パスワードを忘れた? アカウント作成

Windows 7、最後の更新プログラム適用で壁紙が黒一色になったとの報告」記事へのコメント

  • デスクトップをいろんなウインドウが埋め尽くしてるので、ここ20数年壁紙を気にした事がない。
    95やNT4の頃は壁紙をお気に入りのものに設定してたけど。

    GUIオブジェクトが贅沢に配置され、それらを含むウインドウ自体のサイズが
    でかくなってからは見る機会も減った。

    昔は、画面サイズが1024*768とか1280*1024でも、デスクトップのどこかは見えてたもんだが。

    Win+Dで全ウインドウを最小化できるけど、何もせずに再度Win+Dで元の状態に戻せはしても、
    新たにウインドウを開くとかしたら戻せなくなって(ウインドウを元の状態に戻して回るのが)
    面倒臭いから、結局「デスクトップ」自体使わなくなった。なので壁紙を見る機会もない。
    MacのExposeのような感覚で使えると思ってたのに全然違う。

    • by Anonymous Coward

      タスクバーサムネイルが有効にできないほど低スペックのマシンしか使ってないの? それともすべてのウィンドウを最大化しないと使えないくらい狭い画面しか使ってないの?

      • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 9時29分 (#3750184)

        何が言いたいのかわからんのだが。

        いくつもウインドウ開いてれば、どれだけモニタがデカかろうがいずれ埋まるだろ。
        っていうか、横長モニタが普通な時代に最大化しても使いにくいだけだろうが。
        4:3の時代ならともかく。

        ブラウザなんて、多くのWebページの横幅の前提が1280とかザラな時代に何言ってんだ。
        FHDでもそれだけでモニタの2/3が占有される。
        それに被らないようにファイラーやらエディタやらのウインドウを配置すれば
        デスクトップなんかすぐ見えなくなる。

        タスクバーサムネイル?
        マウスカーソルを重ねなきゃ出てこないのに役に立つかよ。
        それに、最小化を解除して回る手間は一緒だろ。
        アプリのウインドウが一枚の時と複数枚の時でアイコンクリックの挙動変わって使いづらいし。

        そのアプリのウインドウを最前面に出したくてクリックしてるのに、
        複数枚あるとウインドウを選択するという手間が割り込んでくる。
        テキストエディタとか、それら全部のウインドウが必要なのに、
        個別に選択しなきゃいけない。すんげえ面倒。

        あと、ウインドウ配置の起点が左上。デスクトップのアイコン配置の起点も左上。
        ウインドウ間の隙間からデスクトップが見えていても、アイコンなんか見えるかよ。
        Macならデスクトップのアイコン配置は右上が起点だから、ウインドウが少ない時は
        そのまま操作できたけどさ。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...