パスワードを忘れた? アカウント作成
13766251 story
インターネット

「熊本地震で動物園からライオンが逃げた」デマの写真、ヨハネスブルグでの映画撮影時の一コマだった 33

ストーリー by hylom
飼い慣らされたライオンだったのね 部門より

2016年に、熊本地震で被害にあった動物園からライオンが逃げ出して街中に放たれたというデマがあった(Togetterまとめ)。このデマは街中にライオンがいる写真とともにTwitterに投稿されてその後拡散されたのだが、その後このデマの投稿者は偽計業務妨害の疑いで逮捕されている(産経新聞)。withnewsによると、このデマで使われた写真は南アフリカ・ヨハネスブルグでの映画撮影時に撮られInstagramに投稿されていたものだったそうだ。

なお、ヨハネスブルグというと治安が悪いことが知られるが、それでもライオンが街中を歩くということはないという。このライオンはヨハネスブルクから1時間ほどのサファリパークで飼われていたもので、CMや映画などに出演されるよう訓練されているという。ただ、当初から映画撮影中の一コマだとは気づかず、南アフリカでは街中にライオンがいると勘違いする人もいたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...