パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Oracle、Java 特許侵害で Google を提訴、Android 配布中止求める」記事へのコメント

  • Googleが大量に引き抜き (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward
    Java関連の技術者がSun/OracleからGoogleに大量に引き抜かれ続けて
    いるそうだが、競合他社に転職するのは問題ないんだろうか。
    GoogleオリジナルのOSSを使っていると主張しているが、SunでJava
    自体の開発に関わった人たちがAndroidに関わってきたことで、
    クリーンルームでの実装ではないという見解が示されているのは
    当然のことだと思うし、Googleがやっていることを見れば帝国主義
    に他ならないのだから、今回ばかりはOracleを応援しよう。
    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      >競合他社に転職するのは問題ないんだろうか。
      職業選択の自由を阻害する方が問題だと思わないってことは、貴方はどこの社畜ですか?
      技術者は、全く今までのスキルに合わないところでゼロから始めないと転職しちゃだめなの?

      会社と技術者とを対等の関係として、もう一度論理を組み直してみるべきだ。
      そうすれば、技術が会社でなく人間に属する物だということが理解できるはず。
      会社は給金を払い、技術者は自らの技術を用いて何かを作り上げる。
      だから技術を持った人間を引き抜かれたくないなら価値に見合ったペイをすればいいだけで、
      それをせずに安く縛り付けるのが悪でしょう。
      技術を求めて人を引き抜くことは悪どころか善とさえ言えよう。

      まあ帝国主義とかいう単語が出るあたり、単なるGoogle嫌いなんでしょうけどね。

      • by Anonymous Coward
        職務発明であって権利を会社に承継・譲渡したのであれば、
        その権利は会社のものです。

        そうすれば、技術が会社でなく人間に属する物だということが理解できるはず。

        従業員の技術と会社の知的財産権をごっちゃにしてはいけません。

        転職するなら勝手にどうぞ、ただし財産を侵害されたら黙っていませんよ、
        と言うのは至極当然の対応だと思いますが。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...