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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
コミュニケーションとは (スコア:0)
人がするコミュニケーションというのは論理のやりとりではなく、主に感情のやりとりなのだそうです。
Re: (スコア:0)
足の連中ばかりなんだろうとは想像にかたくないが(汗)。
ちなみに、論理の通じない(アホ)上司をコントローもすることの出来ないのは
アホ部下の最低ないいわけだと思います。キレる暇があったら、上司を籠絡す
る頭脳を持てと。それが賢いということです。
Re: (スコア:2, 興味深い)
> 足の連中ばかりなんだろうとは想像にかたくないが(汗)。
まぁ、おっしゃりたいことは理解できますが、
コミュニケーションの責任を一方のみに転嫁すること自体が、
コミュニケーションを否定しています。
#1330153 の方はコミュニケーションを「主に感情のやりとり」と言いましたが、
わたくしはそうでもないと思っています。
例えば、「コミュニケーション的合理性 [google.com]」や
「
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:コミュニケーションとは (スコア:2, すばらしい洞察)
なお、これ以外の問題の場合は、程度の差こそあれ、解決可能です。
また、そういった主張をする方々は、何故か、問題点は片方だけ、かつ、それも状態や論理解決方法の不適合なのではなく、個人だ、という主張をする方々が多く、そういう意味では誤認知(またもやギロビッチだ^^;)の状態が、その個人にも、その集団の心理状態にも、保持のフィールドバックルールとして生じてしまっていて、固く結ばれた結び目のようになってしまっています。
心理学用語で言うところの「ハロー効果」が悪い評価として生じてしまっている状況です。
# 現実に、現在体験中なので匿名ね。転職も考慮してるけど、今の仕事自体(つまり、その状況以外)は好きなのでねえ。
# 今、この端末の付近にいないことを確認しつつ書くのは、結構恐怖(^^;
# 本人は自分の事だとは思わないだろうけど。(