パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Facebookで認められるには「友達1000人」が必要?」記事へのコメント

  • 数字に酔っちゃう人とか、数字で納得しちゃう人とか、少なくないからこーゆー話が成り立つんだろうなぁ。
    逆の立場から、営業資料にとりあえず数字入れちゃうとかありますよね。数字そのものに大した意味がないとわかりつつも。

    似非科学の話と近いのでしょうか。
    数字があるとなんか科学的(ここで言う「科学」は宗教でしかありませんが)で信用するに値すると思えるのでしょうか。

    何にせよ、バカにしているうちはいいのですが、うっかりはまらないように気をつけたいものです。

    # 時を経て10倍になったか。 [financialjapan.co.jp]
    # バカは放っておけって話もありますが、放っておくとバカが与党になりかねない。こう話題になるのはいいことですな

    • by Anonymous Coward
      Twitterの100人は妥当だと思うんですよ。
      別にあれは友達じゃなくても、ウォッチ対象的なものでもあるので
      そういう、興味の対象が100ぐらいいるとタイムラインが混沌として面白くなってくる(もちろん辛くなってくる人もいるでしょう)。 
      その中から気になったものだけ拾っていけばいい。

      でもフェイスブックの「友達」ってそうじゃないですよね。
      日記にちゃんと反応したりするには100人でも多すぎる。

      結局、名刺の交換代わりなんでしょうけど「1000人の名刺持ってるやつ」ってのが使えるかというと…
      #まあ確かに名刺の数に凄い価値を置く営業とか、いますけどね。
      • 一応両方使ってるけど、変わらないよ。別に。
        どう使うかだけの話で、むしろ私はTwitterの方が友達な感じ。
        # ACさんも身体は気付いてるはず。「日記にちゃんと反応する」か「Tweetにちゃんと反応するか」は好き好き

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Twitterは名前隠して参加できるし「フォロー」は一方的な関係なので気兼ねが無い。
          Facebookは名前公開して参加するものだし「友達」は申請して相手の承認を経る関係なので、一方的ではない。
          アカウント情報や関係性を作る方法が異なるので、
          そこで生まれた関係性が変わらない、という人は多くないんじゃないかな。

          # Twitterの方が友達な感じってのは面白いと思った
          # そういやリアルと距離があるTwitterの方が会話上は親密になりやすいかもしれん

          • そこで生まれた関係性が変わらない、という人は多くないんじゃないかな。

            「多いんじゃないかな」かな?
            なるほど、そうかも知れませんね。
            日本語使っている方は特に、Twitterでは実名を出していないように感じられます。故に、気兼ねがないって人は多いのかも知れません。FacebookよりTwitterの方が犯罪自慢が圧倒的に多いようにも感じますしね...。

            気兼ねないと無責任は違うと思いますが、まぁ、それはさておき。

            # そういやリアルと距離があるTwitterの方が会話上は親密になりやすいかもしれん

            最近会っている = リアルと近いなら、私はTwitterの方が近かったりします。
            使い方でどうにでもなる例ですが、案外少数派なのかも知れないと思い直しました。

            親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...