パスワードを忘れた? アカウント作成
21547622 story
グラフィック

NVIDIA、米輸出規制に準拠するため中国向けにパフォーマンスを絞ったRTX 4090 Dを発表 55

ストーリー by headless
規制 部門より
NVIDIA が米政府の輸出規制に準拠するため、中国市場向けに RTX 4090 のパフォーマンスを絞った「RTX 4090 D」を発表した (The Verge の記事Neowin の記事The Register の記事)。

RTX 4090 の CUDA コアが 16,384 コアなのに対し、RTX 4090 D の CUDA コアは 14,592 コア。アイドル電力は RTX 4090 と同じ 19 W だが、ビデオ再生時の電力は 1 W 多い 26 W、平均ゲーミング電力は 13 W 少ない 302 W、Total Graphics Power は 25 W 少ない 425 W、ベースクロックは0.05 GHz 高い 2.28 GHz となっている。NVIDIA が The Register に語ったところによると、Tensor コアも CUDA コアと同じ比率で削減されており、RTX 4090 の 512 コアから 456 コアになっているそうだ。

The Register は RTX 4090 D のパフォーマンス低下を 10.94% と述べているが、これはコア数の減少分から計算したもののようだ。NVIDIA は The Verge に対し、ゲーミングやクリエイティングで 5% 遅いと説明したとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月04日 18時44分 (#4589268)

    中国で作ってるRISC-V並べるより劣化版GPUの方がいいんかな

    • by Anonymous Coward

      中国で縁起が良いとされるDragonのDですわ

    • by Anonymous Coward

      RISC-Vの拡張命令を追加して、RTX4090と同じだけ演算器とメモリIF積んで、TSMC4nmで同じ規模のチップ作れば行けるのかもしれない。
      ついでにCUDA対応と、Tensorflowなどが動く事も必要です。

    • by Anonymous Coward

      汎用プロセッサを沢山並べてGPUにするのはCell GPUとLarrabeeで2回失敗してますから、もうやる人は居ないでしょう。

      ジオメトリプロセスだけならPS3のCellのSPEでも悪くはない性能が出ていた為ある程度こなれてからはCell側でも処理させていた実績がありますが、それでもピクセルシェーダーには使えなかった模様。

      • by Anonymous Coward

        失敗したのではなく、市場が動かなかったのでしょう

        要求があれば、磁性媒体だってアナログレコードだって商売になるのよ

        • by Anonymous Coward

          アナログレコードもカセットテープも今では嗜好品ですから、性能はどうでもいいのです。
          GPUは一部のコレクター以外にとっては実用品なので、性能が悪ければ商品価値がありません。

          • by Anonymous Coward

            GPUはマイニングやゲームのための嗜好品だと思ってた

            • by Anonymous Coward

              マイニング用に高性能GPUを買い漁る連中に赤字でも構わないという娯楽気分でやっている奴はいない

  • by Anonymous Coward on 2024年01月04日 19時09分 (#4589274)

    合わせると本来の性能に戻るとかそういうのないよな?

    • by Anonymous Coward

      というか、こんなもんの密輸は防げないだろ。大っぴらに使ってます・売ってますって言えないだけで。

      • by Anonymous Coward

        というか、こんなもんの密輸は防げないだろ。大っぴらに使ってます・売ってますって言えないだけで。

        RTX 4090 Dないあるよでおkみたいな

      • by Anonymous Coward

        取り敢えずは密輸にしなきゃ止めろと言うことすらできない。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月04日 19時21分 (#4589279)

    ¥だからって喜んではいけない時価263,503.54円+α

    • by Anonymous Coward

      日本円と人民元が同じ記号 ややこしい、腹立たしい

      • by Anonymous Coward

        読み方も同じ「えん」なんだよね。元の漢時代の旧字体が円なのだそうな。

        • by nim (10479) on 2024年01月05日 8時46分 (#4589390)

          というか、人民元も紙幣には「圓」って書いてあって、「元」は読み方が一緒だから代用されてるだけのはず。

          なので、日本も中国も本体「圓」で、日本→簡略字体で「円」、中国→読みが同じの簡単な文字で「元」じゃないかな。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本国内でもJPYと表記することを推奨。
        混同させる詐欺もあるし。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月04日 19時59分 (#4589294)

    GPUとGPGPUを共通化することによって、開発コスト・生産コストを下げてるわけだろうが、
    ゲーマーにとっては、過剰なGPGPU性能なんて不要だからな

    近所のスーパーに買い物にいくために10トントラック買ってる感じ

    • by Anonymous Coward

      中国でNVIDIA買うやつはゲーマーしかいないとでも思ってんのか?

      • by Anonymous Coward

        アメリカ政府はゲーム用途以外には使わせたくないだろ

        • by Anonymous Coward

          動画は許してくれ。

          • by Anonymous Coward

            動画は軍事応用ど真ん中だからダメだろ

            • by Anonymous Coward

              じゃあ、ゲームだって駄目だろ。

              • by Anonymous Coward

                指示に従って画面に描画するだけなら大丈夫だろ

              • by Anonymous Coward

                ゲームで軍事訓練する時代やぞ
                っつかその前からツインタワーに突っ込んだテロリストの操縦訓練はフライトシミュレーターでやってたが。

              • by Anonymous Coward

                紙芝居になったら訓練と言えなくなるが、安いGPUを使っても適当に描画レベルを落とせば十分だろ
                AI用途みたいにGPUが高性能演算器として使われるのを防げば問題ないと思う

    • by Anonymous Coward

      何世代か前からGPGPU方面はコンシューマ向けとは別チップになってるでしょう。
      今のRTX4090なんてH100というモンスタープロセッサ開発したからこそ生まれたと言えるほどのボーナス製品だし。

      NVIDIAの稼ぎは明確にAI向けにシフトして、そのために潤沢な開発費とか最新プロセスが使えてる。
      ゲーマーにとっては開発費の負担だけでもうれしいけど、DLSSとかレイトレにも活用してるしGPGPUの能力自体も嬉しい。

    • by Anonymous Coward

      なんでゲーマー前提なんだ。
      今時はそれ以外の用途のほうが需要あるだろ。

    • by Anonymous Coward

      近くのスーパーまでレイトレーシングで4K120Hzの見た目で買い物に行くためには、素直にレンダリング性能を向上させるよりも10トントラックによるDLSSの方が……NVIDIAは粋だと言っている。

    • by Anonymous Coward

       実用GPUとして4090の性能が「必要」なのは4K+で90fpsが必要なxR(VR/MR/AR)関係
      くらいなもん。xRしねえゲーマーは気にせず4070Tiを頂点と崇めておけばよろし。

      # 4080は・・・他の在庫ないとかでもないと買う状況がわからんw

  • アメリカさんなんだかんだいうてもカネが必要なんですね。
    わかります。

    • by Anonymous Coward

      アメリカさんと言うかこういう回避手段しても中国市場や安製品を捨てがたいズブズブ企業が居る訳で

    • by Anonymous Coward

      そんなこと言うと特大のブーメランがブッ刺さるぞ

    • by Anonymous Coward

      アメリカさんとかいうデカすぎる主語

  • by Anonymous Coward on 2024年01月04日 20時43分 (#4589306)

    AIじゃないからいいって話なの…か?

    https://srad.jp/story/23/12/05/1440205/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      輸出規制に引っかからない程度まで性能を下げて、これが輸出規制リストに追加される前に生産して中国に売りさばく予定なのよ
      TSMCだかに金払って生産の順番を先にしてもらったりしてる

      • by Anonymous Coward

        TSMCは台湾企業だけど、間接的に中国の国力を強めてる事に抵抗は無いんだろうか…?
        それとも、台湾統一派?

        • by Anonymous Coward

          日本の一部の人たちから見れば、台湾と中国はにらみ合ってる状態に思えるかもしれませんが、台湾は日米で思ってるよりは良好な関係を維持してるし、維持したいと思ってる。

          台湾と中国が対立して欲しいと思ってるのは日米だけでは。

          中国が攻めてくるなら戦うが、攻めてこないならお互いに良い取引をしていい思いをしたいというのが実際じゃないかな。

          • by bigface (47795) on 2024年01月05日 11時19分 (#4589431) 日記

            中国共産党が台湾総統選に介入したくらい現地の民意は割れている模様。

            鴻海創業者ゴウ氏、台湾総統選から撤退
            https://jp.reuters.com/world/taiwan/24ODQFKKFBKUFKNTTR467UJ6QQ-2023-11-24/ [reuters.com]

            出馬表明後、選挙向けのポスターをあちこちに貼り活発に活動していたが、10月に鴻海の中国子会社が税務調査を受けていると報道された後は、公の場にほとんど姿を見せなくなった。

            これで親中国派の票は野党の侯友宜さんに集まる。票の分散を防止できた。
            // 親中国派なのに中国に圧力かけられるテリーゴウ悲惨。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        「それやったら殺す」って言われてるっていうコメントだと思うんだけど

        • by Anonymous Coward

          nvidia「できるもんならやってみろってんだ」

          • by Anonymous Coward

            そのイキり人形遊びのソースが欲しいって話だと思うんだけど

  • by Anonymous Coward on 2024年01月04日 21時29分 (#4589316)

    中華は海外に仕入れに来るんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2024年01月04日 22時16分 (#4589325)

    すぐに規制されるんでしょ

    • by Anonymous Coward

      あまり規制しすぎると、中国国内産業の育成に繋がるから、逆効果。

      • by Anonymous Coward

        産業弱体化を狙える段階か? もう手遅れだろ
        輸出したって中国共産党は内製を育成するし、しなくてもする。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月05日 8時54分 (#4589393)

    上に政策あれば下に対策あり、とはいつごろから言われ始めた言葉かは知らないが、14,592っていう数字の中途半端さが、まさにそれを地で行く対応だな。

    • by Anonymous Coward

      > 14,592っていう数字の中途半端さが

      2進数で考えればキリが良い数字ですよ。

      NVIDIAのGPUは、複数のコアをプロセシングブロック(PB)と呼ばれるモジュールにまとめていて、
      モジュール単位で回路やプログラムカウンタを制御しています。

      1PBあたり、CUDA コアが256個、Tensorコアが8個とすると
      PB64個でRTX 4090 (64*256=16384 CUDAコア、64*8=512 Tensorコア)
      PB57個でRTX 4090D (57*256=14592 CUDAコア、57*8=456 Tensorコア)
      となります。つまりRTX 4090DはPBが7個少ないモデルと言うことになります。

      コアなりPBの選別でエラーになったモジュールを寄せ集めて、全体でPBが7個少なくなるように調整した製品だと思われます。

      • by Anonymous Coward

        ほぼその通りなんだけど最後の所だけ。
        コアの選別の問題ではなく、米商務省がRTX4090を狙い撃ちにした輸出規制をかけたのが原因。
        性能やコア数などの数字で規制をかけるので、そこに引っかからない数字に調整して出荷してます。

        H100でも同じ規制回避のH800を出したけど、数字を厳しくして再度規制をかけた。
        #NVIDIAがこういう対応に黙って従ってるのが不思議

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...