パスワードを忘れた? アカウント作成
21533199 story
SNS

円周率のハンコ、SNSでバズっていざ作ったら1本も売れず。割り切れない想い 116

ストーリー by nagazou
バズりは当てにならない 部門より

印章の製造販売を行っている永江印祥堂が、1円玉よりも小さいサイズで円周率の数字が刻まれた「円周率のハンコ」を作成、公式SNSアカウント上で投稿したところ、その高い技術からSNS上で話題となった。この円周率のハンコは、販売の要望が出たため売り出したものの、販売開始後は1本も売れなかったらしい(BuzzFeed Japan)。

同社のアカウントではそうした内容をSNS上で投稿していたところ、この「1本も売れなかった」投稿が多くの反響を呼んだそうで、円周率のハンコが実際に売れ始めたそうだ。ちなみに同社では、円周率のハンコ以外にも、「寿限無さん専用ハンコ」や「上から覗けるハンコ」など個性的な商品を取り扱っているらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wane (8495) on 2023年12月19日 9時23分 (#4581701) 日記

    円に沿ってぐるぐる渦巻き状に数字が並んでるのかと思ったんだけど、横に並んでると・・・
    1周だけ円周率で円を描いて、その中に苗字とかなら欲しいかも。

    • by Anonymous Coward on 2023年12月19日 9時58分 (#4581722)

      こういうのって他人と同じだとあまり売れないんじゃないかな
      最初に桁数の少ないもの作って、ちょっと経ってから桁数を増やしたものを作れば長く売ることが出来るんじゃないかな
      他の人が持ってるハンコが自分の持ってるのより桁が多いと我慢ならない人って一定数いると思うから

      これ続けてたら技術も上がって毎年桁数が増えていく・・・なんてことはないか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同意。自分もぐるぐる回ってるものだと…。

      それと実用性皆無なのがネタでも買えない理由ですね。
      おっしゃる通りぐるっと円周円周率で中央に名前なら自分も買った可能性が高い。
      といっても1万円超えるとネタ買いは無理ですなぁ。

      ぐるっと回りつつ文字が小さくなってって最後は...で終わるとかなら最高だったな。
      ついでになんか円周率を計算する時の図形っぽいのでも入ってればより良かったかな。
      まぁ要するにネタとして弱すぎですね。

      • by Anonymous Coward on 2023年12月19日 11時09分 (#4581776)

        こうだったら買う/欲しいという奴は絶対買わないの法則
        まるで仕様ちゃぶ台返しに振り回される開発を見てるようだ
        はんこ屋が言った通りにやって見せて、
        でも一本も売れませんでしたのコントが見たいんだろ?俺は見たいぞ。

        吊るしの印鑑なんか一生買えない程度の難読姓なのでAC

        親コメント
      • by nekopon (1483) on 2023年12月20日 8時38分 (#4582342) 日記

        最後は...で終わる

        「最後まで書けよ!」
        「最後のほうは読めないほど小さいんだよ!」

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年12月19日 7時28分 (#4581648)

    単に「π」って書いとくだけじゃ駄目なんか?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月19日 7時56分 (#4581658)

    欲しくない。
    それよりスラドで聞いたカワイイ ハンコがほしい(買うとは言ってない)

  • by akiraani (24305) on 2023年12月19日 12時02分 (#4581810) 日記

    バズった次点で導線があったらともかく、瞬間風速的にバズった後で作り始めるというのは遅いんだろうな。
    いわゆる泥縄ってやつ。

    最初にバズった次点で販売開始できていたら、もしかしたら多少売れたかもしれない。そのつもりであらかじめ作っておくと、そもそもバズらないというリスクもあるんだけど……。

    いずれにしても、バクチ要素がとても強い商売だってのは確か。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2023年12月19日 7時52分 (#4581657)

    あと、他人とおなじはなぁ

    • by Anonymous Coward

      欠けると他人と違うことになって味がでるかな

  • by Anonymous Coward on 2023年12月19日 7時58分 (#4581659)

    買う買う詐偽(無自覚)が極まりすぎ

    • Re:1本も売れなかった (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年12月19日 8時36分 (#4581680)

      16500円もするとは思わなんだのでは。
      ネタで買うにはちとしんどいな。

      親コメント
      • 確かに。
        素数定規(1000 円ちょい)は竹製小型定規としては高いが、ネタグッズとしてはお手ごろだった。

        親コメント
      • >16500円もするとは思わなんだのでは。

        本気で作ったのでしょうね
        一桁減らせられたら多少売れそうな
        #マーケティング失敗事例?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        500円くらいなら買うけどねえ

      • by Anonymous Coward

        これよね。
        (値段次第では)欲しい
        あとは単純にリップサービスとかその場のノリとか。

        昔あったアルミニウムを使った高精度加工品を思い出したわ。

        • by Anonymous Coward on 2023年12月19日 9時49分 (#4581716)

          客先の雑談とかで「あったらいいね」という話を真に受けて開発を命じるうちの上司に理解してほしいこと第一位。

          ・あったらいいね(俺はいらんけど)
          ・あったらいいね(ただでくれるなら)
          ・あったらいいね(何の価値があるのかわからんけど)
          ・etc.

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは割とあるよね。ベスト盤の価格で復刻されたら買うよーみたいなやつが定価どころかスペシャルプライスだったり。別にそこまでして買いたいわけではないんだ…と。
        いくらぐらいだったら買いますか?は事前に一緒に聞いておくべきだと思う。

        まあネタで、いくらでも買うぞ!とかに投票するやつは結構いそうだから、鵜呑みにできるかは危険だけど。

    • Re:1本も売れなかった (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2023年12月19日 9時21分 (#4581700)

      https://togetter.com/li/2275895#c12853322 [togetter.com]

      > 12/12 12:25「新作、円周率です!」→
      > 12/13 09:18「販売開始いたしました」→
      > 12/13 13:37「1本も売れてないって嘘みたいだよね」→
      > 12/14 10:28「売るつもりでご紹介している訳ではなく」
      > 「コメントした人見てる〜?」

      今回に限って言えば販売元がけっこうクソムーブしてると思う。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年12月19日 7時59分 (#4581661)

    復刊ドットコムで
    実際の購入者数 < 復刊希望者数
    ってことがあってだな

    • by Anonymous Coward on 2023年12月19日 11時17分 (#4581782)

      マーケティングネタとしてしょっちゅう出てくるのが以下2つ。

      アサヒスーパードライ→アンケート調査をすると苦みがしっかり本格的なビールが飲みたい、とかっこつけるやつが多いけど、実際にはその真逆を出して大ヒットに至った

      黄色い帽子→無難な白と黒の帽子と黄色の派手な帽子を並べてどれを買いたい? と聞くと、おしゃれな黄色が大人気だけど、調査にご協力ありがとうございました、ではお礼に好きなものを1つ持っていってください(先ほど選んだのと違うのでも可)とすると、白黒を持っていく人が大多数

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      復刻希望者が全員買わないというのは普通にありそう。
      それ以外の人が買うかだよな

    • by Anonymous Coward

      復刊ドットコムは今でも活動中だし、「購入希望者のうち実際に買う人はわりと少ない」も復刊ドットコムに限らずありふれた話だよ。

      • by Anonymous Coward

        雑誌ならまだいいほうで、自動車の欲しいと実際に買うの乖離はかなり大きいぞ
        くだんの印鑑業者はマーケティングを甘く見すぎてるな

        • by Anonymous Coward

          > 自動車の欲しいと実際に買うの乖離
          晩年のトヨタ クラウンとか
          実際に買うのは車検ルーティンで入れ替えるクラウン自体には興味が無い層で、
          SNSでワーワー喚くのは中古かヴォクシーを買うマイルドヤンキー達

        • by Anonymous Coward

          雑誌くらいなら欲しいからの即買いは普通にありえるけど、
          車はさすがに欲しいと思ったからって買えるもんじゃないしなぁ。

  • 親戚のほんの些細な成功・功績を大げさに褒め称えるあの感じ

    • by Anonymous Coward

      親戚のほんの些細な成功・功績を大げさに褒め称えるあの感じ

      親戚多いな

  • by Anonymous Coward on 2023年12月19日 8時11分 (#4581669)

    最近、はんこ押す書類なんてほとんど無いじゃない。
    押さなければならないとなっても、
    今回の様なハンコでは書類受け取ってくれないでしょう?

    当初は全然売れなかったのですが、最近売れ始めました。
    ごめんなさい、ご注文いただいても納期かかります。

    って書くと、これまでは買おうと思わなかった人が
    納期かかってでも買おう!ってアクションに切り替えるんじゃない?

    • >当初は全然売れなかったのですが、最近売れ始めました。
      >ごめんなさい、ご注文いただいても納期かかります。
      店頭の商品に「お待たせしました」と書いたポップを付けると売れる [lifework-kigyo.net]そうです。

      ネットショップでも「お待たせしました」とか「再入荷しました」とか
      書くといいかも。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      えっと、根本的に実用・仕事向きじゃないハンコに何言ってるんです?
      あくまでも趣味とかネタで買うものでしょ、コレ。

    • by Anonymous Coward

      数学で3.14を書く時あるじゃん。
      それを一発で終わらせてくれるすごい製品。

      これから、算数と数学を学んでいく子供たちが使う。
      おじいちゃんおばあちゃんが小学生の孫に競って買うことになると予想できる。
      小学生で買えば10年以上使える。

      • by Anonymous Coward

        3.14くらいなら持ちかえてる間に書けるんじゃ。
        それとサイズは固定なんで、ハマらん時があるんじゃ。
        ネタにマジレスしたんか?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月19日 8時23分 (#4581673)

    物欲がおさまって冷静になってから売り出されても。

    先に販売ページ作って在庫少量、注文後のキャンセル不可にでもしとけばよかったのでは

    • by Anonymous Coward

      クラファンとか、アリエクとか、発注してから何週間・何ヶ月も後になって届いても、気持ちが冷めてしまっていたりとか、何のために注文したのか忘れてしまっていたりとか、ありますね。それで開封せず放置している物が部屋に溜まっている。

    • by Anonymous Coward

      アリエクで中華グッズを仕入れてこんなの開発しましたとクラウドファンディングで売り捌く手法を見習うべき。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月19日 8時32分 (#4581677)

    実際に欲しいという意味ではなく、欲しくなるぐらいに良い出来だの意味でしょ。
    言葉通りに解釈してはだめ

  • by Anonymous Coward on 2023年12月19日 9時00分 (#4581688)

    本当に買いたいかと言われるとまた別な人もいるし

  • by Anonymous Coward on 2023年12月19日 9時15分 (#4581695)

    円周率なんだから割り切れないでしょう

  • by Anonymous Coward on 2023年12月19日 10時17分 (#4581734)

    「〇〇が出たら買うのに」「需要あるだろ」「出さないメーカーはアホ」
    これ言ってる奴らは出ても買わない。
    そこらへんメーカーはちゃんと分かってて買う客が望んでるものを出してるだけ。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...