アカウント名:
パスワード:
追い越しはまずしない区域の上に左側航行しすぎでないとぶつからない衝突推定場所ですね
護衛艦「くらま」衝突事故 韓国海運会社「管制から指示受けた」 海保「指示しない」http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00165588.html [fnn-news.com]
問題ない程度の事故じゃないですし、きちんと精査して欲しいですね。
柳田邦男がどっかで喋ってましたが、エラーを見つけるために有効な情報を集めるのに、様々な壁があってなかなか難しいそうです。
護衛艦ってGPSやらカメラやら積んでそうですし、通信記録も残ってますよね。でも内部以外への公開は難しいのかなぁ。合同調査委員会とかになると、立ち上げるだけでも大変そうですしねぇ…
事故の原因自体はひとつじゃないかもしれないが、つまるところは「船長の判断ミス」だ。無理矢理複数の事故原因をでっちあげなくていいよ。
コンテナ船、追突避けようと急旋回…護衛艦事故 [yomiuri.co.jp]
海上自衛隊の護衛艦「くらま」とコンテナ船の衝突事故で、コンテナ船は前方の貨物船に約2倍の速度で近づき、追突寸前になっていたことが、第7管区海上保安本部(北九州)の調べでわかった。
確かに複数のエラーによって起こった事故のようですね。ただし、コンテナ船の数珠つなぎ型の連続したエラーによって、ですが。#他人の言葉で自分の意見を権威付けしようとするのは、その意見に妥当性がある時以外は逆効果ですよ。
記事では>貨物船は、海上保安庁の関門海峡海上交通センターから無線で「コンテナ船が接近している」として右側へ寄るよう促された。貨物船はかじを切った際に減速し、コンテナ船が追突しそうになったという。
と書かれている部分があるんですがこれを省略したのはなぜ?
省略してはいけない理由がないからです。
ってより、普通こういう場合「冒頭の概要説明のみの引用」というのであって、「どこそこを省略」とは言わんよね。
ああ、言ってる意味が良く分からなかったけど、「かじを切ったために減速して衝突しそうになった。海保の指示ミスだ」と言いたかったのかな?残念ながら記事にはそれ以前からコンテナ船が貨物船の二倍の速度で近づいていたとある。そして記事にもあるとおり、それは普通に危険行為だ。記事を読み間違えたか印象操作かわからないけど、やはり引用にその部分を特に含める理由はないな。
追突しそうになった要因として、コンテナ船が貨物船に約2倍の速度で近づいていたことと貨物船がかじを切った際に減速したことがあげられていたから、そこの部分も引用する必要があったんじゃないかと思っただけ。
現場は戦場ではなく、根拠地が遠くて救援がアテにできないというわけでもないし、消火しないと沈没するわけでもない。この急を要さない状況で、乗務員を危険に晒して消火作業をやって万一死傷者が出たら、そっちの方が責任問題でしょ。
しかしこれ、本当に「日本のマスコミ」ってモノがよくわかるニュースですね。
普段より「何が何でもへつらう相手、韓国」「何が何でも潰したい相手、自衛隊」といったスタンスを崩さない日本のマスコミ様ですが、この二つが正面から衝突した場合、どんな対応を取るのか?
・日本テレビのNEWS ZEROは「自衛隊の不注意」を前提に番組を進める・朝日新聞web版は、韓国側に不利な記述を記事から削除(それが騒がれた後、改めて追加しなおしましたが)・NHKは「まだ数十メートルは自衛隊側によける余地があったはずだ」と、およそ非現実的な発想をなさる御用学者を準備・みのもんたによる「よけられなかった批判」・そのほか、一報の段階ではほぼ全てが「自衛隊側の問題」を暗に匂わせた番組編成
なんというか、本当に「報道機関」じゃなく「サヨクのアジテーション機関」なんだなと。
今朝のTV朝日やじうまプラスでは、海上保安庁の指示である所を「自衛隊の指示により~」って言ってましたよ、少なくとも2度コメンテーターは微妙な顔をするも、訂正は無し。
あれ、わざと言ったんじゃねぇのか
一般の人は区別がついてないし、つける意味も無いから構わないよ
#1662133 みたいな人ね。お前一人で何をそんなに闘っているんだ、もう少しラクになれよと言ってやりたいが・・・(まあネット上じゃ“一人”じゃないんだろうけど)
> お前一人で何をそんなに闘っているんだ
という事にしたいんですね。
寄生虫みたいなマスゴミや、おまえみたいなクズサヨとじゃねえの?
あたごにぶつかった漁船に言ってやれよ、それ。
なんせ避けてもぶつかってくる漁船だからなhttp://lint.s1.x-beat.com/up/img/up12797.jpg [x-beat.com]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
マスコミの擁護っぷりにふいた (スコア:1, 参考になる)
追い越しはまずしない区域の上に
左側航行しすぎでないとぶつからない衝突推定場所ですね
護衛艦「くらま」衝突事故 韓国海運会社「管制から指示受けた」 海保「指示しない」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00165588.html [fnn-news.com]
ディスカバリーチャンネルに最適 (スコア:4, すばらしい洞察)
ディスカバリーチャンネルの番組で使われるこの手の意見に賛成だね。
今回のもエラーが幾つも重なったのが結果になっただけ。
それを原因が一つだと言うのは短視眼すぎるというものだ。
Re: (スコア:0)
問題ない程度の事故じゃないですし、きちんと精査して欲しいですね。
柳田邦男がどっかで喋ってましたが、エラーを見つけるために
有効な情報を集めるのに、様々な壁があってなかなか難しいそうです。
護衛艦ってGPSやらカメラやら積んでそうですし、通信記録も残ってますよね。
でも内部以外への公開は難しいのかなぁ。
合同調査委員会とかになると、立ち上げるだけでも大変そうですしねぇ…
Re: (スコア:0)
事故の原因自体はひとつじゃないかもしれないが、つまるところは「船長の判断ミス」だ。
無理矢理複数の事故原因をでっちあげなくていいよ。
Re: (スコア:0)
コンテナ船、追突避けようと急旋回…護衛艦事故 [yomiuri.co.jp]
確かに複数のエラーによって起こった事故のようですね。ただし、コンテナ船の数珠つなぎ型の連続したエラーによって、ですが。
#他人の言葉で自分の意見を権威付けしようとするのは、その意見に妥当性がある時以外は逆効果ですよ。
Re: (スコア:0)
記事では
>貨物船は、海上保安庁の関門海峡海上交通センターから無線で「コンテナ船が接近している」として右側へ寄るよう促された。貨物船はかじを切った際に減速し、コンテナ船が追突しそうになったという。
と書かれている部分があるんですがこれを省略したのはなぜ?
Re: (スコア:0)
省略してはいけない理由がないからです。
ってより、普通こういう場合「冒頭の概要説明のみの引用」というのであって、「どこそこを省略」とは言わんよね。
Re: (スコア:0)
ああ、言ってる意味が良く分からなかったけど、「かじを切ったために減速して衝突しそうになった。海保の指示ミスだ」と言いたかったのかな?
残念ながら記事にはそれ以前からコンテナ船が貨物船の二倍の速度で近づいていたとある。そして記事にもあるとおり、それは普通に危険行為だ。
記事を読み間違えたか印象操作かわからないけど、やはり引用にその部分を特に含める理由はないな。
Re: (スコア:0)
追突しそうになった要因として、コンテナ船が貨物船に約2倍の速度で近づいていたことと貨物船がかじを切った際に減速したことがあげられていたから、そこの部分も引用する必要があったんじゃないかと思っただけ。
Re: (スコア:0)
現場は戦場ではなく、根拠地が遠くて救援がアテにできないというわけでもないし、
消火しないと沈没するわけでもない。
この急を要さない状況で、乗務員を危険に晒して消火作業をやって万一死傷者が出たら、
そっちの方が責任問題でしょ。
Re: (スコア:0)
Re:マスコミの擁護っぷりにふいた (スコア:2, すばらしい洞察)
しかしこれ、本当に「日本のマスコミ」ってモノがよくわかるニュースですね。
普段より「何が何でもへつらう相手、韓国」「何が何でも潰したい相手、自衛隊」といったスタンスを崩さない日本のマスコミ様ですが、この二つが正面から衝突した場合、どんな対応を取るのか?
・日本テレビのNEWS ZEROは「自衛隊の不注意」を前提に番組を進める
・朝日新聞web版は、韓国側に不利な記述を記事から削除(それが騒がれた後、改めて追加しなおしましたが)
・NHKは「まだ数十メートルは自衛隊側によける余地があったはずだ」と、およそ非現実的な発想をなさる御用学者を準備
・みのもんたによる「よけられなかった批判」
・そのほか、一報の段階ではほぼ全てが「自衛隊側の問題」を暗に匂わせた番組編成
なんというか、本当に「報道機関」じゃなく「サヨクのアジテーション機関」なんだなと。
Re:マスコミの擁護っぷりにふいた (スコア:1, 興味深い)
今朝のTV朝日やじうまプラスでは、海上保安庁の指示である所を
「自衛隊の指示により~」って言ってましたよ、少なくとも2度
コメンテーターは微妙な顔をするも、訂正は無し。
あれ、わざと言ったんじゃねぇのか
Re: (スコア:0)
一般の人は区別がついてないし、つける意味も無いから構わないよ
Re: (スコア:0)
#1662133 みたいな人ね。
お前一人で何をそんなに闘っているんだ、もう少しラクになれよと言ってやりたいが・・・
(まあネット上じゃ“一人”じゃないんだろうけど)
Re: (スコア:0)
> お前一人で何をそんなに闘っているんだ
という事にしたいんですね。
Re: (スコア:0)
寄生虫みたいなマスゴミや、おまえみたいなクズサヨとじゃねえの?
Re: (スコア:0)
Re:マスコミの擁護っぷりにふいた (スコア:3, すばらしい洞察)
速度を落とせば舵が効かなくなる、潮の速い海峡でコントロールが効かなくなったらそれこそ大事。
プロだからなんでもどうにかしろって要求は、それこそどうかしてる。
アンタプロだろ、といわれて無理難題ふっかけられても困るぜ。
Re: (スコア:0)
あたごにぶつかった漁船に言ってやれよ、それ。
Re:マスコミの擁護っぷりにふいた (スコア:2, 興味深い)
なんせ避けてもぶつかってくる漁船だからな
http://lint.s1.x-beat.com/up/img/up12797.jpg [x-beat.com]
Re: (スコア:0)
賠償金稼げて良かったな。命を落としたのが誤算ってとこか?
漁船の横暴さには日ごろからうんざりしてるよ、民間船でもな。