パスワードを忘れた? アカウント作成
21010181 story
インターネット

政府の運用する女性活躍サイトに500件以上の誤記 29

ストーリー by nagazou
アクセス数どれくらいなのかね 部門より
共同通信によると、政府が運営する「女性の活躍推進企業データベース」サイトについて、少なくとも500件以上の誤記が見つかったことが分かった。企業の女性幹部比率や男女の賃金格差などの重要なデータに誤りがあったという。企業の誤入力と運営側のチェック不足の両方が原因とされている(共同通信)。

この問題に関しては政府も責任を認めた。サイトは2016年に厚生労働省が開設し、企業のジェンダー平等に関する情報を提供している。勤め先を探す就活生や求職者にとって参考になるはずの公的情報の信頼性が揺らいでいるとして、早急な改善が求められている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年12月04日 15時47分 (#4573957) 日記

    データが信用できないデータベースの存在意義とは

    「政府運営」って、厚労省もズタボロなんやろか

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 14時36分 (#4573906)

    まだしも、データに誤りあるのはさすがに・・・

    • by Anonymous Coward

      何がどう誤ってるのかよくわからないけど、分母と分子と比率を入力させたら計算が合わない、みたいな感じなのかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 14時52分 (#4573915)

    意図的ではなく……?

    • スラドじゃないんだから... (´・ω・`)

    • 政府「女性管理職比率を月曜の朝までに回答してください。なお30%未満の会社には今後の計画も提出してもらいます。」
      会社「30%です!」
      政府「ご協力ありがとうございました。なお来月からエビデンスの確認を行います。もし修正がある場合は今月中に連絡してください。」
      会社「書き間違えました!3%です!」

      • by Anonymous Coward

        そこは「30‰です」って回答して、先方が30%と誤読するのを期待したいところ。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 15時44分 (#4573954)

    企業側の誤記は仕方なくない?
    政府というかサイト運営を請け負ってる側としてはどうしようもない。
    企業の側も年一とかで求められる面倒な書類作業はやる気ないだろうし。
    共同通信がどうやって判断して、運営側が気付けるものなのか知らないけど。

    対策は「気を付ける」「人を増やす」くらいしかないけど、後者だとして人件費増額分の意味あんのかな?

    • by Anonymous Coward

      今回のは入力システム側の設計である程度防止できる。

      > 「女性比率(%)」、「女性の人数」、「男女合計の人数」を企業が手入力する。

      女性の人数、男女合計の人数があれば女性比率は計算できる。
      その計算された女性比率と、手入力させた女性比率が異なっていた、ということなんで、
      入力時に計算と手入力が異なっていたらエラーを出すか、そもそも女性比率を手入力させなければいい。

      • by Anonymous Coward

        誤り検出はあるけど誤り訂正はない状態だね。
        その状態では「女性比率を入力させない」という対策はしない方が良いが、それでも誤入力があった場合に正しい値がどっちか知る術がないな。
        入力用サイトを作るならエラーを出せば良いというか自動入力になるだろうが、結局間違いに気付かなくなるとしか思えない。

        • by Anonymous Coward

          いや誤り検出は(できるけど)ない状態、でしょ。
          (訂正は勿論無理)

    • by Anonymous Coward

      > 後者だとして人件費増額分の意味あんのかな?
       
      2番目の人が確認してくれるからヨシ!

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 16時25分 (#4573980)

    ゴキは天敵ですよね

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 20時23分 (#4574126)

    コロナウイルス関連で多くの労力を割かなければならなかった上に、医療の逼迫などへの対応や増殖し続けるNPOの管理など、厚生労働省の人員が不足している感がこの件からありありと見える。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 21時42分 (#4574163)

    ってことか

    • by Anonymous Coward

      実際気づいていなかったわけだし。
      その程度ってこと。

      • by Anonymous Coward

        男氏1「ですよねー。見たら分かる。」
        男氏2「えマジで直してなかったの?みんな気づくもんだと。」
        男氏3「べ、別にアンタのために黙ってたわけじゃないんだからっ」

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...