パスワードを忘れた? アカウント作成
19872173 story
SNS

「賞味期限をぶっ飛ばせ!!」スレの住民にも「やさしい悪魔」と警戒される『豆腐』 86

ストーリー by nagazou
耐久性も豆腐メンタル 部門より
近頃、マフィン問題の影響により、食中毒への関心が高まっているが、期限切れの豆腐には注意が必要だとする警告がされている。Togetterにまとめられた内容によると、豆腐は通称「白い悪魔」と呼ばれ、5ちゃんねるの「賞味期限耐久スレ」でも危険視されているという。このスレは期限切れの食品を自己判断で食べた経験を報告するというアレなもので正式名称は「賞味期限をぶっとばせ!!」だという(Togetter)。

期限切れの豆腐に含まれるセレウス菌は冷蔵庫内でも増殖し、摂取すると頭痛や嘔吐、下痢などの症状が現れる。この菌は加熱しても死なないため注意が必要だ。豆腐には充填型と水入り型の2種類のが存在するが、賞味期限切れに対する危険性は主に水入り型に関連することが多いという。充填型は無菌状態で出荷されるため、比較的長持ちするらしい。ちなみに原材料表記のところに「充填豆腐」と書かれているとのこと。

あるAnonymous Coward 曰く、

賞味期限をぶっ飛ばせ!!104
○格言
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/food/1661395243/3

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 9時16分 (#4568513)

    言葉の表現が難しいのですが
    無菌状態の豆腐なら4ヶ月くらい食べられます。
    ○EOMで取り扱っていたもので、絹と木綿があるのです。
    木綿といいつつ絹の様に柔らかい豆腐です。
    一人暮らしだと腐らなくて便利でした。
    最近別なメーカーに変わったのですがね

    上の
    >ガムやアイスクリームなどは賞味期限が無いとはいえ例えば100年後に食べても大丈夫なんだろうか
    ダメです。冷凍焼け起こします、水分が抜けて袋無いに霜の形で抜けます。次に油成分が酸化します。
    酸化ですから酸っぱくなります。味が変わるってことになりますので持ちません。

    カップ麺も腐ります。カビが生える意味ではありませんが
    カップ麺に賞味期限が書いてあるのは酸化して味が変わるまでの目安です。
    賞味期限を越えたカップ麺は麺が酸っぱくなります。

    • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 20時05分 (#4568726)

      賞味期限をぶっとばせたのなら本望なのでしょう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      霜だらけのモナカアイスはそういう仕組みだったのか。
      霜臭い味だが酸っぱかったことはないな。おそらく1年以内のものだが。

      • by Anonymous Coward

        氷河もそうだが氷は時間の経過が遅いだけで氷点下でもいろいろ変化するんだろうな
        子供のころ駄菓子屋で冷凍庫の奥のほうにかなり年代の過ぎたカップのアイスクリームがあって、
        冗談で買って食べたら脂肪分離してザラメ氷っぽい状態になっていたことを思い出した
        あと冷凍臭

    • by Anonymous Coward

      どこで見たか忘れましたが、30年物のフルーツ缶詰だったかが真っ黒で炭化しているようだったとかで腐っているわけじゃないけど味がしなかったという。無菌だから腐りはしなくて、炭素以外が分離しちゃってる話だったような気がしました。きっと二億年くらいおいとけば石炭になったのかもとも思いましたよw

      結局、缶詰は十分に長いけど消費期限としてはまだいけたのかもしれないけど、賞味期限ははるかに過ぎちゃっていたってことでしょうね。

      スレ元の話に戻すと冷凍したときに菌などの増殖や移動がかなり制限されて腐ったりはほとんどしないだろうけど、化学反応が止まるわけじゃないから味や性質は変化し続けるってことですよね。ツンドラで掘り出したマンモスを犬に食わせた話が本当なら条件がよければ万年単位で冷凍肉は食えるかもしれません。記事を見つけられないので私の代わりに探してみてね。

  • ヤマハSR400 25周年記念の時にバイク屋でもらったブラックの缶コーヒー、賞味期限が2004年3月19日。
    ファイナルファンタジーのポーション瓶(青いやつ)。賞味期限2007年2月14日。
    伊藤園のWブラックコーヒー缶。賞味期限2008年5月26日。
    キャンベルV8 100%野菜ジュース。賞味期限2008年6月6日。

    あと、日本コカ・コーラが出してた「クワトロ」ってコーンポタージュ缶があった。
    賞味期限?が1995年1月9日。流石に怖くて開けられない。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 7時21分 (#4568480)

    オリーブみたいにオイル漬けにして売ってはどうだろうか

  • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 8時10分 (#4568493)

    ・充填豆腐(スーパーなどで売られている大量生産)
     沸騰した状態の原料をパックにつめて密閉パッキングしたのち常温に戻し固化。
     生きた雑菌が入らない状態でパッキングなので比較的長持ち
    ・充填でない豆腐(街中の豆腐屋など)
     沸騰した状態の原料を固化させて常温にもどし、一丁ごとに手で切る
     常温に戻してからパッキングなので完全な滅菌はできていない。

    • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 9時14分 (#4568512)

      充填でない豆腐も大量生産の工場ならパック詰めまで機械ですね

      親コメント
    • 充填豆腐は安ぅてええね

      たまに豆腐屋で濃いぃ豆腐買うけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 9時52分 (#4568520)

      スーパーで売ってる大量生産品でも木綿と絹があるような、パックと豆腐に隙間があるものは充填ではないですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 12時44分 (#4568577)

      自分もうろ覚えですが、充填豆腐は食中毒を出して回収騒ぎになったことありませんでしたっけ?
      密閉技術が未熟な頃で、包装や無菌性に問題があったような記憶があります。

      今売っている充填豆腐は、充填後にがっつり加熱して殺菌しているそうです。
      熱々を充填では芽胞とか熱に強い細菌は死滅しないので。

      参考資料っぽいやつを。
      https://shokuhou.jp/wp-content/uploads/2018/04/4ae878bac544616d5abf75e... [shokuhou.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ・充填豆腐(スーパーなどで売られている大量生産)
       沸騰した状態の原料をパックにつめて密閉パッキングしたのち常温に戻し固化。
       生きた雑菌が入らない状態でパッキングなので比較的長持ち

      芽胞は生きてるかも? って思ってしまうな。
      何度何気圧なのかな?

      • by Anonymous Coward

        生きてると思いますよ。でも生きててもあんま問題ないと思いますよ。酒とか納豆みたいな腐りものと同じで長年の人体実験により概ね安全とわかっています。
        てか食品には普通生きた雑菌がうようよ。

        • by Anonymous Coward

          「あらゆる微生物が完全に死滅している」必要は無く
          「食中毒等の原因菌が概ね死滅している」状態なら十分ってことか

          火山の中とか超高圧の深海とかで生きる細菌はどうせ食っても毒も出さない増えもしないから関係ないと

      • by Anonymous Coward

        セレウス菌の芽胞は100度30分でも生き残る
        豆腐でもセレウス菌の芽胞は見つかっている
        賞味期限内であれば普通は問題ないだろうが、消費期限を越えてる場合はどうかな

    • by Anonymous Coward

      >生きた雑菌が入らない状態で
      セレウス菌「ハハッ」

  • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 8時36分 (#4568501)

    ガムやアイスクリームなどは賞味期限が無いとはいえ例えば100年後に食べても大丈夫なんだろうか

    • by Anonymous Coward

      冷食捜査官の出番だ!

    • by Anonymous Coward

      冷蔵庫で見つけた、その時点で賞味期限切れ3年のチョコレートはミルク分が分離してた。
      食べられましたが。

      • by Anonymous Coward

        チョコは油脂分の劣化が意外とこわいな

    • by Anonymous Coward

      100年後に食べても大丈夫な食品は、「塩」くらいでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 8時39分 (#4568502)

    落ちずに下る。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 10時42分 (#4568536)

    賞味期限と消費期限をゴッチャにしてまともな議論が出来るのか?

    • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 11時19分 (#4568546)

      音が似ているのが悪い。自分は違いがわかっていても口頭だとどっちのことを言っているのかはっきりしないことも多いが、親しくない相手との雑談だとツッコめないから混同したまま話すことになる。
      味期限(あじきげん)と健康期限(けんこうきげん)くらい違う名前にしたほうがいい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「8年前のレトルトカレー」とか言ってるからね。結果的に消費期限も越える例を含んでるってことじゃね。

      • by Anonymous Coward

        製造から8年なのか、賞味期限から8年なのか、消費期限から8年なのか。
        レトルトだって、その(どの?)8年間、室温保管なのか冷凍、冷蔵なのかで随分変わってくるんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月23日 12時36分 (#4568574)

    豆腐の味噌汁は加熱しているのに足が速い。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...