パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

朝日新聞デジタルの解約は合計9回のページ遷移と13回のクリックが必要」記事へのコメント

  • タイトル通り。
    また、流石に有料サービスでは見かけたことがないが、解約の手段が用意されていない場合もある。

    • by Anonymous Coward

      ズボラな嫁さんが結婚前に契約したYahoo!プレミアの解約が不可能だった。
      その経緯。

      何年も放置していたため、IDもパスワードも忘れていた。
      秘密の質問の答えすら忘れていた。

      登録しているメールアドレスは別プロバイダだったが、そっちは解約してあった。
      つまり、Yahoo!のパスワードを忘れた場合の復活手段は完全に絶たれた。

      そこからスタート。
      まず会員サポートページから手繰るよ。
      ネットでは無理なようだ。電話しろと。
      電話したよ。
      自動音声でメニュー選択、ぐるぐる回る。
      絶対に人間が出てこないから事情の説明もヘルプも無理。

      結局、カードの有効期限がくるまで延々と会費を引き落とされてた。

      • Re: (スコア:5, 参考になる)

        有効期限を待たなくても、カード会社に連絡して「解約手段が無いので引き落としを止めてくれ」と言えば止めてくれるよ。

        • ワッチも親父の死亡後にYahooの契約が切れなくてカードの方の停止で止めたけど
          「解約手段のマメ知識」として有用だが、この話題の「企業が解約し難くさせてる問題」からズレるよね。

          しかも正式解約じゃ無いから、停止までの大体3ヶ月分が引落し出来ないけど契約続いてたと言って
          紙面請求が来るところまで書かないと。。。(ウチそんな感じだったけど、多分そうなるよね?自信は薄い)

          • by Anonymous Coward

            ・ID、パスワード、秘密の質問を忘れている
            ・登録したメールアドレスは無効になっている

            これだけユーザの落ち度があって、企業側からしたら本人確認の手段もないのに、「企業が解約し難くさせている問題」ですか?
            こんな状態になったら、カード会社等の支払い手段側から止めるなんて、ある意味当たり前でしょう。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...