パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国家運輸安全委員会、走行している Tesla 車のセンターディスプレイでゲームをプレイできる機能を調査」記事へのコメント

  • 音楽・ラジオ・ナビでも低下しそうなものだが、なぜOKなんだろう?
    あと道路沿いに広告を出すのもよくなさそう。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月24日 19時09分 (#4175958)

      人間はマルチタスクが苦手だからね。
      メインプロセッサが1つしかなくて、高度な思考処理を行う場合、その思考に処理が占有される。
      特に、応答が必要な処理の場合、処理完了までブロックされる傾向にあるね。

      ここで、音楽というのは応答がまったく不要で、何かあったら即座に捨てられるタスクと言える。
      ラジオも多少会話に聞き入ったとしても、思考がブロックされるほどのタスクではない。
      ナビの場合、指示の確認は一種の応答なのだけど、ナビ側の工夫もありブロックされる時間は短い。
      道路沿いの広告は瞬時に判断して思考から捨てるケースが多いだろうし、少し考え込むものがあったとしてもその思考を破棄しても問題無い。

      一方危険な運転の最たるものが通話で、これは例えハンズフリーであっても運転への集中が著しく落ちることが分かっている。
      通話相手は運転者の都合など気にせず任意に割り込みが可能なので、運転者は応答するまで思考がブロックされてしまう。
      同乗者との会話との違いはここにある。同乗者は多少なりとも運転状況を把握しているので、割り込みタイミングを考慮するし、応答が遅延しても怒らない。

      助手席の人がゲームで遊んでて何が悪いんか、って話になると…
      ドライバーにも見えると気が散るんだろうけど、事故率上げるほどのもんかねぇ?
      助手席から「ねぇ見てみてこのプレイ!」とか言われたらアレだけど、そこは叱りつけて運転に集中すりゃ良いんだしなぁ。よく分からん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        事故率は上がります。有意に上がります。
        同乗者って言っても子供もいますし視界の端でチラチラちらつくと邪魔なことこの上ない。

        • by Anonymous Coward

          ちょっと!私の話聞いてるの!!
          とか…
          配慮できる人ばかりじゃないよねぇ

          • by Anonymous Coward

            配慮するように同乗者に伝える(教育する)のもドライバーの役割ですね。お疲れ様です。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...