パスワードを忘れた? アカウント作成

万歳するときに手のひらを内側に向けるのはデマが発祥?」記事へのコメント

  • なのでまあ、安倍総理の万歳は珍しいやり方ではありますが一応万歳の一つのスタイルではあります。

    間違っているのは
    『安部総理、正しい万歳のやり方ををしていてさすが。』
    『よく見かける掌を相手に向けての万歳は「降参」なんだよね。正しくは安部総理のように掌を内側にしての万歳。』
    『平成の海部俊樹総理と令和の安倍晋三総理の万歳を比較すると、海部さんのはお手上げの降伏になっている。』
    『手のひらを内側に向けるのが正しい万歳。よく野党がやってて目立つのは手のひらを前に向けてるのは「ただの降参」』
    https://togetter.com/li/1420352 [togetter.com]

    という言説の方で、万歳には正しいやり方も間違ったやり方もないのです。両手を挙げてれば万歳。

    • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      もともと万歳する際に手をどう向けるかは特段決まっておらずその人の癖によりさまざまで、この「万歳三唱令」を知らずとも全く関係がなく手を内側に向ける人は普通にいるのに、その手を内側に向ける癖のある人は偽の布告に騙されている人というレッテルを貼ることができてしまうマジック。
      他にも様々な事柄に応用ができそうですね。

      • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        嘘布告に騙された、騙されてないによらず、掌を内側に向ける癖があったかどうかは安倍総理の過去の映像でも出てこればわかるはずだし、嘘布告に関係なく、見た人の多くは違和感を感じた。

        そして、なにより皇居の敷居を踏みながら万歳三唱をしたのが物凄く不敬だった。

        • by Anonymous Coward

          どう見ても重量引き戸で和室の襖でもなんでもない「敷居レール」を踏んじゃいけないってどう言うルールだよw
          トンデモルールに騙されてるみたいなスレでトンデモルール出してくるってどう言う心境?
          踏んじゃいけないのは和室なんかの襖の敷居だよ?なんか敷居ならなんでもって勘違いしているよね。

          で、ついでに言うと不動産なんかの皇室財産って大体は国所有なんで皇居の実は国の資産なんだよね
          安倍首相は立場的に言えば大家なので自分家の敷居を踏んでるとも言えるよw

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...