パスワードを忘れた? アカウント作成
21009561 story
広告

広告のブロックやスキップを防ぐGoogleのさまざまな手法 53

ストーリー by headless
手法 部門より
Chrome 拡張の Manifest V3 (MV3) は API の変更により高度なコンテンツブロックが困難になることで注目されているが、フィルターリスト更新頻度を低下させてサイト側の広告ブロック対策に追従できなくなる可能性を Ghostery の Krzysztof Modras 氏が指摘している (Engadget の記事Ars Technica の記事)。

MV3 ではリモートでホストされるコードの使用が禁止され、拡張機能は実行するすべてのコードをパッケージに収録する必要がある。拡張機能の動作を変更する可能性のあるサーバーとの通信は引き続き許可されるが、フィルターリストもリモートでホストされるコードとして禁じられた場合、拡張機能がサイトの広告ブロック対策の変更に対応するにはパッケージ全体をアップデートする必要がある。

YouTube などサイト側の広告ブロック対策が 1 日に数度変更される可能性があるのに対し、拡張機能のアップデートをリリースするには数時間から数週間を要するといい、追いつけなくなってしまう。それでも Modras 氏によれば、コンテンツブロッカーがウェブサイトの動作を細かく変更できるスクリプトレットのインジェクションが期待できる手法として残っているとのこと。

一方、YouTube では広告をスキップされにくくするための手法として、新しいスキップボタンを一部の国や地域でロールアウトしているそうだ。新しいボタンは 8 月にテストされていたものと似ているが、不透明に近くなって見つけやすくなったという。それでも現行のボタンと比べて小さく、タッチスクリーンでは簡単に押せなくなっているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 17時53分 (#4573585)

    Web業界の人なら皆知っていることなのですが、一般にはあまり知られていない事実として、
    Google Chrome は「Better Ads Standards」に準拠していない(迷惑度が高い)とする他社の広告をブロックしています。

    https://webtan.impress.co.jp/e/2018/02/20/28241 [impress.co.jp]

    その一方で、詭弁のようなやり方で上記のガイドラインに違反していないとして、自社(特にYouTube)では迷惑度の高い広告を強要する始末。

    どっちかだけなら許せるのですが、他社の広告を Google Chrome 標準機能でブロックしながら、自社の広告のブロックを妨害するというのは本当に Evill な会社です。

    不正競争行為として法的に裁かれるべき。

    • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 18時09分 (#4573589)

      サードパーティ Cookie の段階的廃止への準備
      https://developer.chrome.com/ja/docs/privacy-sandbox/third-party-cooki... [chrome.com]

      ChromeではユーザーのIPアドレスを非表示にする予定です
      https://www.linuxadictos.com/ja/en-chrome-se-planea-ocultar-la-direcci... [linuxadictos.com]

      サードパーティ Cookie廃止はプライバシーの観点から良いことじゃないかと思われるかもしれませんが、Google Chromeはブックマークの同期などのためにログインしつつGoogle検索をログアウト状態で使うことすら、常にプライベートブラウジングを使わない限りできないようになっていて、自社はアカウントの過去の検索履歴などに基づくトラッキングは続けるわけです。

      IPアドレスの保護なんてもっと酷くて、GoogleのVPNに全ての通信を中継させてGoogleが情報を独占するというやり方です。End-To-EndなTLSでも接続先のIPアドレスとFQDNをGoogleが知ることができるという恐ろしいもの。

      プライバシーサンドボックスは競合他社も使えるとはいっても、サードパティ―Cookie廃止とIPアドレス保護のセットでは競合広告ネットワークはアドフラウド(不正クリックなど)に対抗できず、OSやブラウザと密接したGoogleアカウントに紐づけたトラッキングができるGoogleの独占がより酷いことになります。

      Googleがやろうとしていることは、ユーザーのプライバシーの保護ではなく、情報の独占です。
      全てがGoogleに握られる世の中にしないためにも、Googleサービスをなるべく使わない(例えばChromeではなくFirefoxを使う)、やむを得ずGoogle検索などを使う場合でも広告ブロックやトラッキングブロックをするようにしましょう。
      IPアドレス秘匿のためにVPNを使う場合でも、Google One VPNではなく他社のVPNを使いましょう。Google Public DNSを使うのも止めましょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        他社のを使ったらgoogle検索やYouTubeを遮断されそうな気配

        • by Anonymous Coward

          動画見る時とアメリカの人が投稿した動画のちゃんとした投稿日を確認したい時だけクッキー完全ブロックしたブラウザ使ってるが、今のところ切られてない。

        • by Anonymous Coward

          明確に遮断したら各国の独禁法違反で裁かれるのは明白だから
          やるのはEdgeやVivaldiにした嫌がらせ程度だろうけど

      • by Anonymous Coward

        ここにぶら下げておこう
        https://nomoregoogle.com/ [nomoregoogle.com]

    • Googleもマルウェアサイトに誘導する迷惑度の高い広告出してる癖にな
      https://it.srad.jp/story/23/11/12/200233/ [it.srad.jp]

      自身をブロックする正当な理由を自ら提供する広告企業の鑑

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この件について今やってる米司法省からの訴訟でつつかれたりしないのかね

    • by Anonymous Coward

      セキュリティを建前にした囲い込みと似ている
      やり方が非常に汚い

    • by Anonymous Coward

      まだ日本語訳が提供されていない点を見るに、日本人が以下にIT後進化&Google好きかがわかるな

      • by Anonymous Coward

        翻訳:「中国語読めないから元ページ見たら日本語もなかったから英語読めない僕ちゃんのために訳して!」

  • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 14時26分 (#4573536)

    >それでも現行のボタンと比べて小さく、タッチスクリーンでは簡単に押せなくなっているとのことだ。
    (広告ブロックしてないユーザーからも)広告スキップされたくない!
    そうだ!スキップボタン押しにくくすればいいんだ!
    スキップされなければいいんだ!

    さすが広告屋だなぁ
    そのうちスキップボタンなくしそう

    • 広告スキップボタンが右上に表示されて、ボタンを押すと次の広告が再生されて、
      広告スキップボタンが左下になるとか、よく考えるなあ、と。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 9時39分 (#4573768)

      Youtubeの広告からスキップ機能をなくします
      と言えばいいものを、
      スキップ機能があるのに操作できなくする(操作しづらくする)ってのは反感を買うだけかと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スキップボタンを押そうとするとボタンが逃げるようにすれば消されないな!
      閲覧者は逃げるだろうが

      • by Anonymous Coward

        一昔前の移動するポップアップ広告だね

    • by Anonymous Coward

      実際、飾りとしか思えないスキップボタンはあります
      タイムアウト終了もしないからアプリ落とすしかなかったり

    • by Anonymous Coward

      もうとっくにスキップできない広告が導入済み。

    • by Anonymous Coward

      そのうちスキップボタンなくしそう

      むしろ「✕」ボタンを申し込みボタンにするくらいしてきそう

      # 「◯」はキャンセルですみたいな

  • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 14時51分 (#4573541)

    Youtuberへの配当減らしゃ良いだけの話だろ
    くだらねえ

    • by hinatan (24342) on 2023年12月03日 16時04分 (#4573564) 日記

      万引きが多くて困ってるなら、仕入れ先に払う金を減らせばいい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Googleを放置していると、広告を見るのは市民の義務になりそうだな

        • by Anonymous Coward

          広告を見るのは市民の義務になりそう

          サービスに金払うか広告を受け入れるかの二択だからなぁ……

          • by Anonymous Coward

            YouTubeはそもそも動画サービスでは既に独占状態だからなぁ
            競争が働いていない状態だと金を払っても広告を見させられるという状態になりかねない
            例えばWindowsのように

            • by Anonymous Coward

              極端な話20分広告を見なければ動画は見れなくなるということも有り得なくはないんだよな
              そうならないためには張りあえるレベルの他社と競争してもらうしかない
              が、今アメリカで反トラスト法違反で訴えられてるようにGoogle ChromeやGoogle検索での意地悪で競合も育ち難いから
              抵抗する術が広告ブロックか代替フロントエンドを使うしかない

            • by Anonymous Coward

              YouTubeはそもそも動画サービスでは既に独占状態だからなぁ

              TikTok「……」

              # まぁ個人的には中国に情報抜かれるよりは広告のほうがマシだが

          • by Anonymous Coward

            それは極論だね
            本当にただの広告ならいいかもしれないけど
            イービルな広告を出してきたり(ちょっと前にスラドでも記事にされてた)
            個人情報を吸い取ったりとそういった懸念もあるので
            他に法的規制されていることと同様に金を払えor使うなという問題ではない

          • by Anonymous Coward

            そうだそうだ!
            Better Ads Standardsに準拠してない広告をブロックするGoogle Chromeに言ってやれ!

      • by Anonymous Coward

        実際そうでしょ
        広告再生とクリックされなかったら広告費も入ってこないんだし

    • by Anonymous Coward

      ホントそれ。
      より良いコンテンツのためとか言ってるけど、実際には毒にも薬にもならないゲームしてるかしょうもない迷惑騒ぎ起こすかのVtuberやらYoutuberやらに流れてるだけ。
      好きな人がいるのはわかるけど、だったらファンが思う存分投げ銭しまくりゃいいだけだろ。
      なんであんなしょうもないコンテンツの為に糞鬱陶しい広告システムを押し付けられなければならんのだ。
      広告を無くせとは言わないけど、程度ってものがあるだろ。

      • by Anonymous Coward

        YouTubeを見なきゃいいだろ。

      • by Anonymous Coward

        なんでそんなしょうもないものをわざわざ見てんの?

      • by Anonymous Coward

        別に押し付けてない
        嫌ならニコニコ動画にでも行けばいい

        • by Anonymous Coward

          独占企業が言う押し付けてないは通用しません

          // そもそも会社は株主のものであって、その株主はGoogleの場合殆ど投資会社が上位を占めてて最優先が金なのは分かりきってるのにユーザーの味方だと思ってるバカ信者多すぎ

          • by Anonymous Coward

            その大株主の投資会社は信託や投信の代理名義で並んでるだけで、代表して口出しするわけじゃないよ。
            他の上場してる大企業もほとんどそうなってるし。バカすぎるわ。

    • by Anonymous Coward

      「だけ」という話ならぐだぐだ理由付けずにYouTube見なければいいだけだな。

      • by Anonymous Coward

        少なくともYoutuberは見てなさそう

    • by Anonymous Coward

      Chromeでブラウザのシェアとって好き放題やってやがるな。クソ過ぎる。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 15時12分 (#4573550)

    ブロックリストに追加して
    他に追跡しないサイトに行けばいい

    YouTubeの場合はいくらでも代替フロントエンドがある

  • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 20時18分 (#4573625)

    YouTube そのものを停止すれば、閲覧する人もいなくなるし、投稿者に支払う報酬も要らなくなる。
    視聴者と Google の両方が Win-Win。

    それができないってことは Google に何か黒い計画があるんだろ。

    • by Anonymous Coward

      Twitterと同じで勢いで買っちゃったので、がんばってるんだよ

  • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 21時30分 (#4573650)

    今でもリストは更新はリモートだけど実際の稼働はそれをローカルに保存したものが使われているんで
    RSSで更新受け取って手動でコピペしてねで行けるんじゃないかな
    現状でも手動追加はできるんだし

  • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 22時08分 (#4573669)

    Googleに入ってこんな機能を作る仕事に割り振られた人の気持ちってどんなもんなんだろ。
    金くれるならどうでもいいと考えるのか、こんな不毛な仕事をするために入ったんじゃないと
    すぐやめてしまうのか。

    まあアメリカなら入社前にどんな仕事かは説明されているような気がするけど。

    • by Anonymous Coward

      このビジネスを成立させるのがつまらない仕事とは思わんけど。

      閲覧者が多くいるという事は社会にサービスが求められているという事。
      広告主が付くという事はサービスの広告効果を認められているという事。
      それらの力を利用して最大の収益を上げるのがチームの目標。

      いたずらに閲覧者にイジワルをすればサービスが儲かるという訳もない。
      広告主に喜ばれる為に広告は見てもらわなければならないし、同時に閲覧者も投稿者も幸せにしなければならない。
      YouTubeのモデルで収益を生み出すためにはそれが必要だから。

      これが不毛なら不毛じゃない仕事って何って思うけど、まあ不毛だと感じる人に不毛じゃないと訴えること自体不毛かもね。

    • by Anonymous Coward

      よく言うじゃない、社員は客の体験をテストしないで不便な発明や改悪ばっかり続けるってね。
      グーグル社員だって自宅では広告ブロック使ってる人ゴロゴロ居そうだし。
      便利なものを改悪するだけの仕事ってほんと無駄だし改悪の仕事してる人も可哀想。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月03日 23時56分 (#4573699)

    動画作成側に番組コンテンツの作り方のフォーマットを決める。
    番組構成を3ないし4分割にしてCM挿入枠を作らせる。
    強制的にCMを挿入されても違和感がなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 9時29分 (#4573763)

    強制的にやるなら、無料版やめちゃえば?

    こういうのは、メッセージで啓蒙していくのが筋なのでは?

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...