わってしまうかもしれない。

          今のトップ陣がリタイアしたあとどうなるのでしょうね

    • by Anonymous Coward

      文化的資産なら1社の思惑に左右されない形で残すべき

      ええそれこそマストドーンで

      # だめだこりゃ

    • by Anonymous Coward

      文化的遺産にしたいなら著作権の保護期間短くしてとっとと公共財にしてしまうんだな。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 13時55分 (#4558934)

    公式アカウントによって投稿が文化的遺産になったり和ゴミ洋ゴミXゴミになったりするのか…奥が深い

  • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 13時58分 (#4558940)

    とある外資のソフトベンダー(開発ツール)が、一時期、Twitterでもユーザーサポートしてた。
    ドキュメントにはないナレッジ的な解説もしてて、参考になったんだけど、運用停止して、暫くしてからアカウント消えてた。

    ああいうのは勿体ないなあ、と思う。中の人に事情を聞く機会があって、運用停止は仕方ないのは理解できたんだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 14時01分 (#4558942)

    ジブリがダウンロードして保管したかは不明だが、Twitterは自分の過去の投稿を全部アーカイブしてダウンロードすることができる。
    素晴らしいことに、そのアーカイブはローカルファイルとしてブラウザで開くだけで独立して閲覧が可能。
    さらに検索もできる。

    もし遺産だというのなら、それをWWWで公開すれば見ることは可能かもしれない。

    この機能はBefore Musk時代の機能なので、いつ機能が削除されたりするかわからないし、Muskが気づいたら有料化するのは確実。
    みんな、今のうちにダウンロードしとけ。
    ただし、Twitterのシステムの負荷がかかるみたいで、セットしてからダウンロードできるまでにかなり時間がかかる。
    みながやりだしたらMuskが気づくかもね。

    自分もTwitter辞めるときはアカウントごと削除する予定。

    • by Anonymous Coward

      この機能(SNSで積み上げたデータをエクスポートする機能)ってカリフォルニア州法あたりで提供を義務可されてたりしません?
      そういう判決が出てSNSやUGCを扱う各社が一斉に機能整備した時期がありましたよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 14時23分 (#4558959)

    日テレによる買収が何か影響しているのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      あるかもね。
      気軽に炎上できるツールなんて危ういし

    • by Anonymous Coward

      ちなみに、テレビ朝日の100%子会社のシンエイ動画は公式Twitterアカウント持ってます。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 15時20分 (#4558994)

    > 過去の投稿は文化的資産であり

    思い込みが甚だしい
    公共インフラでもない、いつつぶれてもい構わないただのサービスに投稿した情報が文化的資産なわけないじゃん
    個人の判断で簡単にサービス名が変わったのがその証拠

    • by Anonymous Coward

      そうそう、普通の企業なら元々のデータ(画像)は手元に残ってるし、言葉なんてそもそも広告と同程度の文言でしかないんだから。
      もしかして、広告・チラシとかも全部残せとか、そういう馬鹿な事言う連中なのかね。

      個人的に欲しければスクショでも撮っとけばそれで済むという、ただの個人的な我が儘なんだよね。

      • by Anonymous Coward

        単純に、公共インフラなら何にでも責任追及すればいいと思っている考え無しじゃないかな?
        いつもの癖で公共サービスっぽいものにとりあえず難癖付けたんだろう

    • by Anonymous Coward

      公共インフラ以外に頼る文化的資産なんていくらでもあるだろうに。

      • by Anonymous Coward

        お上がやってることじゃないとだめなんだな。
        公共インフラの上に乗っかってないと文化として認めないと。
        その考えかたの場合漫画雑誌とかも小さい出版社だとだめなんだろうかね。

    • by Anonymous Coward

      > 思い込みが甚だしい

      スラドでさえ一生懸命アーカイブ作ってる [srad.jp]人がいるぐらいで
      毎日ネットばっかり見てると、ネットが全てと勘違いしちゃうんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      現在、文化的資産とか重要文化財とか国宝とか言われてるものの殆どが、作られた当時はそんな大層なものになるとは思われていなかっただろうな。

      それはそれとして、Xみたいなすぐ流れちゃうようなサービスに重要な情報を載せないで欲しい。
      それこそRSSみたいに、「公式サイトに新しい情報載せましたよ」っていう通知をする程度の使い方が望ましい。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...