パスワードを忘れた? アカウント作成
17564652 story
SNS

日本留学中にSNSに「香港独立支持」を投稿した香港人、一時帰国時に実刑判決 69

ストーリー by nagazou
判決 部門より
香港の女性が日本留学中に「香港独立」を支持するSNS投稿をしたところ、香港の裁判所によって「扇動の意図を有する行為」で刑事罪行条例違反の罪に問われ、禁錮2か月の実刑判決を受けたと報じられている(産経新聞)。

記事によるとこの女性は2018年から日本に留学しており、18年以降にFacebookなどに13件の投稿をしていたという。そのうち11件は日本滞在中に行われたもので、これに関しては女性は香港の司法管轄権が及ばないと主張していた。しかし、裁判所は女性が投稿を削除しなかったことから扇動の意図を認定。日本語での投稿も意図的に行ったと判断したとしている。

当初の逮捕容疑は、20年に施行された香港国家安全維持法(国安法)違反(国家分裂扇動)で、国安法の初めての域外適用ケースとして国内外の関心を集めたが、のちに国安法ではなく、英領時代に制定された刑事罪行条例違反の罪での起訴となったという。この判決は海外での言論活動が香港で初めて有罪とされたものでこの判決の影響は今後に響く可能性があるとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

国外滞在時の言論でも、国内法でNGとなるというのは、着実に規制が厳しくなっているのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by youda (42340) on 2023年11月08日 16時35分 (#4560402)

    米ニューヨークで中国「秘密の警察出先機関」運営の疑い FBIが2人逮捕 [bbc.com]

    検察当局によると、盧容疑者は中国の警察当局と関係が濃く、中国反体制派への嫌がらせなどの「抑圧活動」に2015年から協力してきたという。2018年には、中国からの逃亡者とされる人物やその家族に嫌がらせや脅迫を繰り返すなどし、帰国を後押ししたとされる。中国の民主化運動家の居場所の特定にも協力したという。

    中国が世界で100カ所以上の警察署を開設、一部の国は支援も [cnn.co.jp]

    中国政府が世界各地にいわゆる「海外警察署」を100カ所以上開設していることが、CNNが入手した最新の報告書から明らかとなった。この報告書によると、中国は亡命した中国人に対する監視やいやがらせ、場合によっては送還を行う目的でこうした警察署を設置し、国境を超えたプレゼンスを確保しようと欧州やアフリカ諸国と締結した二国間の安全保障協定を利用しているという。
    今年9月、マドリードを拠点とする人権活動団体「セーフガード・ディフェンダーズ」はこうした海外警察署が全世界54カ所に存在することを明らかにした。同団体はその後、新たに48の海外警察署が中国により運営されている証拠をつかんだという。

    日本にもあると考えるのが当然なのに、どうして大して話題にならないのか。

    • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 20時09分 (#4560574)

      話題になってるだろ。俺も知ってたし。
      そもそも法に触れるようなことはしてないなら、できることは文句言うぐらいしかなくね。

      中国の秘密警察署、日本で活動なら断じて認められない=官房長官
      https://jp.reuters.com/article/jp-matsuno-china-idJPKBN2WF0G6 [reuters.com]

      親コメント
  • まあ禁錮といっても、出てきた時には心は折られ頭は壊れてしまっているのだろうけど・・・
  • by nemui4 (20313) on 2023年11月08日 14時32分 (#4560306) 日記

    御無事なんやろか

  • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 14時13分 (#4560291)

    これが日本人に適用されない保証はどこにもない
    ゆえにもう二度と中国にも香港にも行けない

    • by Anonymous Coward

      これが無くてもある日突然よく分からない理由で拘束されない保証なんて元々どこにもなかったような

    • by Anonymous Coward

      日本にいても拘束されない保証がないんでないの
      つまり言動には気をつけろってことだ分かったか平和ボケ連中

      • by Anonymous Coward

        まぁ各国に中国警察の出張所みたいなのがあるって話ですからねぇ。
        あくまでも民間の組織って体で。

      • by Anonymous Coward

        国務省が保護してくれればええんやで

        • by Anonymous Coward

          国務省が保護してくれればええんやで

          中国の務めを省くために反故してくれるのですね

    • by Anonymous Coward

      魔除け置いときますね

      六四天安門

    • by Anonymous Coward

      普通に適用されて民間人逮捕してるじゃん。

    • by Anonymous Coward

      ネットで悪口書いたから川崎市に行けないみたいな話ですよ。そもそも用事あるの?

    • by Anonymous Coward

      日本人じゃないぞ。
      なぜか生まれながら中国国籍を持っていることが判明するんだぞ

  • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 15時19分 (#4560334)

    さすがに中国の警察が日本で逮捕はできないか。

    • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 18時41分 (#4560500)

      戻るしかなかったのかもよ。

      中国の「秘密警察」が日本でも活動か 海外の反体制派を監視・脅迫 "自発的な帰国"へ追い込む実態とは
      https://www.ktv.jp/news/feature/230420-2secretpolice/ [www.ktv.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      金大中事件とかね。

    • by Anonymous Coward

      一応主権の侵害にあたるので戦略ゲームだと「戦争が開始されます。本当に実行しますか?」って出るやつ
      現実では必ずしも全面戦争にはならないけど

      • by Anonymous Coward

        民主党政権時代だったら握りつぶして隠蔽してくれそう

        • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 17時49分 (#4560462)

          自民政権だって握りつぶして隠ぺいしてくれていましたよ、北朝鮮による拉致とか。

          拉致が行われたのは1970年代が中心。
          1970年代に警察はすでに把握していた模様。
          1980年に初めて産経が報道。
          1988年1月に衆院で民社党議員が質問するが、竹下総理は明確な答弁をせず。
          1988年3月に参院で共産党議員が質問し、ようやく日本政府は北朝鮮による拉致を認める。

          誰も戦争はしたくない。少数の犠牲で済むならそれでヨシ!

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            拉致の実行犯「シンガンス」の釈放嘆願署名をした
            菅直人のことはみんな知ってるから安心して欲しい。

            • by Anonymous Coward

              隠蔽してないやんw

              • by Anonymous Coward

                × 隠蔽してないやんw
                〇 隠蔽できてないやんw

          • by Anonymous Coward

            > 1988年3月に参院で共産党議員が質問し、ようやく日本政府は北朝鮮による拉致を認める。

            wikipediaより:

            しかし、今ならば「だれでもトップニュースと思うだろう」この答弁は、テレビニュースに流れることはなく、
            読売・朝日・毎日3紙にも掲載されず、産経新聞と日経新聞の夕刊にベタ記事(1段記事)で掲載されただけだった
            (NHKにも映像が残っていないとされる)。

            さすがだなぁ。マスコミ。

    • by Anonymous Coward

      日本人なら上のコメントにあるように中国に行かなければで解決できても、中国人(香港人含む)の場合は今回の件みたいに身分証の更新とかで一時帰国しなきゃいけないこともあるから、こういうのがあると事実上もう海外でも何も言えなくなる感じでしょうね。中国の反政府な人達は大変ですわ。

      • by Anonymous Coward

        むしろ邪魔な中国人を帰国させたい時に、中国国外に住む人は当局にちくれば活用できるんじゃね。
        もちろん他国に帰化済みの中国人も使える(そいつらも戻されるリスクはあるが)。

    • by Anonymous Coward

      さすがに中国の警察が日本で逮捕はできないか。

      ええ拉致飽きませんね

  • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 15時23分 (#4560336)

    中国共産党員が結構いるであろうから
    発言は慎重に

    • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 17時39分 (#4560456)

      中国共産党員が結構いるであろうから

      鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県の共産党員と言い張られたりして

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      其乃様名事実把無
      海老伝須有瑠出須可?

    • by Anonymous Coward

      スラドのドメインは中国に移管されたらしいが
      交渉中とされていたスラドは、結局、買収されたのかしら?

    • by Anonymous Coward

      中国共産党が日本への内政干渉を大っぴらにしていると?
      その発言こそ共産党に関する風説の流布ですよ
      中国に行ったら危険ですね

      • by Anonymous Coward

        秘密警察署は内政干渉だけどな
        # スラドの中国擁護レスって独特な雰囲気があるよなぁ

        • by Anonymous Coward

          すごーい、ACは元※が中国擁護コメントに見えるサルのフレンズなんだね!(古い)

          あれは言葉尻(「論理的には」矛盾か自殺行為の二択になりかねない点)を茶化してるのだから、独特と言えば独特だろう。
          結果として中国擁護だ利敵行為だと言うのなら、自動的にツッコミ可能な安易な断言はやめて、丁寧なコメントをこころがけたら良いんじゃないかな。

          しかしまあ、すらどに限らずアンチ反日レスって、独特な偏執性があるよねえ・・・

          • by Anonymous Coward

            俺が言ってる中国擁護レスは#4560554じゃなくて他のスレにいる独特なレスのこと。
            #4560554は独特な雰囲気を感じてない。お前の言うとおり風刺レスだと思う。
            コメントなので主語が別でも誰も突っ込まないだろと思っていたから言葉足らずだったのは認める

    • by Anonymous Coward

      結局中国人に現状を変える意思が無いならどうなりもしないな。

      日本でも自国の領土内のある地域の独立を唱えるのは穏やかなものでは無いが、発言だけで拘束されたりはしない。
      その差異に何の感慨も覚えず、中国国民が現状ままを望むのなら外の人間が何かしようがほとんど効果を発しない。

  • 一度も登院しなかった元参議院議員もセーフになりそう

    • by Anonymous Coward

      あの例は一年の大半と元日は海外にいるから住民税払わなくていいみたいなのとは違うのでね

    • by Anonymous Coward

      国外にいても本国の法に縛られるのは普通の話。
      例えば日本人だって国外だからと言って大麻使用したら大麻取締法により罰せられます。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...