パスワードを忘れた? アカウント作成
14073681 story
SNS

『「ゆず湯」をおすすめして柚子を売ったら税率10%』はデマ 86

ストーリー by hylom
フェイクニュース 部門より

Anonymous Coward曰く、

先日Twitterで、スーパーマーケット等で柚子を売る際に「柚子湯にどうぞ」などといった売り方をすると軽減税率の対象外になる、という話題があったが(Togetterまとめ)、これは正しくないという(税理士ドットコム)。

当たり前だが食用として販売されている柚子であれば軽減税率の8%が適用される。消費者が食用として販売されているものを食用にしなくとも、販売時には軽減税率の対象。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 当たり前かな (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年12月20日 19時00分 (#3734845)

    ペットフードは「俺が食うんだ!」って言い張っても10%だし
    新聞はセールスマンが「窓拭きや緩衝材としてでもいいから。商品券もあげるよ」と言っても8%だ

  • デマ元の人 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年12月20日 19時19分 (#3734855)

    アカウント消したりしてんのかなって思って見てみたら平然としてるし真性っぽい感じがする
    税務署と国税庁を間違えました!とか色々見て正直引いた

  • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 20時42分 (#3734913)

    「柚子湯にも使えます」なら食用だけど、「柚子湯にどうぞ」(「食用には適しません」)であればそれは食用ではないから10%でしょ。

    ソースのtweetでも「冬至用柚子(非食用)目的で売ると」ってあるし、
    弁護士のソースでも「仮に飼料用のユズがある場合は、食品ではないということがはっきりしているので、軽減税率の適用外で10%になります」って言ってる。

    デマ認定してるのは誰だろ。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月23日 10時22分 (#3735628)

      >今日近隣のスーパー(うちではない)に税務署の査察が入って大騒ぎ。しかもターゲットは青果。
      デマ認定されてるのはこの話ね。
      そもそも納税終わってない段階で査察とか捏造だよねって話。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      事実として飼料用のゆずなんて一般的に存在しないし、非食専用として販売してるわけでもない(食用も可として販売してる)わけだから、デマだろ。

      あんたの言い分の方がデマに近いんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        「非食専用として販売してるわけでもない」のではなく、「非食用として売らない」という話だよ。元の人が販売主で「非食用として売ると10%だから、食用8%として売る」ということ。この考え方は間違えではない。

    • おからとか人間も食べるから軽減税対象なのかな?
      ほとんど畜産で餌になってるらしいが・・・・

    • by Anonymous Coward

      >デマ認定してるのは誰だろ。

      国税庁。

      ただ、リンク先に「明快な答えが返ってきました」と書いてあるんだけど、明快には思えないんだよな。

      >事業者が食品としてユズを譲渡する目的で、スーパーの青果コーナーに置いた場合、

      と条件が付いている。

      「『強風で落ちたユズ、食用には不適』と書いて入浴剤コーナーに置いた場合」だとさすがにその条件から外れて10%になりそうだけど、「~と書いて青果コーナーに置いた場合」はどうなるのやら。「入浴剤を青果コーナーに置いてはならぬ」という決まりなんて無いだろうし。…もしかして食品衛生法とかで禁止されてるとかで、そういう仮定は考えなくても良い、みたいな話?

      • by Anonymous Coward on 2019年12月21日 10時37分 (#3735122)

        >食品としてユズを譲渡する目的

        じゃないんだからどこに置こうが10%でしょ。

         どっちでもいい→8%
         食用不可→10%

        逆にどこに置こうが食用だったら8%になるだろう。ただし食品売り場以外で売ると食品として管理しにくいだろうからそもそもやらないと思うけど。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 19時36分 (#3734867)

    ペットフードは消費税率10%だけど、だいたいのは人間でも食べられる
    名目上は人間用として売れば、ペットフードの消費税率を8%にできるのでは?

    • by Anonymous Coward

      メルギブソンなら8%だ

    • by Anonymous Coward

      食品じゃないから対象となっていない別の法律に引っかかって、そのぶん価格が高くなるわな

    • ネタにマジレス (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      人間用の餌と、ペットフードは衛生管理の法律が違うし
      食品衛生法 [wikipedia.org]とペットフード安全法 [wikipedia.org])、
      添加物等の基準も違う(ペットフード安全法のほう

      • by Anonymous Coward

        さらに、動物ごとに食べちゃいけない食品も異なるから、
        ペットフードは当然その食品を入れないように注意してるはずだよね。
        でも人間用ならその必要はない。
        だが建前として人間用として売ってる以上は、求められるのは人間に対する
        安全だけで、ペットの健康を無視しても問題ない。

        人間向け食品だけど、これはネコも食べて大丈夫とかって明記するのが
        許されるのかどうか分からんのと、仮にそういう「人間向けペットフード」を
        食べてそれが原因でペットが死んだ場合に過失を問えるか考えると、
        ペットの飼い主としてもあまりお勧めできないんじゃないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      掃除用重曹とかクエン酸を食用として売るのならありそう。

      • 近くの百均でクエン酸と重曹買ったら218円だった。
        え?と思ったら重曹は食品扱いで108円、クエン酸は非食品で110円だって
        どちらも陳列棚は掃除用品

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        どちらも清掃や食用など多目的に使えるようパッケージに記載のあるものもありますね。
      • by Anonymous Coward

        あれは99%と、99.99%という純度の違いになり。
        残り1%の成分? unknownだよ、たとえばヒ素とか入っていても知らないよ。

      • by Anonymous Coward

        クエン酸などは工業用と食品添加物用とある。
        不純物の安全性に違いがある。

        • by Anonymous Coward

          日本企業は、おなじ工場おなじ設備で作ってたりするけどな
          だから本来同じだけど

          • by Anonymous Coward

            食品添加物用なら重金属何グラム以下と基準がちがうはずだよ。

          • by Anonymous Coward

            精製工程は違うだろ

    • by Anonymous Coward

      犬や猫やグッピーやハムスターやかぶとむしも、食用として売れば消費税8%になるのでは?
      活魚や生岩牡蠣が食用として売ってあるんだし、活犬とか活かぶとむしも食用でいいだろ

      • by Anonymous Coward

        帰路に立たされる「ドジョウ」
        道の駅での彼らはどっちだ?

    • うちの猫様、人間用のシーチキンとか食べるんですけど消費税率10%が妥当でしょうか。

      # とデマ元の人に聞いてみたい季節。

      • by Anonymous Coward

        うちの猫様、人間用のシーチキンとか食べるんですけど消費税率10%が妥当でしょうか。

        # とデマ元の人に聞いてみたい季節。

        猫は腎臓が弱いから、塩味の強い人間用の食い物食わすと腎臓痛めて寿命縮むよ。

        • 前の猫は人間の食べ物ばかり食べても18歳まで生きましたよ。食べたいものを我慢して長生きするのとどっちがよかったのかはわかりませんが。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 19時59分 (#3734883)

    カピバラを消費税8%で買えないだろうか

  • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 20時43分 (#3734914)

    >食用として販売されているものを食用にしなくとも、
    こんにゃくも?

    • by Anonymous Coward

      後でおいしく頂けば大丈夫!

  • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 23時56分 (#3735004)

    お菓子とか子供がレジ通す前に開封しちゃったらイートイン扱いで10%になるとかww

    # 棚卸し品の該否判断で似たような話はある

  • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 23時59分 (#3735006)

    消費税は20%にあげていいから
    全品軽減税率で8%にしてほしい

  • by Anonymous Coward on 2019年12月21日 0時16分 (#3735010)

    揚げ物屋が衣として購入したパン屋から買う生食用のパンは軽減税率対象?

    • by shinshimashima (9763) on 2019年12月21日 0時50分 (#3735018) 日記

      衣用なら疑う余地なく食品で軽減では?

      まぁ課税事業者なら非課税売上が大してなければ
      消費税が6.24%でも7.8%でもどうせ控除に入るからどうでもいいんだけど

      医療機関は影響大きそうだけど。
      #正直食品が軽減で薬品が通常税率なのは解せぬ。

      親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...