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着地点がよくわからない。一部アイコンは画線化してたり、統一感も無い。
Vista・7の頃はかなりしっかりした、マニュアルと呼んでいいほどに具体的なデザインガイドライン(PDF版で959頁)を作ってたよね?
それが8になった時に抽象的表現ばかりの物に後退して、8.1になってからは改善したけど10はまた後退、輪をかけてひどくなっている。
GoogleがAndroidでマテリアルデザインを始めたときに詳細なガイドラインを作ったのは、ひょっとしたらWindows7のUXガイドラインを意識したんじゃないかとすら思っていたのだが、Windows側がここまで後退してしまうとは思っていなかったよ。
タレコミの リンク先 [windows.com]を読むと
>We’ve since iterated to deliver a balance between mono line style icons on mobile, and the three dimensional depth of desktop icons.>(私たちは、モバイルのモノラインスタイルのアイコンと、デスクトップの3次元のアイコンとのバランスを取ろうと繰り返してきました。)
とあるので、要はWindows Mobileのフラットなアイコンと統一感を出そうとしたみたいですね。そうしたら、
>In earlier preview builds, we heard our design was too flat and lacked richness.>(以前のプレビュービルドでは、デザインが平坦過
モバイルでフラットなデザインにしなきゃいけない理由って、流行以外に何かあるの?この分野で流行を扇動してる誰か(林檎辺り?)が3次元アイコンがイケてるぜ→3次元なんて古い、イマドキはヴィヴィッドなふらっとアイコンだぜー的な、服飾業界のそれと同じ、ループを仕掛けてるようにしか思えないのですが。
断言しても良いけど、そのうちまた立体デザインが流行ると思う。
優れた立体デザインならね。
フラットという指向は、ハードの性能を存分に発揮する、リッチでパワフルな方がスゴいという意識から離脱して、無駄なく見やすいことを意識して生まれた成熟したデザインの一つ。
いや見辛いと言う人もいるが、そう思う人がいる事は勿論課題として残されていると言える。しかし大筋では快適さに寄与していると自分は思う。別に衝突したい訳ではないので個人の感想と断っておくが。
フラットデザインが問題なのではなく、認識に必要な特徴の部分を省いてしまって駄目デザインになっているのが問題。「優れた立体デザイン」や「優れたフラットデザイン」は、成熟したデザインだと言えるだろうが、「駄目な立体デザイン」や「駄目なフラットデザイン」はどうがんばっても駄目なものだ。
見た感じ今までのレイアウトにそのままフラットなアイコンを詰めてしまってるのでぎこちなく見えている気がしますもう少しマージンを取ったほうがらしく見えるのかもでも使いやすさで言うと広くされても困るんですよね
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
10のUXは何を目指してるんだ?? (スコア:3, 興味深い)
着地点がよくわからない。
一部アイコンは画線化してたり、統一感も無い。
Vista・7の頃はかなりしっかりした、マニュアルと呼んでいいほどに具体的なデザインガイドライン(PDF版で959頁)を作ってたよね?
それが8になった時に抽象的表現ばかりの物に後退して、8.1になってからは改善したけど
10はまた後退、輪をかけてひどくなっている。
GoogleがAndroidでマテリアルデザインを始めたときに詳細なガイドラインを作ったのは、ひょっとしたらWindows7のUXガイドラインを意識したんじゃないかとすら思っていたのだが、Windows側がここまで後退してしまうとは思っていなかったよ。
Re: (スコア:1)
タレコミの リンク先 [windows.com]を読むと
>We’ve since iterated to deliver a balance between mono line style icons on mobile, and the three dimensional depth of desktop icons.
>(私たちは、モバイルのモノラインスタイルのアイコンと、デスクトップの3次元のアイコンとのバランスを取ろうと繰り返してきました。)
とあるので、要はWindows Mobileのフラットなアイコンと統一感を出そうとしたみたいですね。そうしたら、
>In earlier preview builds, we heard our design was too flat and lacked richness.
>(以前のプレビュービルドでは、デザインが平坦過
Re: (スコア:0)
モバイルでフラットなデザインにしなきゃいけない理由って、流行以外に何かあるの?
この分野で流行を扇動してる誰か(林檎辺り?)が
3次元アイコンがイケてるぜ→3次元なんて古い、イマドキはヴィヴィッドなふらっとアイコンだぜー
的な、服飾業界のそれと同じ、ループを仕掛けてるようにしか思えないのですが。
断言しても良いけど、そのうちまた立体デザインが流行ると思う。
Re: (スコア:0)
優れた立体デザインならね。
フラットという指向は、
ハードの性能を存分に発揮する、リッチでパワフルな方がスゴいという意識から離脱して、
無駄なく見やすいことを意識して生まれた成熟したデザインの一つ。
いや見辛いと言う人もいるが、そう思う人がいる事は勿論課題として残されていると言える。
しかし大筋では快適さに寄与していると自分は思う。別に衝突したい訳ではないので個人の感想と断っておくが。
新しければ盲目的に良いものだとする人はデザイン担当するべきじゃない (スコア:4, すばらしい洞察)
フラットデザインが問題なのではなく、認識に必要な特徴の部分を省いてしまって駄目デザインになっているのが問題。
「優れた立体デザイン」や「優れたフラットデザイン」は、成熟したデザインだと言えるだろうが、
「駄目な立体デザイン」や「駄目なフラットデザイン」はどうがんばっても駄目なものだ。
Re: (スコア:0)
見た感じ今までのレイアウトにそのままフラットなアイコンを詰めてしまってるのでぎこちなく見えている気がします
もう少しマージンを取ったほうがらしく見えるのかも
でも使いやすさで言うと広くされても困るんですよね