パスワードを忘れた? アカウント作成
13629109 story
インターネット

無関係の企業や個人に対し、東名高速での事故に関わっていたというデマを流していた11人が書類送検される 66

ストーリー by hylom
ここはきっちり締めましょう 部門より

昨年10月、ネットで広がるデマが原因で、事件とは無関係な企業に嫌がらせが多数発生する事件があった。その後デマを流された企業が警察に被害届を出し家宅捜索が行われたが(過去記事)、最終的に11人が書類送検されることになったという(朝日新聞)。

発端となった事件は東名高速道路のパーキングエリアでのトラブルで怒った男性が追い越し車線にほかの車を無理矢理停車させ、その結果追突事故が発生したというもの。この男性は逮捕されたのだが、無関係な企業や個人がこの事故に関連しているというデマがネット上に流れ、嫌がらせなどに発展していた。

書類送検されたのは9道県の33~63歳の会社員や派遣社員らとのこと。被害届を出した企業の社長は他にもデマ投稿に関わった人がいるとし、「これで終わりだとは思っていない」と話しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Oh-MissSpell (37716) on 2018年06月22日 16時18分 (#3430459) 日記

    その11人の名前や顔写真は出回ったりしてないの?

    #負の連鎖

    • Re:11人いる! (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年06月22日 17時02分 (#3430484)

      「無関係の企業や個人に対し、東名高速での事故に関わっていたというデマを流していた11人についてのデマが原因で、事件とは無関係な個人に嫌がらせが多数発生する事件があった」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      部外者が一人紛れ込んだって話じゃないの?
      これは「可愛い奥様」が全員男だったって話なので、全然違うかな

    • by Anonymous Coward

      全然関係ない11人が出回って、さらに11人が捕まると。

    • by Anonymous Coward

      ロハと、
      フロルはどうもじっていたっけ

  • どの口が言う? (スコア:1, フレームのもと)

    by tamapon (48105) on 2018年06月22日 15時47分 (#3430440)

    フェイクニュースを否定する記事を書く資格が朝日新聞にあるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      フェイクニュースを否定する記事を書く資格が朝日新聞にあるかどうか、を問う資格が tanppon にあるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      フェイクニュースを否定しなければならない責任が朝日新聞にはありますけどね?

      それが過ちを犯した報道機関の責務でしょう。

      #うまくいってるかは別としてw
      #あからさまなのはKYあたりからだから、ずいぶん長いことやってますけどねぇ。。。

    • by Anonymous Coward

      沖縄デマを流して謝罪もしない産経新聞とか
      櫻井よしこの信奉者のネトウヨが朝日新聞を批判してるのも実に滑稽ですな。

      それがダッチワイフを妻にしてる高齢ネトウヨの知能程度。

      • by Anonymous Coward

        根拠レスにネトウヨ認定して中傷するアンタも相当だね

    • by Anonymous Coward

      サンゴ礁も慰安婦も、フェイクニュースというより火元ですからね。

      • by Anonymous Coward

        慰安婦に関しては産経も関わってたのを知らんのか?

        • by Anonymous Coward

          朝日が関わってなかったことにはならんだろうが

          • by Anonymous Coward

            まさにこれな。

            糞虫が注意をそらすためによくやるて

    • by Anonymous Coward

      フェイクニュースを否定する記事を書く資格が朝日新聞にあるんだろうか?

      これは名誉棄損にあたりますが、どうして平気で書けるんですか?

    • by Anonymous Coward

      いつもの。お得意のブーメラン刺さっただけ。

    • by Anonymous Coward

      tamaponは朝日新聞が大好きなんだね。

      質問は朝日新聞は資格があるのかですね。
      まずはどこが発行している何という資格のことなのか、ちゃんと書いてみたらどうかな?
      そうしたら回答してくれる人も答えやすいと思いますよ。

  • by bewon (36083) on 2018年06月22日 16時14分 (#3430454) 日記

    大阪地震のシマウマといい、逮捕されることが報道されていても
    まだ出てくるんでしょうね、こういう輩。

    • Re:まだ終わらんよ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年06月22日 17時33分 (#3430513)
      彼らは個別の11人。彼らが倒れようとも、個別の自我が彼らの意思を引き継ぐ。
      かく言う私も童貞なので、気を付けよっと
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年06月22日 18時16分 (#3430532)

      デマ流したり、裏取らずわざわざ(相手の)実名で批判したりするような情報リテラシーのない人たちが、
      報道見て我が身に降りかかるとは思っても見ないでしょうよ。
      テレビやネットのあっち側は自分とは切り離された世界だと信じてそう。だから、何やってもバレないし許される、と。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      逮捕されるようなことだと知っていてもやる人なんて幾らでもいますからねえ。万引き犯やら自転車泥棒やら。
      罰則まで話を広げると、自動車の一時停止無視やらスピード違反やら信号無視やら飲酒運転やら。日本だけでも数十万人は、「こういう輩」がいるのでは。
      #道路交通法違反、自分のいる県だけでも数十万人は「こういう輩」が居そうな気がするorz

      • by Anonymous Coward

        あなたもこういう輩の一人ではないんですか?
        自分だけは違うと胸張れるような高潔な人物なら別によいのですが。

      • by Anonymous Coward

        逮捕されるようなことだと知っていてもやる人なんて幾らでもいますからねえ。

        まあいなかったら警察はいらないけどね。

    • by Anonymous Coward

      アイスケースに入るのはもう廃れたんでしょうか。
      まだ、真夏じゃないから今年はまだシーズンではないですかね

  • by Anonymous Coward on 2018年06月22日 16時55分 (#3430481)

    ミイラ取りがミイラになってないっすか?

    • by Anonymous Coward

      こういうの、「目糞鼻糞を笑う」って言うんですかね。
      「同じ穴のムジナ」かな?

      • by tomorou (37252) on 2018年06月22日 20時25分 (#3430604)

        50バイト100バイトとか

        親コメント
        • by ymasa (31598) on 2018年06月22日 22時11分 (#3430654) 日記

          バイトのかけもちは3つまでがいいらしいてす。
          さすがに50しゃ厳しい。100は無理てす。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          立派なソフトウェアエンジニアなら1ビットも8ビットも一バイトだとか1ビットと8ビットにはたしかに差があるとか言い合うものだ

      • by Anonymous Coward

        「有志がタレコミゃhylomがフェイクる」とか
        「記事が西ならhylomは東」とか

        しょうもないtypoを混ぜ込むのはともかくとして、
        なんでそんなところを逆の意味に変えたのか
        真意を疑いたくなるような編集するからなあ

    • by Anonymous Coward

      hylomもそろそろ書類送検されてもいい頃だな

  • by Anonymous Coward on 2018年06月22日 21時19分 (#3430634)

    民事できっちり賠償請求するべき

    • by Anonymous Coward

      そのほうが面白いもんな

      • 書類送検ということは、起訴猶予or不起訴で終結ということもあり得るんですよね。

        こーゆーことをしでかす輩には、何らかの形で痛い目に遭ってもらわないと懲りないと思うです。
        起訴されても執行猶予(法曹界隈では弁当、と呼びます)がついたり、少額の罰金刑では抑止効果も
        見込めないかと…。

        弁当を食い切る(=執行猶予期間を無事に過ごす)ことができれば、事実上おとがめなし。
        なので、民事でそれなりの賠償を課すことには、私は賛成です。
        認められないのを承知で、懲罰的賠償を(言葉は悪いのですが)ふっかけることもできなくはないし。

        // 弁当を食い切る前に赤切符レベルの交通違反でもすれば、一発レッドカードですが…。
        // それを面白いと感じるか否かは、人それぞれ。

        --
        死して屍 拾う者なし
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年06月23日 7時11分 (#3430751)

          身柄を送検しても不起訴になることはよくありますが。

          そもそも今回は、警察としては逮捕していない(=身柄を拘束していない)ので、捜査によってわかったことを書類にして、それを検察庁に送ることになります(=書類送検)。

          また、起訴された段階では執行猶予はつきません。執行猶予とは刑の執行を猶予するという意味ですから、裁判の結果、有罪の判決が出たときに裁判官が判断します。

          検察官は裁判をしても証拠不足などで有罪になる見込みがないと判断したときに不起訴、有罪の見込みはあるが社会的正義などの観点からして裁判を起こす必要がないと判断したときなどに起訴猶予にします。

          裁判官が執行猶予をつけるのは、
          ・初犯などで更生の見込みが高い
          ・職を失うなど社会的制裁を受けている
          ・罪を犯すまでに情状の余地がある
          などを鑑みます。

          #わかっている人にはくどい話ですが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 懲りないと思うです。
          > 抑止効果も見込めないかと…。

          外野が正義感ごかして量刑を押し付けるのは、要するに「そのほうが面白い」ってことだろ

    • by Anonymous Coward

      同類のhylomも

  • by Anonymous Coward on 2018年06月23日 15時32分 (#3430928)

    よく知らないニュースだけど
    勘違いでは済まされないの?

    そのデマで不利益を被ったようだけど、事実もニュースになって帳消しになったのでは?
    逆に被疑者は不利益を被ったままでは?
    書類送検とはいえ逮捕されて前科者?になってしまったよ?

    また最後にトドメの一言
    「これで終わりだと思うなよ」
    などと脅し文句を言い放てる
    コワー

    • by Anonymous Coward

      あらあら、まさかの当事者登場?w
      事実が報道されたところで損失は戻らないでしょうに。
      「脅し文句」とやらを盾に脅迫罪ででも訴えたらいかが?w

      • by Anonymous Coward

        いや、全然当事者ではないですよ
        「勘違いでしたサーセン」→「勘違いでしたサーセンということでは済まされないの?」
        です。

        済まされる済まされないは別として
        弁護士がいるならそこを強調するのでは?

        この件にかかわらず、こういう攻撃の方法は昔からありますよね?
        11人の中に社長とトラブルがあった人がいるのでは?

        • by Anonymous Coward on 2018年06月24日 0時20分 (#3431082)

          「勘違いでしたサーセン」→「勘違いでしたサーセンということでは済まされないの?」
          です。

          仕事ができなくなって損失も出ているのに、謝罪にもなっていない謝罪で済ませる気ですか?

          親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...