パスワードを忘れた? アカウント作成

ロイヤルHDの「現金お断りの店」、オープンから1年」記事へのコメント

  • 売上が2割減だって。それでもメリットを出すには、最低キャッシュレスで15%程度はコスト削減ができなきゃメリットがないということになる。(飲食店の適正な直接原価率は30%程度で考えた場合。実際のファミレスはさらに低いと思う)
    さらに、一般的な飲食店の人件費割合は30%程度が適正だと言われる。そう考えると、キャッシュレスにしたことで従業員を半減させなきゃならない。

    そんな構造にもかかわらず、このインタビューでは「効率化できた」と言いつつ、実際にどれぐらい人件費を削減できたのかが触れられていない。おそらく業務の比率としては、現金のハンドリングコス

    • by Anonymous Coward

      現金主義のこの日本で、現状でも2割減で済むなら将来性は十分じゃないかな。
      もしすべてがキャッシュレスになったら、手数料分は価格に上乗せされる(手数料前提の値付け)だろうし、店側の負担にはならない。

      まぁでも、キャッシュレス社会はまだまだ遠いか。
      メディアや女子高生が「現金払いダサい」というマーケティングでもしないと。

      • by Anonymous Coward

        その二割減ってのは担当している推進者責任者が既存ロイホに適応した場合の予想なんだけど、現状でも8割が現金決済だといってて2割で済むって根拠がわからんのだよなあ。

        わざわざロイホを使うために電子マネー導入する人が客層の6割もいるって予想なのか

        • by Anonymous Coward

          >その二割減ってのは担当している推進者責任者が既存ロイホに適応した場合の予想なんだけど、
          >現状でも8割が現金決済だといってて2割で済むって根拠がわからんのだよなあ。
          >
          >わざわざロイホを使うために電子マネー導入する人が客層の6割もいるって予想なのかね?

          何言ってんの?既にもってるクレカ使うだけの話でしょ。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...