パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

木更津市など、独自の決済システム「アクアコイン」導入を目指す」記事へのコメント

  • 利用者と店舗にとってどのようなメリットが?
    利用できる地域が限定された電子通貨に、どれだけのメリットがあるのでしょう…?

    • by Anonymous Coward on 2018年04月16日 19時34分 (#3394174)

      木更津って、一般消費者・観光客が入れる魚市場とか朝市はないのかな
      そういうところで、不便なのがお釣りでね。

      業者向けには伝票切って後清算だけど、一般客向けにはその場限りなんで
      現金精算になる。で、困るのがお釣り。
      屋台で大海老の塩焼き600円を1000円札で買う(先週末のAC実話)と、小売りが100円玉4枚用意するのにこまる
      #え、切がよく500円で売れって?同人誌みたいにページの増減で値段抑えたりできないんでしょうね

      いわば肉フェスとか、一部飲み屋店舗のチケット制(一チケット=500円、の兌換紙幣まがい)の、価格設定をより柔軟にした「木更津フェスのチケット」みたいな感じで見ればメリットがわかる、のかな?

      親コメント
      • by Mt.Rel. (47540) on 2018年04月16日 23時56分 (#3394285) 日記

        みんな大好き汎用電子マネーではなく、食券、あるいは電子小切手(ただし前払いで限度額あり)と考えるといいのか。

        現金管理コストが小規模販売店よりもはるかに高くかつ観光の中心となる売店をメインに据え、
        そのおこぼれとして周辺の通常店舗でも使えるようしておく。
        一番の問題である導入コストも抑えて参加しやすくする。

        おお、外国人観光客相手なら、クレジットカード中心のキャッシュレス化なんぞよりよっぽど夢があるぜ。

        問題は
        ・リピートする魅力がないとコインを残す意味がない≒払い戻しや現金併用不可だと損した気分になるので使う気激減。
        ・木更津市の観光を見る限り、そんなに現金管理コストかかりそうな場所がないなぁ…
        ってとこかな。

        木更津市に限らず、それこそ親カキコで例を挙げられた肉フェスのように、
        定期的に開催される企業による出店フェスのようなものならこれまた面白いかも。
        #一回きりじゃないのでコインが残っても一応無意味じゃない。
        何らかの方法で払い戻し可能(現金管理一か所に集中しコスト軽減を目論む)とすれば
        それなりに魅力的?

        ##大洗で導入されるタンクコイン…(妄想)

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 13時56分 (#3394532)

          木更津の場合、金田の一帯(アウトレット周辺とホテル三日月)で使えれば大体オッケーな気もする

          親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...