アカウント名:
パスワード:
一般的な自動車のエンジンだってほとんどフルロードの連続に耐えられない気がしますが。船舶や鉄道用エンジンなら連続定格を守ってれば大丈夫なようですが。省スペースPCなんかも連続フルロードに耐えられる気がしない。
でも最終的に壊れるのは問題ですね。省スペースPCとかならクロックを落としたりして機器を守るでしょうし。壊れるカードが安全側に振る配慮が足りないといえばそのとおり。
NVIDIAのページにも動作温度があんまり細かく書いてなかったり、過熱で自壊したり。FPS制限はゲーマーとしては嫌ですね。それで確実に防止できるともいえないし、カード側で検知してソフトに警告するなり自動シャットダウンするなりしてほしいです。
CPUなら一般人でも普通にフル回転するから、冷却が追いつかないならクロック下げる機構は早期に導入されたけど、高速グラボをフル回転させるようなユーザーはまだ一部なので、自前で冷却を考えろって事でしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
どっちかっつうと (スコア:0)
Re:どっちかっつうと (スコア:1, 参考になる)
一般的な自動車のエンジンだってほとんどフルロードの連続に耐えられない気がしますが。
船舶や鉄道用エンジンなら連続定格を守ってれば大丈夫なようですが。
省スペースPCなんかも連続フルロードに耐えられる気がしない。
でも最終的に壊れるのは問題ですね。
省スペースPCとかならクロックを落としたりして機器を守るでしょうし。
壊れるカードが安全側に振る配慮が足りないといえばそのとおり。
GPUはまだ発展途上なのか (スコア:2)
NVIDIAのページにも動作温度があんまり細かく書いてなかったり、過熱で自壊したり。FPS制限はゲーマーとしては嫌ですね。それで確実に防止できるともいえないし、カード側で検知してソフトに警告するなり自動シャットダウンするなりしてほしいです。
Re:GPUはまだ発展途上なのか (スコア:1, 参考になる)
>フレームレート制限がかけられておらず、GPU が全力で画像をレンダリングしてしまい
ゲームアプリではディスプレイの垂直ブランキングでタイミング調整をする事が多いのですが、
この機能はNVIDIAコントロールパネル(ドライバのカスタマイズ機能)でオミットする事ができます。
こうなると、そのような多くのアプリケーションは全力描画を行う事になります。
日常茶飯的に行われているチューニングだと思うのだけれど・・・・。
Re:どっちかっつうと (スコア:2)
CPUなら一般人でも普通にフル回転するから、
冷却が追いつかないならクロック下げる機構は早期に導入されたけど、
高速グラボをフル回転させるようなユーザーはまだ一部なので、
自前で冷却を考えろって事でしょ。
Re:どっちかっつうと (スコア:1, 興味深い)
メーカーが計算して付属ファンの性能を決めるもんでしょ。
グラボ用のクーラー市場だって無きに等しいのだから。