アカウント名:
パスワード:
ぶっちゃけ、これはテスラ対策だよ。あと自作勢な。
スバルとか日産とかトヨタとか、他のメーカーでは自動運転機能は完全に検証済みで完全にモジュール化されて外部から買っているから、ネット接続機能があっても勝手にファーム更新で挙動が変わることはないし必要もない。ところがテスラは自動運転モジュールを積み始めた頃から全車「並行輸入」という扱いにして日本の型式認定を回避しているから、右ハンで黄色ウインカーの日本専用カスタムモデルなのに、国交省も警察も日本の自主規制や保安基準不適合があっても指摘できない。Togetterで「日本国内では国交省の認可を受けていない新型車は走行できない」と言ってる人がいるが、テスラはできるんだよ。
非関税障壁なんだから、テスラだけじゃなくて、GoogleとかAppleの自動運転車対策でもあるんじゃない?効果の程は疑問だけど。
GoogleやAppleは日本に開発拠点もコネクションもあるから、実装が安定してからきちんと検証して根回しして承認を取れば良いだけ。障壁としてはほとんど機能しない。
> Appleは日本に開発拠点もコネクションもあるから
GoogleはともかくAppleの日本法人で開発なんかやってないが?
日本語IMEの開発とか、日本語フリック入力の開発とか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
これはテスラ対策 (スコア:3, 参考になる)
ぶっちゃけ、これはテスラ対策だよ。あと自作勢な。
スバルとか日産とかトヨタとか、他のメーカーでは自動運転機能は完全に検証済みで完全にモジュール化されて外部から
買っているから、ネット接続機能があっても勝手にファーム更新で挙動が変わることはないし必要もない。ところがテスラは
自動運転モジュールを積み始めた頃から全車「並行輸入」という扱いにして日本の型式認定を回避しているから、右ハンで
黄色ウインカーの日本専用カスタムモデルなのに、国交省も警察も日本の自主規制や保安基準不適合があっても指摘できない。
Togetterで「日本国内では国交省の認可を受けていない新型車は走行できない」と言ってる人がいるが、テスラはできるんだよ。
Re: (スコア:0)
非関税障壁なんだから、テスラだけじゃなくて、GoogleとかAppleの自動運転車対策でもあるんじゃない?
効果の程は疑問だけど。
Re: (スコア:0)
GoogleやAppleは日本に開発拠点もコネクションもあるから、実装が安定してからきちんと検証して根回しして承認を取れば良いだけ。
障壁としてはほとんど機能しない。
Re: (スコア:0)
> Appleは日本に開発拠点もコネクションもあるから
GoogleはともかくAppleの日本法人で開発なんかやってないが?
Re:これはテスラ対策 (スコア:0)
日本語IMEの開発とか、日本語フリック入力の開発とか