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こういう車の暴走事故を見るたびに思うんだけど、なんでエンジン切らないんだろ?
最終手段かもしれない。
恐ろしいので試したことも試す気もないが、高速走行中にエンジンを切ったら、ブレーキ・ハンドルのアシストも切れて、どっちも本当にやばくなるんじゃないかな。どうなんだろう?>詳しい人
AT車ですが,街中走る時に良く切ってます.燃費向上です.赤信号見えたらニュートラルにしてエンジンオフ,あとは惰性で.少し下り坂が続くときもニュートラルでエンジンオフ.
十数年前の車ですが,エンジン切るとパワステは数秒後くらいに切れます.ブレーキは下り坂で何回も使わない限りは一応普通に効きます.あまり使いすぎるとダメみたいです.急にブレーキペダルがめちゃ重くなったことはあります.エンジンかければ復活.
ちまみにDの状態で切っても,うちの車は問題ないようです.ちょっとエンジンブレーキかかった後にニュートラルと同じような状態になっているみたい.
今更誰も読んでないと思うが、MTでこれやってた。キャブレターの調整が甘くて、寒くなってくるとアイドルが維持できないボロ車なので、クラッチ切ってアクセルリリースするだけでアイドリングストップ。20年近く前の10年落ち軽自動車だからなぁ。なつかしい。
もちろん重ステ(タイヤ細いから余裕で据え切りできたけど)。
必要が無くなるとエンジンを切るなんてプリウスみたいですね。発進時にアクセルを踏んだだけで再始動してくれるともっと素敵ですが。
# 25年前に免許を取って最初に乗ったうちの1400cc(パワステ/パワ窓/エアコンなし)も# エンジンが温まる前は道のど真ん中でエンストして恥ずかしい思いをしたもんだ。# 据え切りは無理すれば可能というレベルだった。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
暴走 (スコア:1)
こういう車の暴走事故を見るたびに思うんだけど、なんでエンジン切らないんだろ?
Re: (スコア:0)
最終手段かもしれない。
恐ろしいので試したことも試す気もないが、高速走行中にエンジンを切ったら、ブレーキ・ハンドルのアシストも切れて、どっちも本当にやばくなるんじゃないかな。
どうなんだろう?>詳しい人
Re: (スコア:0)
AT車ですが,街中走る時に良く切ってます.燃費向上です.
赤信号見えたらニュートラルにしてエンジンオフ,あとは惰性で.
少し下り坂が続くときもニュートラルでエンジンオフ.
十数年前の車ですが,エンジン切るとパワステは数秒後くらいに切れます.
ブレーキは下り坂で何回も使わない限りは一応普通に効きます.
あまり使いすぎるとダメみたいです.急にブレーキペダルがめちゃ重くなった
ことはあります.エンジンかければ復活.
ちまみにDの状態で切っても,うちの車は問題ないようです.ちょっとエンジン
ブレーキかかった後にニュートラルと同じような状態になっているみたい.
Re:暴走 (スコア:0)
今更誰も読んでないと思うが、MTでこれやってた。キャブレターの調整が甘くて、寒くなってくるとアイドルが維持できないボロ車なので、クラッチ切ってアクセルリリースするだけでアイドリングストップ。20年近く前の10年落ち軽自動車だからなぁ。なつかしい。
もちろん重ステ(タイヤ細いから余裕で据え切りできたけど)。
Re: (スコア:0)
必要が無くなるとエンジンを切るなんてプリウスみたいですね。
発進時にアクセルを踏んだだけで再始動してくれるともっと素敵ですが。
# 25年前に免許を取って最初に乗ったうちの1400cc(パワステ/パワ窓/エアコンなし)も
# エンジンが温まる前は道のど真ん中でエンストして恥ずかしい思いをしたもんだ。
# 据え切りは無理すれば可能というレベルだった。