パスワードを忘れた? アカウント作成
7561021 story
交通

フランスで起きたルノー・ラグナ暴走事件、ブレーキを踏むが加速 129

ストーリー by reo
コメディじゃない 部門より

eggy 曰く、

北フランスで、36 歳の男性、Frank Lecerf 氏がルノー・ラグナを時速 96 キロメートルで運転していたところ、突然ブレーキが効かなくなるという事件が起きた。しかもブレーキを踏む度に加速したため、しまいには時速 200 キロメートルまで達し、その速度のまま暴走し続けたのだという (The Guardian の記事本家 /. 記事より) 。

他の車が避けてくれる中、この車は高速自動車道を暴走し続けることになったが、Lecerf 氏はかろうじて緊急通報ダイヤルに電話することができ、警察車両が多数派遣された。警察は終始、ルノーの技術士と電話で連絡を取り合っていたようだが、結局は停止させる手だてが見つからなかったという。暴走車は警察車両に護送されながら時速 200 キロメートルで走り続け、カレー、ダンケルクを通過し、ベルギーとの国境も超えることとなった。ガソリンタンクが空になったのは暴走し始めてからおよそ 1 時間後で、溝の方に逸れて突っ込みながら何とか停止することが出来たとのこと。

今回の自動車暴走事件で幸い死者は出なかったが、てんかん持ちである Lecerf 氏は 2 度もてんかん発作が起きていたとのこと。同車両は、障害者用に改造されていた。Lecerf 氏の代理人弁護士は「人の命を危険に晒した」としてルノーを告訴すると話している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • その車には (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年02月19日 12時02分 (#2328160)

    ニュートラルギアって付いてないの?

    レクサスの時もそうだったけどさぁ。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 12時42分 (#2328194)

      クラッチペダルってついてないの?
      # ない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      パニクってて、そういう選択肢を考慮できないぐらいの視野狭窄に陥るんでしょうねぇ。

      あるいは、コンピュータが暴走しているなら、ニュートラルに入れても反応しない可能性が高い。
      AT車のシフトレバーは単なるスイッチですからね。

      ・アクセルとブレーキの踏み間違い。本人は恐ろしくてブレーキ(本当はアクセル)から足を離せない。
      この場合は、電話で落ち着かせて、ブレーキから足離した後、もう一度踏んで見ろ、と言うと効果的のよう。
      実際、それで解決した事例がある。

      ・機械的な障害。フロアマットがひっかかってアクセル踏み続けるような。
      レクサスのはコレだった。実際はブレ

  • by miyuri (33181) on 2013年02月19日 17時14分 (#2328437) 日記

    突然ブレーキが効かなくなるという事件が起きた。しかもブレーキを踏む度に加速した

    アクセルペダル踏みっぱ相当の状態で、ブレーキの影響力が皆無になっただけ。
    『ブレーキを踏む度に加速』ってねえ...ブレーキ関係無く加速してたんでしょ。
    常識的に、常識的に。

  • by Kow (2603) on 2013年02月19日 12時03分 (#2328163) ホームページ 日記

    こういう車の暴走事故を見るたびに思うんだけど、なんでエンジン切らないんだろ?

    • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 13時16分 (#2328240)

      ボタンで始動と停止するんだが、走行中にエンジン停止は出来ない様にできてる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最終手段かもしれない。

      恐ろしいので試したことも試す気もないが、高速走行中にエンジンを切ったら、ブレーキ・ハンドルのアシストも切れて、どっちも本当にやばくなるんじゃないかな。
      どうなんだろう?>詳しい人

      • Re:暴走 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2013年02月19日 12時57分 (#2328213)

        低速(30km/h)だけどAT車でDの状態で切ったことあります。
        MTのエンスト起こしかけや、シフトしくじったときみたいな、ガガガガとすごい音鳴って怖かったですよ。
        これ200でやったら...とんでもないことになるんじゃ。

        親コメント
      • by akairaiden (11916) on 2013年02月19日 17時52分 (#2328474) 日記

        一番の問題はハンドルロックですね。
        直線でもハンドルで修正しながら走ってますから。
        パワステなんて走行中には大したアシストしてないですし、
        マスターバックのブレーキアシストも無ければとまらないほどではないです。

        親コメント
      • by saitoh (10803) on 2013年02月19日 18時05分 (#2328487)
        エンジンを切ってもクラッチがつながっていて(エンジンブレーキが効いて減速している)いる状態だとクランク軸は回ってるので普通にブレーキアシストは効きますよ。パワステも効くんじゃないかなぁ。 あ、あと、エンジンをOFFにすると、アンチスキッドブレーキとか横滑り防止などの補助機能もOFFになるとおもいます(僕の車はそう)。

        パワステがオフになるとハンドルが重くなるだけで動かなくなるわけじゃない。山道などの急ハンドル連続は無理ですが高速道路のように緩いカーブなら大丈夫。

        ただイグニッションオフを通り越してパーキングまで回すとハンドルがロックするので危険。

        親コメント
      • by guicho2.71828 (38877) on 2013年02月20日 2時30分 (#2328759)

        えーと、2000年ぐらいまでのMT車でしか使えない知識ですが・・・

        ブレーキとハンドルのアシストは、エンジンを切った(=キーをOFFにした)状態でも、
        ギヤがつながっていてエンジンが回っていれば効きます。
        ブレーキはインテークマニフォールドの負圧からとっているため、
        パワステはクランクシャフト等から直にベルトを介して動力を得ているため。

        電動パワステ車はこれは適用できません。
        ブレーキサーボが負圧式でない(電動式なんてあるのか?)場合もだめです。
        もちろんニュートラルのときにエンジンOFFにしてしまったらエンジンの回転が止まるので、サーボもパワステも効きません。

        電子噴射式のエンジンなら、アクセルオフかつエンジン回転が一定以上だと、燃費のためにガソリン噴射を止めていますので、
        キーを切ってもその回転域ならば結局燃焼状態は一緒で、従ってエンジンから異音はしません。
        一方回転が低くなってくると、燃料のない燃焼室を圧縮するのに力が要りますからガタガタいいます。
        高回転域でガタガタがわかりにくいのは単に人間の感覚特性のせい。

        --
        新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 13時05分 (#2328223)

        最近のハイブリッド車とかフル電子制御の車は知りませんが、普通の車はエンジン切ってても1.5回くらいはフルブレーキングできます。
        #駐車中に何度かブレーキ踏んでみればアシストの効きがわかります。
        また、低速でなければパワステ切れても長時間運転で疲れる程度です。
        #じゃなきゃ昔の車運転できない。
        ##ただし、ロック位置にしなければ。
        ###でもATはパーキングに入れないとロックはできない。

        あと、最近のは知りませんが、基本アシストの駆動自体は油圧的なもので、走行中であればACC位置にしてもエンブレ状態でエンジン回せるので、アシスト自体は効くと思います。
        #これは予測

        親コメント
      • by genkikko (36404) on 2013年02月19日 16時47分 (#2328418) ホームページ 日記

        >高速走行中にエンジンを切ったら、ブレーキ・ハンドルのアシストも切れて

        んなこたぁないでしょ。

        それって、ブレーキブースターとか、パワステがエンジン吸気側の負圧や油圧を利用してるものの話だと思うんですが、
        それらはエンジンが点火してなくても回ってりゃいいんで、エンジン切ってもギアつないでたら問題なく作動します。

        それと、かなり高速走行中なので、エンジン切れるなら切ってしまって、エンジンブレーキで止まるのは良い案だと思いますが、ブレーキブースターのお世話になるほどフットブレーキを使って止まってやろうってのは、ちょっとリスクが大きいかと。

        さらに、高速走行中にパワステのお世話にならなきゃならんほどハンドル切ったら事故になります。

        まとめると、ブレーキ・ハンドルのアシストは切れないし、切れても問題ない。

        親コメント
        • by BlueRain (37857) on 2013年02月19日 23時21分 (#2328686)
          ATだったとするとエンジン切ったらギアはつながらないですよね、多分。
          クラッチ&シフト操作を自動でやってくれるタイプのならいけそうですけど。

          でも、惰性で徐々に減速するなら速度が落ちないよりはずっといいでしょうね。
          200km/hで走れる道なら惰性で走ってもなんとかなりそうだし。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近の車よく知らんのだが、エンジン切ったらブレーキもハンドルのパワステも切れるんではなくて?
      まっすぐ進めて、突っ込んで安全に止めるだけの緩衝剤を準備できるんならエンジン切りも選択肢にありだけど、
      そうできるならエンジン切る必要もないやうな

      • by IKP (5412) on 2013年02月19日 12時24分 (#2328175) 日記

        最近は電動パワステが多いので、エンジン切れたら即重ステになりますね。
        ブレーキは油圧でしょうから、最初の分までは油圧のアシストが効きます。
        健常者なら何とかなるかも知れませんが、障害者だと難しいかも知れませんね。

        親コメント
  • by kujira090 (16707) on 2013年02月19日 12時35分 (#2328186) 日記

    とりあえずナルセペダル [google.co.jp]の検索貼っときますね

    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
    • by haratake (365) on 2013年02月19日 17時17分 (#2328441)

      機械的な可動部が露出していると、
      何かに引っかかったり、挟まったり、リスクが高くならないですかね?

      車から外に出ようとして、足を右に出そうと思ったら、
      アクセル全開とかなりそうな気がする。

      まあ、エンジンをかけたまま外に出ようとしなければいいんですが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 13時16分 (#2328239)
    が義務化されててもよさげ。
    バッテリィの端子を外す位なやつ。
    韓国のタクシーがドア開けたまま暴走する動画youtube でみた気がする
    けど、バグっぽい動きだった。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 11時58分 (#2328156)

    どうみてもこれが原因。
    弁護士が儲かるだけの社会はいやだなぁ。

    • 障害者用改造は誰が行ったのでしょうね。
      ルノーが公式で行っていたのならばもちろんルノーに責任があるでしょうが、
      公式だったら"改造"という表現はしないのかな?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      てんかん患者対応って言うのだから、普通に考えるとデッドマンスイッチみたいな奴の異常動作かな?
      何処まで操作を上書きしていたかは判らないけど、パニクってブレーキとか踏むと発作による異常動作としてブレーキをキャンセルし、
      でも内部ではブレーキが掛けられてペースが落ちる前提でアクセルを開けてペースを維持させようとした、とか?

    • by Anonymous Coward

      何が原因かはわからないけど、
      障害者用改造の「不具合」のせいで起きたなら、
      改造した側が悪いに決まってるでしょ。
      患者が勝手に自家改造したなら別だけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 12時14分 (#2328168)

    メーカーを告訴するんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 12時17分 (#2328171)

    「他の車が避けてくれる中」ってどうやって避けるの?

    後ろから相対速度100kmで来る車とか
    たとえ警告されていたとしてもちょっと無理っぽいと思うんですが?

    追い越し車線ずっと開けてもらうとかならわかるけど
    それをどうやって全車に通知するのやら。
    仮に通知できたとして、車線開けるより普通通行止めだろうと。

    いろいろわからないニュースですねぇ

    • by Anonymous Coward

      いくら200km/hで暴走してるとはいえ、たった一時間でガソリンタンクが空になるってのも信じられないです。
      かなり減った状態で走り始めないと、そんなにすぐ無くならないですよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 12時23分 (#2328173)

    踏んでたのは本当にブレーキだったのかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 12時27分 (#2328177)
    とりあえず、ルノーが社名でラグナが車名ですよね。
    記事最後の「ルノー・ラグナを告訴する」という表現は変だと思う。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...