アカウント名:
パスワード:
検索サイトは、なにかで噂を聞いたときにその真偽を確かめるためにも必要なものですのでもし噂が間違っているのならばGoogle (もしくは噂を書き込んだサイトやプロバイダ等も) を訴えることなどせず堂々と反論を掲載すれば良いのに、と思います。
# 個人的には噂なんて無視するに限ると思ってましたが、昨今はイジメの主犯だとか元殺人犯だとか# 実生活に影響を及ぼしかねないデマを広められかねないので個人であっても# こういう対処法は考えておくべきかも知れませんね
仰るとおり、単なる反論だけでは、良貨をもって悪貨を駆逐するのは難しいでしょうね。私もそこは同意見で、ただ単にどこかで誰かに聞かれたとき否定した、ぐらいであればそれは情報発信とは言えず、そういった受け身の情報では何も現状を変えられないと思います。
但し今回のケースで言うと本人が有名な方ですから、本人の情報を本人の公式サイトで掲載すればまずページランクは上に行くはずです。少なくとも、「名前+噂となっているキーワード」で検索されたとき、ページランクで1位になるぐらいのしっかりした情報発信基地を構
ページランク1位のサイトで否定情報を流そうが不快な予測変換は無くならんのよ何言ってんの?
予測変換は真実を広めるためにむしろ必要だという論旨です。
真実を広める?
ページランク一位のサイトで自身が反論すれば世間はそれを真実と受け取るとでも思ってるの?
よしんばその「真実」が世間に受け入れられたとしても、謂れの無い「売春」という語句が自身の関連語句として、その名前に連なることに変わりは無いわけで、それ自体が耐え難い恥辱である心理は判らなんかね?
仰ることは全て理解しているつもりですよ。その上で、ネット時代なればこその戦い方の話をしています。# なんだか否定だけのコメントが多いですがそれじゃ議論は盛り上がらないですよ?# 別ACさんか同一人物かは知らないですが荒しじゃないなら否定以外の実のある異論も下さいな。
まず呈された疑問にお答えする、それが議論というものですよ。
「全て理解している」と言いつつも、呈された疑問への回答は無し。おまけに回答も出来ないままに、相手には「異論」を求める。そのような態度を、世間では「逃げ口上」と言います。
改めて、ネット時代の戦い方として、あなたの考え方は頓珍漢なのですよ。ネット上で反論したところで、むしろそれはGoogleによる不本意な予測変換を強化し、収束させたいネット上の噂拡散に拍車を掛ける行為ですから。
あなたの言う「ネット時代の戦い方」、それが「噂の収束」に繋がると、本当に思いますか?
あなたが「議論」をこの場で求める方なら、疑問には「実のある答え」をするべきです。そこから逃げている限り、ikotom (20155) さん、あなたは「議論」という言葉を用いる資格なしですね。
「全て理解している」という発言そのもので回答になっていると思うのですが・・・。もっと明確なYES/NOを求めてらっしゃる?では以下回答します。(この発言のACさんですよね?)
> ページランク一位のサイトで自身が反論すれば> 世間はそれを真実と受け取るとでも思ってるの?YES。全員ではないし、面白がって取り上げる人、かえって疑惑を深める人というネガティブ反応組もいるでしょうが、逆にある一定数はポジティブ反応組として正式な反論があればそれを信じる組があります。そしてポジティブ組のうち幾らかが自らのブログで発言するなどして擁護に回ってくれることにより、発信した情報は一層拡散されることになります。このポジティブ反応がネガティブなそれを上回るにはそれなりの信ぴょう性を持った情報であることが必要ですが有名人の公式サイトは第一次の情報という意味で信ぴょう性を非常に高くすることができ、論理的に破綻した言い逃れでも無い限り、じゅうぶんネガティブ反応を上回る効果を得ることができるだろうと私は考えています。
> よしんばその「真実」が世間に受け入れられたとしても、(中略)> それ自体が耐え難い恥辱である心理は判らなんかね?YES。理解していますし同情もしますし自身に降りかかったらと恐怖もします。しかしどのような感情をもってしても、検索サイトのましてや予測変換を禁止することは目先の嫌なことに蓋をするだけで自ら武器を放棄するに等しく、また本来は咎なき(法律上の)善意の第三者を攻撃すると私には思えるので、理性を持った大人であれば感情に流されず論理的に、真の敵=悪意をもって積極的にデマを流す者、へ向けて目標を定めるべきと考えます。
> あなたの言う「ネット時代の戦い方」、それが「噂の収束」に繋がると、本当に思いますか?戦い方が有効であるかという意味ではYES。ただし私が求めるのは「収束」でないという意味でNO。ここまでの回答により、噂の収束ではなく上書きをすることがネット時代の戦い方であると考えていることはご理解いただけたでしょうか。その根底には、ネット時代において、特に有名人のセンセーショナルなデマというものは非ネットにおける噂と違い収束しない、下火にはなってもいつまでも残り続けてはまた再燃するものだと思うからです。
# これで質問には全部答えましたよね?# このACさんはたぶん若い人だと思うので頑張って回答したけど、あまり年寄りをいじめないでね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
情報には情報で戦うべし (スコア:2)
検索サイトは、なにかで噂を聞いたときにその真偽を確かめるためにも必要なものですので
もし噂が間違っているのならばGoogle (もしくは噂を書き込んだサイトやプロバイダ等も) を訴えることなどせず
堂々と反論を掲載すれば良いのに、と思います。
# 個人的には噂なんて無視するに限ると思ってましたが、昨今はイジメの主犯だとか元殺人犯だとか
# 実生活に影響を及ぼしかねないデマを広められかねないので個人であっても
# こういう対処法は考えておくべきかも知れませんね
Re: (スコア:0)
「堂々と反論を掲載すれば」→「良い」
とはならなかったから裁判にまで及んでいるのではないの?
悪貨は良貨を駆逐する、ではありませんが、正しい情報を流せば誤った情報が消えるわけではありませんし、誤解が解けるわけでもないでしょう。
Re: (スコア:2)
仰るとおり、単なる反論だけでは、良貨をもって悪貨を駆逐するのは難しいでしょうね。
私もそこは同意見で、ただ単にどこかで誰かに聞かれたとき否定した、ぐらいであれば
それは情報発信とは言えず、そういった受け身の情報では何も現状を変えられないと思います。
但し今回のケースで言うと本人が有名な方ですから、
本人の情報を本人の公式サイトで掲載すればまずページランクは上に行くはずです。
少なくとも、「名前+噂となっているキーワード」で検索されたとき、ページランクで1位になるぐらいの
しっかりした情報発信基地を構
Re:情報には情報で戦うべし (スコア:0)
ページランク1位のサイトで否定情報を流そうが
不快な予測変換は無くならんのよ
何言ってんの?
Re:情報には情報で戦うべし (スコア:2)
予測変換は真実を広めるためにむしろ必要だという論旨です。
Re: (スコア:0)
真実を広める?
ページランク一位のサイトで自身が反論すれば
世間はそれを真実と受け取るとでも思ってるの?
よしんばその「真実」が世間に受け入れられたとしても、
謂れの無い「売春」という語句が
自身の関連語句として、その名前に連なることに変わりは無いわけで、
それ自体が耐え難い恥辱である心理は判らなんかね?
Re:情報には情報で戦うべし (スコア:2)
仰ることは全て理解しているつもりですよ。
その上で、ネット時代なればこその戦い方の話をしています。
# なんだか否定だけのコメントが多いですがそれじゃ議論は盛り上がらないですよ?
# 別ACさんか同一人物かは知らないですが荒しじゃないなら否定以外の実のある異論も下さいな。
Re: (スコア:0)
まず呈された疑問にお答えする、それが議論というものですよ。
「全て理解している」と言いつつも、呈された疑問への回答は無し。
おまけに回答も出来ないままに、相手には「異論」を求める。
そのような態度を、世間では「逃げ口上」と言います。
改めて、ネット時代の戦い方として、あなたの考え方は頓珍漢なのですよ。
ネット上で反論したところで、むしろそれはGoogleによる不本意な予測変換を強化し、
収束させたいネット上の噂拡散に拍車を掛ける行為ですから。
あなたの言う「ネット時代の戦い方」、それが「噂の収束」に繋がると、本当に思いますか?
あなたが「議論」をこの場で求める方なら、疑問には「実のある答え」をするべきです。
そこから逃げている限り、ikotom (20155) さん、あなたは「議論」という言葉を用いる資格なしですね。
Re:情報には情報で戦うべし (スコア:2)
「全て理解している」という発言そのもので回答になっていると思うのですが・・・。
もっと明確なYES/NOを求めてらっしゃる?
では以下回答します。(この発言のACさんですよね?)
> ページランク一位のサイトで自身が反論すれば
> 世間はそれを真実と受け取るとでも思ってるの?
YES。全員ではないし、面白がって取り上げる人、かえって疑惑を深める人という
ネガティブ反応組もいるでしょうが、逆にある一定数はポジティブ反応組として
正式な反論があればそれを信じる組があります。そしてポジティブ組のうち幾らかが
自らのブログで発言するなどして擁護に回ってくれることにより、発信した情報は一層拡散されることになります。
このポジティブ反応がネガティブなそれを上回るにはそれなりの信ぴょう性を持った情報であることが必要ですが
有名人の公式サイトは第一次の情報という意味で信ぴょう性を非常に高くすることができ、
論理的に破綻した言い逃れでも無い限り、じゅうぶんネガティブ反応を上回る効果を得ることが
できるだろうと私は考えています。
> よしんばその「真実」が世間に受け入れられたとしても、(中略)
> それ自体が耐え難い恥辱である心理は判らなんかね?
YES。理解していますし同情もしますし自身に降りかかったらと恐怖もします。
しかしどのような感情をもってしても、検索サイトのましてや予測変換を禁止することは
目先の嫌なことに蓋をするだけで自ら武器を放棄するに等しく、また本来は咎なき
(法律上の)善意の第三者を攻撃すると私には思えるので、
理性を持った大人であれば感情に流されず論理的に、真の敵=悪意をもって積極的に
デマを流す者、へ向けて目標を定めるべきと考えます。
> あなたの言う「ネット時代の戦い方」、それが「噂の収束」に繋がると、本当に思いますか?
戦い方が有効であるかという意味ではYES。ただし私が求めるのは「収束」でないという意味でNO。
ここまでの回答により、噂の収束ではなく上書きをすることがネット時代の戦い方であると考えていることは
ご理解いただけたでしょうか。
その根底には、ネット時代において、特に有名人のセンセーショナルなデマというものは
非ネットにおける噂と違い収束しない、下火にはなってもいつまでも残り続けてはまた再燃するものだと思うからです。
# これで質問には全部答えましたよね?
# このACさんはたぶん若い人だと思うので頑張って回答したけど、あまり年寄りをいじめないでね。