パスワードを忘れた? アカウント作成
21498646 story
インターネット

ロシア、米国の人気俳優をだまして動画撮影、プロパガンダに利用 23

ストーリー by nagazou
姑息 部門より

マイクロソフトの脅威分析センターによると、ロシアと協力する活動家たちが、米国のイライジャ・ウッドやプリシラ・プレスリーなど7人の俳優らをだまして、ウクライナに対してオンライン情報戦をおこなうためのショートビデオを撮影させていたことが判明したそうだ。著名人がファンに個別メッセージを送ることで人気の、動画プラットフォーム「カメオ」を使った工作だという(マイクロソフトの脅威分析センターWSJBBC)。

今回の調査で発覚した著名人の動画は、いずれも「Vladimir」という名前の人に向かって、アルコールの過剰摂取や薬物利用について周囲に助けを求めてくださいと促すメッセージだった。「Vladimir」をウクライナ語読みすると、ゼレンスキー大統領のファーストネームになる。

これらの動画はSNS上で拡散され、ロシア政府や関連アカウントを通じて広められた可能性がある。マイクロソフトは2023年7月以降に調査で関連する動画が7本見つかったとしている。俳優たちは、自分たちの映像がロシアのプロパガンダに使われることを知らなかった可能性が高い。被害者の一人であるイライジャ・ウッドさんの代理人は、該当する動画は「ゼレンスキー氏にあてたつもりのものでもなければ、ロシアやウクライナや戦争に何の関係もないもの」だとコメントしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月13日 8時19分 (#4578407)

    Vladimir Putin
    Vladimir Zelenskiy
    どっちもVladimir

    • by monyonyo (43060) on 2023年12月14日 18時30分 (#4579554)

      ゼレンスキーは英語だとVolodymiy Zelenskiyでは?ウクライナ語なので。
      Vladimirといえばロシア語なのでプーチンのほうだと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私の頭だとむしろプーチンの方が先に出てきたわね
      発音をウクライナ語風にやらせたのかな ロシア語とウクライナ語(と米国英語)でVladimirの発音がどれほど違うのか知らんけど

      • by Anonymous Coward

        ゼレンスキーがVladimirだと知らなかった間抜けが通りますよっと
        大統領のミドルネームがフセインてネタは知ってる

        2019/9「ウラジーミル、君と僕は同じ未来を見ている」byマリオはん
        2022/4「プーチン大統領がどういった未来を見ておられたのか私は十分承知していない」byメガやん

    • by Anonymous Coward

      そうそう、プーチンもVladimirでは? と真っ先に思った。

    • by Anonymous Coward

      ロシア流アネクドートなのだろうか。プーチンを直接批判することができないから対ウクライナのプロパガンダだと称して「Vladimir」宛の動画を作ったみたいな

    • 同じ顔のプーチンが複数出馬すれば有権者も選びやすいでしょうし
      ぜひともバージョンナンバーを記載して出馬してもらいたい。

      投票用紙はプーチンの枠しかないのは内緒です。

      • by Anonymous Coward on 2023年12月13日 9時53分 (#4578448)

        次回の選挙で
        1位プーチン(5071票)「みんなありがとう」
        2位プーチン(3072票)「フン」
        3位プーチン(1802票)「神に感謝」
        4位プーチン(721票)「くっ プーチンに負けた…)
        5位プーチン(514票)「順当な順位ですね」

        という結果に…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          これは読者人気投票ですね どういう漫画だw

        • by Anonymous Coward

          ぼぼ・ぼー・ぼーぼぼ…。

    • by Anonymous Coward

      ウラジミール戦車対ボロじミール戦車とか笑ってた日は遠い過去。

    • by Anonymous Coward

      ウラジミール・キュプラスキー

    • by Anonymous Coward

      Володимир Олександрович Зеленський と
      Владимир Владимирович Путин
      だからぜんぜん違う。

      • by Anonymous Coward

        二人どちらもロシア語で書けば Владимир だし、ウクライナ語で書けば Володимир。
        ロシア語とウクライナ語 (あとベラルーシ語も) の人名やら地名やら固有名詞はお互い同じ語源のものに置き換えるのが通例だから、区別しても意味が無い。

        中国人が日本の地名を中国語読みしてるのと同じようなものか。

        • by Anonymous Coward

          最近はその手の置き換えは間違ってるなんて風潮ができてる気がしますけどね。
          ウクライナとロシアでどうかは別としてNATO陣営の国では。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月13日 10時00分 (#4578452)

    マイクロソフトのリンク先ごちゃごちゃいろいろ書いてるけど結局誰か関わって何をしその主張の根拠が何なのかはっきりしない。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月13日 10時25分 (#4578469)

    さて、だれが一番になるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月13日 12時48分 (#4578541)

    どうせ本人の許諾を得るつもりがないんだったら、もう騙して何か言わせるよりAI生成のほうが楽な時代になってるのに、考え方が古すぎる。

    • by Anonymous Coward

      一応個人使用限定ということでカメオで数百ドル払って了承は得ているはず。個人使用の範囲は好きなだけ拡大解釈できる。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...