Samsung、スマートテレビの広告機能をアクティブ化する方針。過去モデルも含む
タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
世界最大のテレビ製造メーカーSamsungは、同社の販売するスマートテレビのビデオストリーミングアプリに広告を挿入して炎上したことがある。あるインサイダーによれば、Samsungはこの広告戦力を導入しを拡大しようと考えているという。それは単に新モデルに採用されるだけでなく、過去に販売されたモデルでもソフトウェア・アップデートを通じて広告機能をアクティブ化するという。THE STACKによれば、多くの消費者は広告ビジネスモデルに疲弊しており、その結果として広告ブロッカーが人気を集めている。この状況で広告配信を経由して失敗したハードウェア事業の収益化を目指すことは絶望的な行為だと指摘している。
Samsungの2016年第1四半期のテレビ売上高は20.9%減少した。またスマートフォン事業においても停滞する傾向にある。市場関係者の予測では次の10~15年はVRとAR技術が立ち上がり、テレビのシェアを脅かすと予測している。しかし、同社はVRとARに必要なGPUなど技術を所有していない。Samsungは多くの面で追い込まれつつあるとみているようだ(Slashdot)。
Samsung、スマートテレビの広告機能をアクティブ化する方針。過去モデルも含む More ログイン