フランスで起きたルノー・ラグナ暴走事件、ブレーキを踏むが加速 129
ストーリー by reo
コメディじゃない 部門より
コメディじゃない 部門より
eggy 曰く、
北フランスで、36 歳の男性、Frank Lecerf 氏がルノー・ラグナを時速 96 キロメートルで運転していたところ、突然ブレーキが効かなくなるという事件が起きた。しかもブレーキを踏む度に加速したため、しまいには時速 200 キロメートルまで達し、その速度のまま暴走し続けたのだという (The Guardian の記事、本家 /. 記事より) 。
他の車が避けてくれる中、この車は高速自動車道を暴走し続けることになったが、Lecerf 氏はかろうじて緊急通報ダイヤルに電話することができ、警察車両が多数派遣された。警察は終始、ルノーの技術士と電話で連絡を取り合っていたようだが、結局は停止させる手だてが見つからなかったという。暴走車は警察車両に護送されながら時速 200 キロメートルで走り続け、カレー、ダンケルクを通過し、ベルギーとの国境も超えることとなった。ガソリンタンクが空になったのは暴走し始めてからおよそ 1 時間後で、溝の方に逸れて突っ込みながら何とか停止することが出来たとのこと。
今回の自動車暴走事件で幸い死者は出なかったが、てんかん持ちである Lecerf 氏は 2 度もてんかん発作が起きていたとのこと。同車両は、障害者用に改造されていた。Lecerf 氏の代理人弁護士は「人の命を危険に晒した」としてルノーを告訴すると話している。
その車には (スコア:2, 興味深い)
ニュートラルギアって付いてないの?
レクサスの時もそうだったけどさぁ。
その車には (スコア:1)
クラッチペダルってついてないの?
# ない。
Re: (スコア:0)
パニクってて、そういう選択肢を考慮できないぐらいの視野狭窄に陥るんでしょうねぇ。
あるいは、コンピュータが暴走しているなら、ニュートラルに入れても反応しない可能性が高い。
AT車のシフトレバーは単なるスイッチですからね。
・アクセルとブレーキの踏み間違い。本人は恐ろしくてブレーキ(本当はアクセル)から足を離せない。
この場合は、電話で落ち着かせて、ブレーキから足離した後、もう一度踏んで見ろ、と言うと効果的のよう。
実際、それで解決した事例がある。
・機械的な障害。フロアマットがひっかかってアクセル踏み続けるような。
レクサスのはコレだった。実際はブレ
常識的に考えて (スコア:2)
アクセルペダル踏みっぱ相当の状態で、ブレーキの影響力が皆無になっただけ。
『ブレーキを踏む度に加速』ってねえ...ブレーキ関係無く加速してたんでしょ。
常識的に、常識的に。
暴走 (スコア:1)
こういう車の暴走事故を見るたびに思うんだけど、なんでエンジン切らないんだろ?
Re:暴走 (スコア:1)
ボタンで始動と停止するんだが、走行中にエンジン停止は出来ない様にできてる。
Re: (スコア:0)
最終手段かもしれない。
恐ろしいので試したことも試す気もないが、高速走行中にエンジンを切ったら、ブレーキ・ハンドルのアシストも切れて、どっちも本当にやばくなるんじゃないかな。
どうなんだろう?>詳しい人
Re:暴走 (スコア:3, 参考になる)
低速(30km/h)だけどAT車でDの状態で切ったことあります。
MTのエンスト起こしかけや、シフトしくじったときみたいな、ガガガガとすごい音鳴って怖かったですよ。
これ200でやったら...とんでもないことになるんじゃ。
Re:暴走 (スコア:2)
一番の問題はハンドルロックですね。
直線でもハンドルで修正しながら走ってますから。
パワステなんて走行中には大したアシストしてないですし、
マスターバックのブレーキアシストも無ければとまらないほどではないです。
Re:暴走 (スコア:2)
家の古いMT車にしか乗ったことないので忘れてましたがATってハンドルロックかかるの
パーキングレンジだけでしたっけ。家の車だとキーをオフ位置に回してしまうと、その後の
ハンドル操作でハンドルロックが掛かります。
キーの配列がLOCK|ACC-ON-IGNになってるんですよねぇ・・・
まぁ走行中にアクセサリに回すこた無いので当たり前だと思ってましたが・・・
#ATだとパーキングに入れないとエンジン切れないんでしたっけか。
#教習所以来AT運転したことないのでいまいち記憶が無い。
Re:暴走 (スコア:1)
普通にエンジンを切るときはキーをハンドルロックの位置まで回しますから、パニックになっているときに「ACCで止めろ」と、いつもと違う操作を要求するのは難しいんじゃないでしょうか。
Re:暴走 (スコア:2)
パワステがオフになるとハンドルが重くなるだけで動かなくなるわけじゃない。山道などの急ハンドル連続は無理ですが高速道路のように緩いカーブなら大丈夫。
ただイグニッションオフを通り越してパーキングまで回すとハンドルがロックするので危険。
Re:暴走 (スコア:2)
えーと、2000年ぐらいまでのMT車でしか使えない知識ですが・・・
ブレーキとハンドルのアシストは、エンジンを切った(=キーをOFFにした)状態でも、
ギヤがつながっていてエンジンが回っていれば効きます。
ブレーキはインテークマニフォールドの負圧からとっているため、
パワステはクランクシャフト等から直にベルトを介して動力を得ているため。
電動パワステ車はこれは適用できません。
ブレーキサーボが負圧式でない(電動式なんてあるのか?)場合もだめです。
もちろんニュートラルのときにエンジンOFFにしてしまったらエンジンの回転が止まるので、サーボもパワステも効きません。
電子噴射式のエンジンなら、アクセルオフかつエンジン回転が一定以上だと、燃費のためにガソリン噴射を止めていますので、
キーを切ってもその回転域ならば結局燃焼状態は一緒で、従ってエンジンから異音はしません。
一方回転が低くなってくると、燃料のない燃焼室を圧縮するのに力が要りますからガタガタいいます。
高回転域でガタガタがわかりにくいのは単に人間の感覚特性のせい。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:暴走 (スコア:1)
最近のハイブリッド車とかフル電子制御の車は知りませんが、普通の車はエンジン切ってても1.5回くらいはフルブレーキングできます。
#駐車中に何度かブレーキ踏んでみればアシストの効きがわかります。
また、低速でなければパワステ切れても長時間運転で疲れる程度です。
#じゃなきゃ昔の車運転できない。
##ただし、ロック位置にしなければ。
###でもATはパーキングに入れないとロックはできない。
あと、最近のは知りませんが、基本アシストの駆動自体は油圧的なもので、走行中であればACC位置にしてもエンブレ状態でエンジン回せるので、アシスト自体は効くと思います。
#これは予測
Re:暴走 (スコア:1)
>高速走行中にエンジンを切ったら、ブレーキ・ハンドルのアシストも切れて
んなこたぁないでしょ。
それって、ブレーキブースターとか、パワステがエンジン吸気側の負圧や油圧を利用してるものの話だと思うんですが、
それらはエンジンが点火してなくても回ってりゃいいんで、エンジン切ってもギアつないでたら問題なく作動します。
それと、かなり高速走行中なので、エンジン切れるなら切ってしまって、エンジンブレーキで止まるのは良い案だと思いますが、ブレーキブースターのお世話になるほどフットブレーキを使って止まってやろうってのは、ちょっとリスクが大きいかと。
さらに、高速走行中にパワステのお世話にならなきゃならんほどハンドル切ったら事故になります。
まとめると、ブレーキ・ハンドルのアシストは切れないし、切れても問題ない。
Re:暴走 (スコア:2)
クラッチ&シフト操作を自動でやってくれるタイプのならいけそうですけど。
でも、惰性で徐々に減速するなら速度が落ちないよりはずっといいでしょうね。
200km/hで走れる道なら惰性で走ってもなんとかなりそうだし。
Re: (スコア:0)
最近の車よく知らんのだが、エンジン切ったらブレーキもハンドルのパワステも切れるんではなくて?
まっすぐ進めて、突っ込んで安全に止めるだけの緩衝剤を準備できるんならエンジン切りも選択肢にありだけど、
そうできるならエンジン切る必要もないやうな
Re:暴走 (スコア:1)
最近は電動パワステが多いので、エンジン切れたら即重ステになりますね。
ブレーキは油圧でしょうから、最初の分までは油圧のアシストが効きます。
健常者なら何とかなるかも知れませんが、障害者だと難しいかも知れませんね。
Re:暴走 (スコア:1)
完全なブレーキ・バイ・ワイヤの車種は市販されていません。関連法規に適合できないので。
最後は物理的に繋がっていて、思いっきり踏み込めば従来の油圧ブレーキが働きます。
安全を司る部分、ブレーキ、ステアリング、クラッチなどで完全なバイワイヤになっている車は市販車には存在しないはずです。
ステアリングはバイ・ワイヤ駆動が検討されているようですが、これも緊急時には直結する設計にするようです。
#実はバイ・ワイヤ駆動が一般的な大型航空機でも
#最後の最後は物理的にワイヤーを引っ張って緊急操作ができるようになっている
Re:暴走 (スコア:2)
従来の油圧制御もワイヤーがつながっている訳ではなくて、油圧パイプを多重化しています。
さらにエンジンが全部壊れた時の為にラムエアタービン(風車)を装備して最低限の油圧が確保できるようにしています。
多重化してる油圧パイプを一度に全部破壊されて制御不能に陥ったのが日航ジャンボ機墜落事故。油圧パイプの配管設計ミス。
Re:暴走 (スコア:1)
車が動いている状態であればエンジンを切ってもエンジンは回り続けているわけで、油圧も負圧も取れるのでは?
今回の場合はスロットルが全開になってそうですので、負圧は取れないかもしれませんね。
Re:暴走 (スコア:1)
>でしょうけど、車が動いている状態であればエンジンを切ってもエンジンは回り続けているわけで、油圧も負圧も取れるのでは?
車は全然詳しくないんですが「エンジンを切ってもエンジンは回り続ける」ってのには違和感が・・・
もしかしたら「~エンジンへの燃料供給を停めてもエンジンは回り続けている~」でしょうか?
Re:暴走 (スコア:1)
なるほど、「エンジンを切る」というのはエンジン周りというかイグニッションの電流をカットするということなんですね。
そういや学生の頃乗ってたバイクに kill switch があった気がする。
あれはそんな感じで動作してたのかな。
Re:暴走 (スコア:2)
バックファイヤはキャブへの吹き戻しだそうで。
覚えていてもほとんど役に立たない知識。
Re:暴走 (スコア:1)
アフターファイヤーってのもあるんだ。
バックファイヤーってのは小説の中で銃声と勘違いする話くらいしか知らない・・・
Re:暴走 (スコア:3, 参考になる)
フランスは130km/h制限でベルギーは120km/hだけど,皆速いよ.なので,その位で走っている人は,そんなにはいないけど,たまにいます.特に彼が入っていったベルギーフランダース地方は速い,ブリュッセルR0の北側はかなりの速度出さないと合流できない感じです.
ナルセペダル (スコア:1)
とりあえずナルセペダル [google.co.jp]の検索貼っときますね
#壮大なストーリ。空転するアイディア。
Re:ナルセペダル (スコア:1)
機械的な可動部が露出していると、
何かに引っかかったり、挟まったり、リスクが高くならないですかね?
車から外に出ようとして、足を右に出そうと思ったら、
アクセル全開とかなりそうな気がする。
まあ、エンジンをかけたまま外に出ようとしなければいいんですが。
Re:ナルセペダル (スコア:1)
>てのが無いいかにも理系っぽいわかりにくいサイト。
それは偏見。
そもそもそういうサイトの文面を作るのは文系の人のことの方が多いし。
Re:ナルセペダル (スコア:1)
理解力なさすぎじゃないか?
と脊髄反射しそうになったが、確かにオフィシャルページの説明はわかりにくすぎる。
難しいことを避けて説明しようとしてるんだけど、肝心な部分も省いちゃって何も説明できてない感じ。
『ブレーキペダルに足を置いていること』が重要なんじゃなくて、
『ペダルを踏めば必ずブレーキ』ってのが重要なんだと思うんだよね。
アクセルとブレーキを別の操作にすることで、混乱を防ぐってのはいい手段だと思う。
でも、コレに慣れると、ブレーキ時にはそのまま足を踏み込む、というクセがついちゃって、
普通の車乗る時にものすごく危ないような気がするんだけど……
Re:ナルセペダル (スコア:2)
マウスからトラックボールに乗り換えるより難しい気がする。
微妙なアクセル操作ができるのだろうか。
もう一息でヒール&トゥが簡単にできそうな気がしないでもないが。
緊急遮断スイッチ (スコア:1)
バッテリィの端子を外す位なやつ。
韓国のタクシーがドア開けたまま暴走する動画youtube でみた気がする
けど、バグっぽい動きだった。
Re:緊急遮断スイッチ (スコア:1)
「緊急射出スイッチ」と空目した。
ボガーンと脱出。
Re:緊急遮断スイッチ (スコア:1)
『KITT!! 今だ!』
Re:緊急遮断スイッチ (スコア:1)
ロマンですね
Re:緊急遮断スイッチ (スコア:1)
キルスイッチは、3連メーターなんかと同じでアクセサリー感覚で付けてたけど、
助手席のやつがエアコンかと思ったって切ったときは死ぬかと思った。
一般車でつけるなら、緊急時に使える位置で誤操作しないようにとなるとコンソ
ール叩き割ってスイッチオフとかだな。
Re:緊急遮断スイッチ (スコア:1)
>死ぬかと思った。
正しく使ってんじゃん
「障害者用に改造されていた」 (スコア:0)
どうみてもこれが原因。
弁護士が儲かるだけの社会はいやだなぁ。
Re:「障害者用に改造されていた」 (スコア:1)
ルノーが公式で行っていたのならばもちろんルノーに責任があるでしょうが、
公式だったら"改造"という表現はしないのかな?
Re:「障害者用に改造されていた」 (スコア:4, 参考になる)
「Lecerf氏によれば、彼の速度調整ダイヤルが故障したのはこれが最初ではなかったが、点検したルノーは問題ないと伝えていた」とあるので、ルノーが機能保障するものではあるようです。
Re: (スコア:0)
てんかん患者対応って言うのだから、普通に考えるとデッドマンスイッチみたいな奴の異常動作かな?
何処まで操作を上書きしていたかは判らないけど、パニクってブレーキとか踏むと発作による異常動作としてブレーキをキャンセルし、
でも内部ではブレーキが掛けられてペースが落ちる前提でアクセルを開けてペースを維持させようとした、とか?
Re: (スコア:0)
何が原因かはわからないけど、
障害者用改造の「不具合」のせいで起きたなら、
改造した側が悪いに決まってるでしょ。
患者が勝手に自家改造したなら別だけど。
車を告訴してどうするよ? (スコア:0)
メーカーを告訴するんじゃないの?
Re:車を告訴してどうするよ? (スコア:1)
ご指摘 thx です。修正しました。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
他の車が避けてくれる中? (スコア:0)
「他の車が避けてくれる中」ってどうやって避けるの?
後ろから相対速度100kmで来る車とか
たとえ警告されていたとしてもちょっと無理っぽいと思うんですが?
追い越し車線ずっと開けてもらうとかならわかるけど
それをどうやって全車に通知するのやら。
仮に通知できたとして、車線開けるより普通通行止めだろうと。
いろいろわからないニュースですねぇ
Re: (スコア:0)
いくら200km/hで暴走してるとはいえ、たった一時間でガソリンタンクが空になるってのも信じられないです。
かなり減った状態で走り始めないと、そんなにすぐ無くならないですよね。
Re:他の車が避けてくれる中? (スコア:2)
200km/hなら、1時間で200km走り、
タンク容量40Lとして、燃費5km/Lですから、
あり得ない数字ではないかも
ブレーキを踏む度に加速 (スコア:0)
踏んでたのは本当にブレーキだったのかな?
しゃめい (スコア:0)
記事最後の「ルノー・ラグナを告訴する」という表現は変だと思う。
Re:つまるところ (スコア:1)
真っ先にコレ思い出した。
どうせまた全く同じようにアクセルとブレーキを踏み間違えただけで被害者面してんじゃないの?と。