パスワードを忘れた? アカウント作成
21605196 story
Facebook

インスタ、10代のユーザーに就寝促す通知表示へ 18

ストーリー by nagazou
寝なさい 部門より

米Metaは18日、10代のユーザーが深夜にInstagramのリールやDMを10分以上使うと、利用を止めるよう促すメッセージを表示すると発表した。この通知機能は「nighttime nudge」と呼ばれ、午後10時以降に送られる。10代のユーザーはこれをオフにすることができないとされている。ただ、通知を無視して利用すること事態はできるという。Meta側は「特に若い人たちにとって、睡眠は大切」と説明しているという(MetaForbes JAPAN)。

Metaは9日に、青少年保護の一環として、フィードやストーリーに不適切である可能性のあるコンテンツを表示しないようにすることを発表している。またMetaに対しては2023年10月、40以上の米国の州が、同社のサービスが青少年のメンタル問題の一因になっているとして提訴されており、こうしたことも影響しているようだ(ITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アメリカ以外のことは無視するとしても、アメリカ国内だけでかなり時差があるし州によってサマータイムのルールも違う。
    所在地を誤判定して無効にできない通知が来たら、それはそれで批判の的になりそう。

    --
    うじゃうじゃ
    • スマホ位置情報からタイムゾーン見るのでしょうか
      位置情報返さない設定だと問答無用でUTCでアラート出すとか

      >所在地を誤判定して無効にできない通知が来たら、それはそれで批判の的になりそう。

      スマホ位置情報は時々とんでもなく狂うのでそれはそれで面白そう

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        スマホは自分でタイムゾーンを調整するので、アプリはスマホのローカルタイムを見て通知を出すのではダメですかね
        タイムゾーンを自動調整に設定していなければ、意図しない通知が来ることもあるでしょうが、そもそもスマホの時計がずれた状態で使っているわけで、それは仕方ないんじゃないかな
  • by Anonymous Coward on 2024年01月22日 16時07分 (#4597385)

    この機能、年齢や時間帯に限らず、srad.jpにつけてくれないかな。
    「仕事に戻れ」と。

    • by Anonymous Coward

      もしかして、、、nighttime nude

    • by Anonymous Coward

      スラドはもうなくなるからXに付けてもらえ

      • by Anonymous Coward

        自分でそういうBOTを実装して、みんなにフォローしてもらった方がいい
        うまくやれば睡眠サプリとかから広告案件取れるで!

    • by Anonymous Coward

      9時5時以外も「現実に戻れ」と表示しそう。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月22日 16時08分 (#4597389)

    社会のこと考慮してますよって

    • by Anonymous Coward on 2024年01月22日 19時01分 (#4597509)

      やってるポーズだしてるだけだろ!と口汚く罵ってばかりの君らよりは考慮してるでしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まさにまさに。

        上に行くほどマシ。
        ・やる偽善(今回のMETAの対策)
        ・やらぬ善(まだ発見されていない完璧なソリューション)
        ・やらぬ偽悪(今回のMETAの対策はただの偽善だよなぁとモヤモヤする俺)
        ・やる偽悪(今回のMETAの対策を口汚く罵る人たち)

        • by Anonymous Coward

          今回みたいな内部がする分のやる偽善は全く問題ないけど、
          外部がやると厄介になることもあるからなぁ
          (キャパシティ気にせず自己判断でボランティアと称して参加する人らとか)

      • by Anonymous Coward

        こういう馬鹿のバカレスも、sradがなくなって見れなくなるね
        行くとこあるの君?

        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          他人の心配する前に自分の心配したらどうなんだ?

  • by Anonymous Coward on 2024年01月22日 23時01分 (#4597669)

    いんすた じゅうだい に しゅうしんけい かっ!?

    # もういくら飛ばしても怖くないよね(ヤメナサイ

  • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 12時12分 (#4598429)

    あ、パパだ。
    「だいぶ長い時間、SNSを続けているようだね。
     おせっかいかもしれないがちょっと睡眠してはどうだ?」

    #FFでもあった気がする

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...