パスワードを忘れた? アカウント作成
14031777 story
インターネット

万歳するときに手のひらを内側に向けるのはデマが発祥? 168

ストーリー by hylom
嘘を嘘と見抜けぬ人は(ry 部門より

1985年ごろに冗談で偽の「明治政府の太政官布告」として作られた「万歳三唱令」が全国に広まっているという(熊本日日新聞)。

この「万歳三唱令」については2017年にも熊本日日新聞が取り上げているが(Internet Archive)、内容は万歳三唱の仕方を定めるというもので、直立不動の姿勢から右足を半歩踏み出し、手のひらは内側に向ける、といった形を指定している。

先日行われた即位の礼にて安倍首相が手のひらを内側に向ける形で万歳をしていたことから、このニセ「万歳三唱令」に影響されたのではないか、として一部で話題になったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2019年10月25日 15時07分 (#3706374)

    なのでまあ、安倍総理の万歳は珍しいやり方ではありますが一応万歳の一つのスタイルではあります。

    間違っているのは
    『安部総理、正しい万歳のやり方ををしていてさすが。』
    『よく見かける掌を相手に向けての万歳は「降参」なんだよね。正しくは安部総理のように掌を内側にしての万歳。』
    『平成の海部俊樹総理と令和の安倍晋三総理の万歳を比較すると、海部さんのはお手上げの降伏になっている。』
    『手のひらを内側に向けるのが正しい万歳。よく野党がやってて目立つのは手のひらを前に向けてるのは「ただの降参」』
    https://togetter.com/li/1420352 [togetter.com]

    という言説の方で、万歳には正しいやり方も間違ったやり方もないのです。両手を挙げてれば万歳。
    「手の向きが前でも内側でもどっちでもいい。戦前からどっちのスタイルも一般的(多いのは手のひらが前に来るスタイル)」ってことをみなさん覚えて帰ってくださいね。

    「手のひらが内向きが正しい」というのは明確に間違いなので「本当の万歳のやり方は…」とか言ってくるヤツがいたら秒でダウトと言ってあげてください。

    https://www.mod.go.jp/gsdf/mae/14b/14bhp/shikoku/kiji/29/8.pdf [mod.go.jp]
    その点自衛隊は「手のひら内向きバンザイ」についてもちゃんと「そんな布告は存在しない」「手のひらを前向きにすると降参を意味するというがそもそも万歳にはお手上げ・降参の意味もある」と冷静にツッコミをいれているのでさすがである。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 15時27分 (#3706386)

      もともと万歳する際に手をどう向けるかは特段決まっておらずその人の癖によりさまざまで、この「万歳三唱令」を知らずとも全く関係がなく手を内側に向ける人は普通にいるのに、その手を内側に向ける癖のある人は偽の布告に騙されている人というレッテルを貼ることができてしまうマジック。
      他にも様々な事柄に応用ができそうですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      旧日本軍にはバンザイ突撃という笑えない戦法があったんですよね。。
      降伏を禁じられた兵隊さんはたまらないよね

      自分は即位の礼は(安倍さんの作法の問題はあれども)万歳すること自体に違和感は感じなかったけれど
      ああいう過去を知る人には万歳に嫌悪間を感じる人がおられるのは仕方ないことだと思う

      人それぞれの感じ方を尊重する社会ではありたいですね

    • by Anonymous Coward

      ん? バンザイアタック発祥国の総理大臣と致しましては、
      「お手上げ」ではあるが「降参」ではないと言う確固たる意志を示していると思う。

      #掌を内側にするのは、武器を振り上げて襲い掛かるバンザイアタックの正しい作法です。

    • by Anonymous Coward

      降参だからダメだというのもおかしな話だ。

      古代中国で主君や称賛の対象に向けて手を振り上げる時に掌が見えないようにしていると、
      暗器による殺害を企てていると受け取られるため、
      手に何もなく降参しているということを示すために開いた掌を相手に向けるべしとされる。
      また、掌は「たなごころ」とも言い、即ち己の心であるため、
      相手に心を開いているということを示すためにも掌は相手に向けるのが正しい。
      -民名書房「万歳、その心」

      とか書いたら信じるんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        臣下たる国民代表としての総理大臣が
        国家元首であり現人神である天皇陛下に対して
        恭順の意を示し、敵意のないことを示すため
        仰向けに寝そべって腹を見せるのが正しい所作である。

        とか書いたら信じる?

    • by Anonymous Coward

      群衆が万歳してる白黒レベルに古い画像でも確かにちらほらいるね
      一人でやってるから目立っただけなのかな

    • by Anonymous Coward

      >「手のひらが内向きが正しい」というのは明確に間違いなので「本当の万歳のやり方は…」とか言ってくるヤツがいたら秒でダウトと言ってあげてください。

      明確に間違いならダウト(疑わしい)と言うのは間違いでは。
      トランプのダウトのそれは嘘だと思うって宣言だし。

    • by Anonymous Coward

      鏡見ながらやってみると安倍総理の万歳が正面から見た時綺麗に見える
      手を真正面に向けるのはすっきり見えないし
      安倍総理も手のひらと手のひらが平行になるようにあげてる訳でもないからね

      • by Anonymous Coward

        鏡見ながらやってみると安倍総理の万歳が正面から見た時綺麗に見える

        ラジオ体操にしか見えない

  • by manmos (29892) on 2019年10月25日 15時27分 (#3706387) 日記

    どうせ「正しい万歳三唱」がマナー講師によって保存されるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 15時28分 (#3706388)

    この件については、『Buzz Feed』の「正しい万歳は「手のひらを内側に」即位礼正殿の儀で拡散、本当は…? [buzzfeed.com]」がきれいにまとめている。

    そこからの引用(孫引き部分が見にくくてゴメン)。

    一部の政治家や保守的なグループが媒介となり、実際の会合などで紹介することで、現在でも広がりを見せているようだ。

    2010年の民主党政権下では、当時野党だった自民党の故・木村太郎議員が以下のように質問している。

    手のひらを天皇陛下側に向け、両腕も真っ直ぐに伸ばしておらず、いわゆる降参を意味するようなジェスチャーのように見られ、正式な万歳の作法とは違うように見受けられた。日本国の総理大臣として、万歳の仕方をしっかりと身につけておくべきと考えるが、その作法をご存知なかったのか、伺いたい。

    産経新聞(2000年6月2日)には、「内向きの万歳」は、「自民党などのベテラン議員の間で受け継がれていた万歳の仕方」という記載もある。

    自民党などのベテラン議員の間には「先輩から教わった」と受け継がれている「万歳」の仕方があり、手のひらを前に向けるのでなく、向かい合う形であげる形がそれ。「手のひらが前では、『何も持ってない』『降参だ』を意味し、これから戦うのに意気があがらない」(閣僚経験者)のだそうだ。

    また、北日本新聞(2012年12月12日)のコラム欄にも、こんな記載がある。

    そんな万歳にも「作法」があるという。中締めに立った県内の首長や経済人から何度か聞いた。手のひらを正面に向けて挙げると「降参」の形になり、向き合うように挙げるのが正しいのだそうだ。真偽はともかく、締めの万歳に込められた思いを考えれば納得の説明である

  • 信じてました「手のひらを内側」、数年前。
     多分5年くらい前ですけど「正しいバンザイはてのひらを内側に向けて」と、
    ある仕事がらみのグループで(飲みの席?)指導を受けて、「まあそんな流儀もあるんだな」くらいに軽く信じてました。
    特に疑うでもなく、別の人に伝えるほどでもなく。
    手間もかからない「手の向き」だから、その後その人脈で広がってるだろうと想像してます。
    で、「万歳三唱令」作られたという真実を知ったのはだいぶん後でした。

  • 自分の記憶では、35 年ぐらい前、久米宏が日テレでやっていた「久米宏のTVスクランブル」という番組で、「手のひらを内に向けるのが正しい」「手のひらを前に向けるのは、お手上げになってしまう」というのを紹介していた記憶がある。

    Wikipedia によると、この番組は1982年10月10日~1985年3月31日の期間、放送されていた。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E7%B1%B3%E5%AE%8F [wikipedia.org]

    この時の放送で、「万歳三唱令」なるものに言及していたかは記憶に無いが、もし、この時の放送と偽物の「万歳三唱令」が関連性があるとすれば、かなり初期の段階でテレビで紹介されていたことになる。
    • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 15時47分 (#3706410)

      指の間に見えない糸を張って弓として、透明な矢を放つ暗殺術があって、それが使われるのを防ぐため貴人に手のひらを向けるのが禁じられた、って何かの本で読んだ。立派な日本男児について解いた権威ある書物だったような気がするけど。確か、その本も民明書房という由緒ある出版社の文献を引用していたような…。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 15時08分 (#3706375)

    過去、他の機会にこの人の万歳所作を見たことあるのかな
    変わっていたらあるいは影響受けたと言えるかもしれないが
    # 武器を持っていない表明であるから手のひらを
    # 相手に見せなければならないとか聞いたような気がするけど
    # コレもデマかな デマというかこれは降参の印か

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 15時11分 (#3706376)

    広まっているのは安倍総理など、その筋の人たちのみだろう。

    それにしても安倍総理の側近たちは酷い。
    誰も「それは嘘儀礼だよ」って教えてくれなかったのか。
    まさに「裸の王様」状態じゃないか。
    安倍総理が可哀そう。

    総理夫人にもキュベレイみたいな半スカワンピースはドレスコード上は認められてもセンス的にアウトだって教えてくれる人はいなかったのか。

    • by Anonymous Coward

      後の歴史書や教科書に載せるエピソードが必要なのです

    • by Anonymous Coward

      手のひらは内側に向けるという儀礼は嘘。
      なので、手のひらは内側に向けている人は、その嘘儀礼を信じている。

      みたいな頭の悪い論法は何なの?

    • by Anonymous Coward

      手を素直に上げれば、掌が内向きになることもある。
      それを捉えて、前に半歩踏み出していない安倍総理を「広まっているのは安倍総理など、その筋の人たちのみだろう」とか「誰も「それは嘘儀礼だよ」って教えてくれなかったのか」とか、バカじゃなかろうか。

      総理夫人?安倍氏にもままならぬ事がある=リベラル(笑)が唱える安倍独裁論なぞ虚構である事の確かな証拠よ。

      • by Anonymous Coward

        半歩足を出してないのは安倍氏がアレンジしただけでしょ。

        あるいは手のひらを内側に向けるという嘘儀礼の一部だけ採用したともいえる。

    • by Anonymous Coward

      >直立不動の姿勢から右足を半歩踏み出し
      これをやってないからトピックの嘘儀礼ともまた別のスタイル
      単なる癖か、肩関節が硬いかその辺では

      • by Anonymous Coward

        人間が手を真上に伸ばした時、手のひらを前後内側向けるかは肩関節でやってるわけではないよ。

        もしあなたに腕があるのなら、肘から手首にかけての長い骨が何本あるか確認してみるとよいだろう。
        一本だろうか?

        手のひらを正面に向けることができない、しかも両手がそうだとしたら、間接の問題ではないだろう。
        そして、それは生活にかなりの支障があるし、重症だろう。

        なお、手を真上にしたときに手のひらを外側にするときには肩の関節も関係するけどね。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 15時25分 (#3706385)

    手の向きによっては腕が上にあがらなかったりするようになった

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 15時43分 (#3706406)

    1985年だって? いやいや、1983年に放送した「久米宏のTV選挙スクランブル」内の「正しい万歳のやり方」で既に紹介していた。

    写真にある安倍首相のやった万歳は、足を前に出していないので、むしろこの「久米宏のTV選挙スクランブル」で紹介したやり方に近い。

    だから、今回の件は「万歳三唱令」とは無関係。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 16時02分 (#3706420)

    掛け算の順番、万歳の手の向き、ビール瓶の向き…

    マナー講師の発生は自然の摂理という事だな。

    • by Anonymous Coward

      誤った伝統というと、二礼二拍手一礼なんてのもあったなw

      • by Anonymous Coward

        それは誤った伝統っつーか、単に新しく作られた伝統ってだけのような……

        まぁ二礼二拍手一礼だけが正しいみたいにやられちゃうと、ちょっとアレだけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 16時35分 (#3706442)

    公式な万歳三唱をする際には掌を内側にしてまっすぐ真上に手を伸ばすこと。
    その際、敷居の上に立って行うこと。
    と政府は閣議決定されました。

    嘘。だけど本当になるかもしれん。
    公式な万歳の作法は無いっていうのは鳩山政権が決めたことだからな。

    • by Anonymous Coward

      自民党の木村太郎が、万歳三唱令に基づいて鳩山首相を国会で批判したから(ひどいwww)、そうなったってだけだよね。
      変な言いがかりで貴重な国会の時間を使われたなら、そりゃ決定を出さざるを得ない。
      まっとうな判断じゃん。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...