パスワードを忘れた? アカウント作成
14014905 story
インターネット

偽ニュースが発端でOKサイン👌が白人至上主義のシンボルに認定される 91

ストーリー by hylom
世界を変える偽ニュース 部門より

Anonymous Coward曰く、

2018年に「OKサインは白人至上主義」という偽ニュース、OKサインを出した警備隊員が任務から外される事態に発展という話題があったが、この偽ニュースが発端でついにこの「OKサイン」がユダヤ系団体「名誉毀損防止連盟(ADL)」のデータベースに人種差別的シンボルとして登録されたそうだ(ニューズウィーク日本版)。

この動きは、日本の掲示板システムを参考に作られ、現在は元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏が運営している米国のアングラ掲示板サイト「4chan」の政治板(/pol/)で行われていた「架空の白人至上主義のマークを作ってリベラルを釣る」運動が発端。

「OKサインを特定の角度で作ると、『ホワイト・パワー』の頭文字を示す『W』と『P』に見え、これは仲間の白人至上主義者を見つけるサインなのである」というこじつけを画像で説明する形で始まった。この運動の後追いとしてレインボーカラーのアフロヘアや中東風のターバンを結びつける計画も登場していて、皮肉と実際の排外主義の境界は薄くなりつつあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ponta2 (47202) on 2019年10月01日 17時21分 (#3694428)
    スキンレスだから肌の色は関係ないはずなのに
    • by Anonymous Coward

      なるほど、OKサインに指を通せば逆の意味になって反白人至上主義のサインに使えるな。

  • by monyonyo (43060) on 2019年10月01日 19時54分 (#3694526)

    ADLのデータベース上の情報はこちら。4chan発祥などの背景も含めて記載があります。
    https://www.adl.org/education/references/hate-symbols/okay-hand-gesture [adl.org]

    • Re:ADL (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年10月01日 20時24分 (#3694541)

      このタレコミが釣りだよね

      >>The overwhelming usage of the “okay” hand gesture today is still its traditional purpose as a gesture signifying assent or approval. As a result, someone who uses the symbol cannot be assumed to be using the symbol in either a trolling or, especially, white supremacist context unless other contextual evidence exists to support the contention. Since 2017, many people have been falsely accused of being racist or white supremacist for using the “okay” gesture in its traditional and innocuous sense.

      >>The overwhelming usage of the “okay” hand gesture today is still its traditional purpose as a gesture signifying assent or approval. As a result, someone who uses the symbol cannot be assumed to be using the symbol in either a trolling or, especially, white supremacist context unless other contextual evidence exists to support the contention. Since 2017, many people have been falsely accused of being racist or white supremacist for using the “okay” gesture in its traditional and innocuous sense.

       4chが原因だよ、釣られるのはよしましょうって登録されただけじゃない

      親コメント
  • 同じようになっていきそうな悪寒が…(´・ω・`)

    と言うか、差別とか色々な名目でどんどん「表現狩り」していくと、中国のようにくまのプーさんが事実上禁止されたりとかの笑えない事になってくのって、体制とかそういうあたりの違いを超えた世界共通のことなんですね。

    • by Anonymous Coward

      このスレッドは「表現狩り」を無限に作ることによって、「表現狩り」のバカバカしさを露呈させようっていう趣旨なのかな

    • by Anonymous Coward

      マンジが書いてある書物/印刷物は欧米圏には持ち出せるかすでに怪しい気が。
      日本限定配布のポケモンカードにすでにイチャモンつけて来ましたし。

      あと六芒星魔法陣禁止も。

    • 韓国の旭日旗非難に対して、旭日旗の正当性を訴える人たちと同系統の人たちが、旭日旗とハーケンクロイツを同時に掲げて「韓国・朝鮮人を殺せ、レイプしろ」って、やってるんだもん。
      もうどうしようもないじゃん。
      旭日旗と、旭日旗擁護の正当性を自ら毀損している。

      旭日旗の正当性を訴えたいなら、まず第一に、差別と旭日旗の差別的使用を非難した方がいいんじゃないかな。
      表現狩りとか言えるのは、その後でしょ。

      • よくそこまで恥ずかしげも無く捏造垂れ流しできるものですね
        なぜそこまでして旭日旗を批判したいのですか?

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
      • 旭日旗批判は10年前くらいからの捏造だよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        差別的使用ってどこでされてて、誰が「韓国人・朝鮮人をレイプしろ」って言ってるんだろ。
        自分の周りでは見たことないわ。
        ネット界隈見ても、旭日旗の差別的使用ってよくわからんし、レイプしろなんてのも見ない。
        君の妄想じゃないかね。

        まあごく少数、どっか探したらそういう悪質なのいるのかも知れんけど、どういう国にもそういう奴は少数いて根絶は出来ないから、そういう事言い出すといつまでも話が終わらない。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 16時46分 (#3694399)

    VIPの釣りがユダヤに認定されたようなもんか

    • by Anonymous Coward

      定着しちまったらそう扱うしかなくね?
      明らかに人種差別的シンボルを意図して使われたら、発祥は釣りだからと言ってスルーはできないだろ。

      • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 17時47分 (#3694446)

        カエルのペペみたいに、本来の意図とは違う定着をしてしまっても、定着した意味は無視できないよな
        あれは原著者が被害者だったけど

        ただでさえハンドサインは国ごとにバラバラでうっかり使えない代物
        そこにまた新たな危険サインが加わろうとしているというだけのこと

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「虹」とかたいそう使いづらくなった

        • by Anonymous Coward

          今これの次で虹編もやってるから安心しろ

      • by Anonymous Coward

        あらゆる所作に差別的意図を結び付けて行くしかないな

        • by Anonymous Coward

          スラド:スラム出身の奴隷を表す差別用語である。人身売買の根絶を目指し、この言葉が使われることが無いよう我々は戦っていく必要がある。

    • by Anonymous Coward

      貴様はそのようにお考えでもそう考えない方は多いのものです。
      1000年くらい前の日本語の意味で解釈してください。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 17時09分 (#3694418)

    その道 [it.srad.jp]は俺たちが7年前に通ってきた道だ。

    • by Anonymous Coward

      ああ、「日本人はIKEMEN!」ってやつか

  • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 17時47分 (#3694447)

    牛久大仏とかOKサインしてるよね

    • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 18時12分 (#3694464)

      あれは「来迎印(らいごういん)/摂取不捨印(せっしゅふしゃいん)」と言うらしい。
      https://higan.net/column/2014/04/handsign/ [higan.net]
      https://jodo.or.jp/about/honzon/ [jodo.or.jp]
      まあ、どうみてもOKサインに見えるから、この手のポーズをしている大仏や仏像を全部撤去しないといけないね。
      # 仏像をポリコレ棒でぶつぞう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう皮肉が通じなくなってきているのが、トピックの話題なんで

        ブッダがアーリア系白人という仮説と絡めて白人至上主義のシンボルにするバカが出ればそうなるかもね

        • by Anonymous Coward on 2019年10月02日 2時46分 (#3694679)

          日本の地図から卍を狩ろうという主張が馬鹿げているということを理解するきっかけになってくれるといいんだけど、この手の人は馬鹿なのかハナから理解する気が無い差別主義者だから皮肉が通じないのよね。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 18時12分 (#3694465)

    WordPressや、ウィキペディアだとばかり。。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 21時41分 (#3694578)

    『「架空の白人至上主義のマークを作ってリベラルを釣る」運動』というの自体が釣りで、実は単に規制検閲回避のための新しい表現を探そう(例:死ね→氏ね、タヒね)コンテストだった悪寒。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 22時43分 (#3694620)

    イケメンがOKサイン → カッコイイ!
    キモオタがOKサイン → 氏ね!

    不愉快なヤツを突き落とすピットフォールがいっこふえた。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...