パスワードを忘れた? アカウント作成
21008254 story
HP

HPのプリンターユーティリティがプリンターを接続していないWindows環境にインストールされる現象 63

ストーリー by headless
接続 部門より
HPのプリンターを接続していないWindows環境で、「HP Smart」が勝手にインストールされたという報告が出ている (Windows Latest の記事Neowin の記事Ghacks の記事Druckerchannel の記事)。

HP Smart は HP のプリンターユーティリティで、HP 製品を使用していなければ無用なアプリだが、Windows 10/11 のバージョンを問わず Microsoft Store からインストールさる現象が発生しているようだ。

Windows Latest の Mayank Parmer 氏の Microsoft アカウントは HP 製品と関連付けられたことすらないが、使用している Lenovo のノート PC に HP Smart がインストールされたという。Microsoft は Windows Latest に対し、問題を認識しており、今後詳細を発表するなどと述べたとのこと。HP Smart 自体は無害なアプリであり、不要なら削除しても問題ない。

個人的にはこのような現象を見たことはないが、スラドの皆さんの周囲ではいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by AtsushiYamagata (718) on 2023年12月02日 14時13分 (#4573196) 日記

    にインストーされていました。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月02日 14時49分 (#4573209)

    自作のTPMなしデスクトップIvy:インストールされない
    メーカー製ノートTPMありCPUはWin11非対応Skylake:インストールされた

    TPMありがトリガーなんかね

    • by Anonymous Coward

      自作のTPM有効Win11非対応Skylake(Core i7-6700K)に入ってた。こっわ。

      • by Anonymous Coward

        ASUSのminiPCシリーズだけど、入ってた。
        なお所有プリンタはEPSONの古いの。

    • by Anonymous Coward

      自作の骨董品(LGA771改造P45マザーで当然TPM無し)にインストールされてるやつがあった
      逆にTPM有りのNEC製Skylakeノートにはインストールされてない
      TPMの有無は多分関係ないと思う

  • by Anonymous Coward on 2023年12月02日 15時05分 (#4573216)

    指示もしてねえのにアプリが勝手に何かをインスコし始めるとか脆弱性ここに極まれり
    ほんとゴミ
    設計からしてクソ

    ましてMicrosoft Store自体をアンインストールできないとかもう手がつけられない
    これだからWindowsは… (呆れ)

    • by Anonymous Coward

      設定でいくらでも変えられるがどこが癌?利用者の能力?

      • by Anonymous Coward

        別ACだけど利用者の能力が低い場合もあるのに余計な操作を強要するのは『設定で解決』できるにしても問題だと思う。

  • これ見て一応HP関連探して、少なくとも新規で入れられたアプリとかはみつからなかったけど
    なんか前回あたりの月例バグfix後からかな、タスクマネージャでスプーラーサブシステム云々ってのが
    ちょくちょくCPUつかって上がってくるんだよね。
    プリンタ類全然使ってないし、なんかすっごい気味悪いんだけど。

    • プリンタスプーラー関連のサービスは、印刷機能を持ってるアプリが起動時にお伺い立ててることも多いですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こないだExcelの起動がクソ遅いというか起動時に暫く応答なしになる現象が起きてて、
        調べたらデフォルトプリンタでもなんでもないオフラインの共有プリンタの存在が原因だったわ。
        印刷範囲の点線出したりする機能があるから起動時にデフォルトプリンタの情報取得するのはわかるが、
        デフォルトプリンタが何であるかを取得するWin32APIの中で全プリンタの情報取得してた。
        まぁ優先度が高いプリンタを選択するなら必要な動作ではあるかもしれない。

        で、オフラインのプリンタのホストマシンにRPC飛ばしてタイムアウト待ち。
        結果、メインスレッドが毎回それなりの時間フリーズする事に……

        共有プリンタ削除で解決。消せない場合は設定変更でどうにかなるのだろうか……

  • by Anonymous Coward on 2023年12月02日 15時54分 (#4573225)

    Professional以下のエディションでは無効にする方法が存在しないクソ機能

  • by Anonymous Coward on 2023年12月02日 16時41分 (#4573236)

    HPのプリンタ一切つかったことの無いWindows10 PCで、11月30日にHP Smartがインストールされてた
    いま気が付いてアンインストールしたところ

    • by Anonymous Coward

      HPのプリンタ一切つかったことの無いWindows10 PCで、11月30日にHP Smartがインストールされてた
      いま気が付いてアンインストールしたところ

      他の人のためにヒントになる。パソコンのメーカー、型番
      それらしい設定のとかあればヒントになるのでは、

      インストールされたりされなかったりする場合、バグでしなく
      直し様なないですよね。つまり今後も適当なソフトが勝手にされる仕様であるってことになる。
      これはこれで脆弱性そのもであり事故る原因。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 7時36分 (#4573411)

    速攻でプリンタのファームウェアを書き換える。
    そんな用途しか連想できない。

    • by Anonymous Coward

      速攻でプリンタのファームウェアを書き換える。
      そんな用途しか連想できない。

      在宅で使う社用ノートブックを更新してソフトがインストールされ
      ネットに接続しないイントラネット環境にHPのプリンターがたままた使われていて
      それにノートを接続してファームウェアが書き換えられ
      プリンターのソフトのバージョンが変わって印刷できなくなった。
      とかなったらWindowsの更新はウイルスでしかないよね。

      同一ネットワークであればプリンターもドライバーも書き換えられるから
      不一致が起きないわけだが、クローズドな環境で作業をする必要がある様な場合は
      この様な事が起こりうるよね。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...