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日本では、ゲーム会社が運営するポイントを購入して、そのポイントによってアイテムを買い、アカウントハックによってアイテムを奪われても一切補填されない。また、ポイントを奪われたと警察に届け出て、その時点で奪ったキャラがゲーム内でポイントのやり取りをしていても、キャラのアカウントを停止することすらできない。 韓国系のオンラインゲーム運営会社なんて、日本のプレイヤーなんてどうでもいいんです。
【特別企画】アカウントハックに遭ってしまった!(前編) 被害は救済されない。被害者になって見えてきた問題点と課題 [impress.co.jp] 【特別企画】アカウントハックに遭ってしまった!(後編) JOGAは「各社に任せる」方針。調べてわかったメーカーごとに大きく異なる対応内容 [impress.co.jp]
>パチンコでチートしたら検挙されるのにね。どちらも公式には「遊戯」のはずなのに。
換金は警察直営だからノー検挙?
止め打ちさえ禁止のホールがある以上、今のパチンコは遊戯の方が正しいだろ。
法律で細かい性能まで事前に届けていたものと同等性能であることが求められているものと、法律なんかほとんどなくて野放しのものとの差でしょうか。(もっともぱちんこの釘なんかはぐちゃぐちゃに曲げられるのが普通だったりしますが)
ぱちんこなみに細かい制御フローだの確率計算だのを認定機関に出して、現物がそこからずれてないのを実プレイして確認なんてことになると、それはそれで傍から見てる分には楽しいかもしれない。
そりゃネットゲーなんて「内部の物には金銭的な価値が無い」って前提で成り立っていると言うのも大きいから。ポイントの購入は、「金」を「換金能力のない別物」に替えているんだよ。でないとゲーム運営会社は金融業者としてキッチリ対応しないといけないが、そんなコストは何処からも出ないだろ。
でもって「換金能力が無い」って事は「金銭的被害が無い」って事だな。で、パチンコの場合は法律上で公式に「景品」との交換が認められる為に金銭的被害が出るから対応が出来ると。
#パチンコの換金はタテマエ上は店は「特別な景品」に交換していて、それを別の会社が買い取る保証をしているだけ。
>そりゃネットゲーなんて「内部の物には金銭的な価値が無い」って前提で成り立っていると言うのも大きいから。>ポイントの購入は、「金」を「換金能力のない別物」に替えているんだよ。
「換金能力がない」と「金銭的な価値が無い」というのは全く別の話。旧式化して処分しようにも処理代かかるだけの機器だって、減価償却が済んでいなきゃ資産額に計上される。泥棒がトチ狂ってその機器を持っていけば、盗難届にその「被害額」を書くようにと警察に促される。
ポイントはバスの回数券と一緒で、業者の提供するサービスをあらかじめ購入するもの。たとえ金券屋を介さなくとも金銭価値があるとみなされる。
#むしろ、「第三者」への流通を前提とした特殊景品の方がマネロン規制の対象たるべきだわな。
>#むしろ、「第三者」への流通を前提とした特殊景品の方がマネロン規制の対象たるべきだわな。そっちは既に規制対象内だが。
良く有る勘違いだと思うが、規制対象事業は規制の範囲内なら適法だ。その辺りを理解できないと「マルチ商法は違法」とかの嘘を言ってしまう事になる。
いや、三店方式に対して、おっしゃるような「金融機関」としての規制は行われてないでしょ。原則としてバス回数券は業者と客の閉じた二者関係内でのサービス売買の手段に過ぎず、ネトゲポイントも他者への贈与があるとはいえ、やはり原則的には業者と客の二者関係。
ところが特殊景品は「第三者」から金銭を振り出させる手形として提供されている。はてなポイントの類まで規制されるご時世に、金融庁による規制を免れているというのは実に不可解。実際、店とグルになればマネーロンダリングの手段にできるしね。
>実際、店とグルになればマネーロンダリングの手段にできるしね。その方面は心配いらんだろ。店へのINは全てNTTデータ&警察の天下り会社に出ているし、OUTの買い取りしているのも警察OBばかりがズラっと居る会社だし。ぶっちゃけパチンコ店は今、店自体が金の流れを管理する事自体を禁止されているよ。
交通違反キップがマネーロンダリングにってのが有ると思うなら、それより多少は有るかもね、って程度だ。
その記事が掲載された時にネトゲ系の掲示板で話題になったけど、不正アクセスの被害者はゲームの運営会社であってユーザじゃないという重要な事実についてわざと隠してるように見える。IDとパスワードの管理を怠って運営会社に損害を与えた人間が被害者である運営会社に補償を求めるというおかしい構図を隠したかったんじゃないか?
一体お前は何を言っているんだ
誰が被害者かは議論の余地があるとして、不正アクセスじゃない限りアカウントハックされたかどうかなんて厳密な判別が出来ないので、EULAに明示されていない場合は補填なんて出来ないってのは判ります。その辺、リンク先にあった説明にもちゃんと書いてありました。不正アクセスならば刑事事件になりうるので、対応は違ったでしょう。
この辺りが、交渉次第ってことになると、ゴネ得と同じになっちゃう。
リンク先の記事は、実世界の盗難と同じく、ネットで盗まれたものは戻ってくるとは限らないという事を言っているに過ぎないと見る事もできます。
それに、盗まれたものは、届ければ運営会社に補填してもらえるという発想はどこから来たのかというのも興味があります。EULAに書いてあるとか大々的に宣伝されているというならともかく、実社会じゃそんなことはありえないので。
現実的な解決方法は、専用の保険サービスじゃないかと思います。
??リンク先の記事における最大の問題点は、おそらくパスワード漏洩自体が記者本人のミスであることを明確にしていないことでしょう。一応、記事中に、
まず、IDとパスワードが漏れてしまった可能性については、十分あったと考えている。というのも、今回アカウントハックに遭った筆者の最大の落ち度は、仕事上様々なオンラインゲームをプレイしているが、それらで作成したユーザーアカウントと同じID、同じパスワードを、「ネクソンID」にも使っていたからだ。パスワードの定期的な変更も怠っていた。このため、いずれかのタイミングで筆者のIDとパスワードが漏れてしまっていて、それが使われて
自分は被害者だ、悪いのは運営会社なんだから補償して当然だという発想でしょ。ネトゲプレイヤーにとって運営会社は敵であって絶対悪。
アカウントを作成するときの規約をよく読んだほうがいいですよ。アカウント作成とは書いてありますが、規約を読むと「アカウントの貸与」です。ユーザはアカウントを運営から借りているわけでアカウントの権利を持っているのは運営会社になってるんです。
>ポイントを奪われたと警察に届け出て煩いから被害届を受け取っただけでしょ。被害者の精神安定性の為のサービスで、特にそれで何か進むって事じゃないよ。現状では告訴状だと受け取らない筈。
てかさ、一連の流れにゲーム運営会社への通達が無いのは何故?それじゃあアカウントの停止は出来ないでしょ。まさか根拠なくても警察が通達出してくれているとでも思った?明確な違法行為も指摘されていない話で警察が動くほどヒマでは無いと思うぞ。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
逮捕できるとは進んでいるな、日本では・・・ (スコア:1, 興味深い)
日本では、ゲーム会社が運営するポイントを購入して、そのポイントによってアイテムを買い、アカウントハックによってアイテムを奪われても一切補填されない。また、ポイントを奪われたと警察に届け出て、その時点で奪ったキャラがゲーム内でポイントのやり取りをしていても、キャラのアカウントを停止することすらできない。
韓国系のオンラインゲーム運営会社なんて、日本のプレイヤーなんてどうでもいいんです。
【特別企画】アカウントハックに遭ってしまった!(前編) 被害は救済されない。被害者になって見えてきた問題点と課題 [impress.co.jp]
【特別企画】アカウントハックに遭ってしまった!(後編) JOGAは「各社に任せる」方針。調べてわかったメーカーごとに大きく異なる対応内容 [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>パチンコでチートしたら検挙されるのにね。どちらも公式には「遊戯」のはずなのに。
換金は警察直営だからノー検挙?
Re: (スコア:0)
パチンコが”遊技”であることは各種の法で明確に定義されているのでわかります。
しかし、どこをどう探しても、ネトゲを公式に遊戯と定義している根拠が見つかりませんでした。
>どちらも公式には「遊戯」のはず
って本当ですか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
止め打ちさえ禁止のホールがある以上、今のパチンコは遊戯の方が正しいだろ。
Re: (スコア:0)
法律で細かい性能まで事前に届けていたものと同等性能であることが求められているものと、
法律なんかほとんどなくて野放しのものとの差でしょうか。
(もっともぱちんこの釘なんかはぐちゃぐちゃに曲げられるのが普通だったりしますが)
ぱちんこなみに細かい制御フローだの確率計算だのを認定機関に出して、現物がそこからずれてないのを実プレイして確認なんてことになると、それはそれで傍から見てる分には楽しいかもしれない。
Re: (スコア:0)
そりゃネットゲーなんて「内部の物には金銭的な価値が無い」って前提で成り立っていると言うのも大きいから。
ポイントの購入は、「金」を「換金能力のない別物」に替えているんだよ。
でないとゲーム運営会社は金融業者としてキッチリ対応しないといけないが、そんなコストは何処からも出ないだろ。
でもって「換金能力が無い」って事は「金銭的被害が無い」って事だな。
で、パチンコの場合は法律上で公式に「景品」との交換が認められる為に金銭的被害が出るから対応が出来ると。
#パチンコの換金はタテマエ上は店は「特別な景品」に交換していて、それを別の会社が買い取る保証をしているだけ。
Re: (スコア:0)
>そりゃネットゲーなんて「内部の物には金銭的な価値が無い」って前提で成り立っていると言うのも大きいから。
>ポイントの購入は、「金」を「換金能力のない別物」に替えているんだよ。
「換金能力がない」と「金銭的な価値が無い」というのは全く別の話。
旧式化して処分しようにも処理代かかるだけの機器だって、減価償却が済んでいなきゃ資産額に計上される。
泥棒がトチ狂ってその機器を持っていけば、盗難届にその「被害額」を書くようにと警察に促される。
ポイントはバスの回数券と一緒で、業者の提供するサービスをあらかじめ購入するもの。
たとえ金券屋を介さなくとも金銭価値があるとみなされる。
#むしろ、「第三者」への流通を前提とした特殊景品の方がマネロン規制の対象たるべきだわな。
Re: (スコア:0)
>#むしろ、「第三者」への流通を前提とした特殊景品の方がマネロン規制の対象たるべきだわな。
そっちは既に規制対象内だが。
良く有る勘違いだと思うが、規制対象事業は規制の範囲内なら適法だ。
その辺りを理解できないと「マルチ商法は違法」とかの嘘を言ってしまう事になる。
Re: (スコア:0)
いや、三店方式に対して、おっしゃるような「金融機関」としての規制は行われてないでしょ。
原則としてバス回数券は業者と客の閉じた二者関係内でのサービス売買の手段に過ぎず、
ネトゲポイントも他者への贈与があるとはいえ、やはり原則的には業者と客の二者関係。
ところが特殊景品は「第三者」から金銭を振り出させる手形として提供されている。
はてなポイントの類まで規制されるご時世に、金融庁による規制を免れているというのは実に不可解。
実際、店とグルになればマネーロンダリングの手段にできるしね。
Re: (スコア:0)
>実際、店とグルになればマネーロンダリングの手段にできるしね。
その方面は心配いらんだろ。
店へのINは全てNTTデータ&警察の天下り会社に出ているし、
OUTの買い取りしているのも警察OBばかりがズラっと居る会社だし。
ぶっちゃけパチンコ店は今、店自体が金の流れを管理する事自体を
禁止されているよ。
交通違反キップがマネーロンダリングにってのが有ると思うなら、
それより多少は有るかもね、って程度だ。
Re: (スコア:0)
ネットで吠えてる国士様には決して見えない不都合な真実でしょうが
Re: (スコア:0)
その記事が掲載された時にネトゲ系の掲示板で話題になったけど、
不正アクセスの被害者はゲームの運営会社であってユーザじゃないという重要な事実についてわざと隠してるように見える。
IDとパスワードの管理を怠って運営会社に損害を与えた人間が
被害者である運営会社に補償を求めるというおかしい構図を隠したかったんじゃないか?
Re: (スコア:0)
一体お前は何を言っているんだ
Re: (スコア:0)
誰が被害者かは議論の余地があるとして、不正アクセスじゃない限り
アカウントハックされたかどうかなんて厳密な判別が出来ないので、
EULAに明示されていない場合は補填なんて出来ないってのは判ります。
その辺、リンク先にあった説明にもちゃんと書いてありました。
不正アクセスならば刑事事件になりうるので、対応は違ったでしょう。
この辺りが、交渉次第ってことになると、ゴネ得と同じになっちゃう。
リンク先の記事は、実世界の盗難と同じく、ネットで盗まれたものは
戻ってくるとは限らないという事を言っているに過ぎないと見る事も
できます。
それに、盗まれたものは、届ければ運営会社に補填してもらえるという
発想はどこから来たのかというのも興味があります。EULAに書いてある
とか大々的に宣伝されているというならともかく、実社会じゃそんなこと
はありえないので。
現実的な解決方法は、専用の保険サービスじゃないかと思います。
Re: (スコア:0)
??
リンク先の記事における最大の問題点は、おそらくパスワード漏洩自体が記者本人のミスであることを明確にしていないことでしょう。
一応、記事中に、
Re: (スコア:0)
自分は被害者だ、悪いのは運営会社なんだから補償して当然だという発想でしょ。
ネトゲプレイヤーにとって運営会社は敵であって絶対悪。
Re: (スコア:0)
アカウントを作成するときの規約をよく読んだほうがいいですよ。
アカウント作成とは書いてありますが、規約を読むと「アカウントの貸与」です。
ユーザはアカウントを運営から借りているわけでアカウントの権利を持っているのは運営会社になってるんです。
Re: (スコア:0)
>ポイントを奪われたと警察に届け出て
煩いから被害届を受け取っただけでしょ。
被害者の精神安定性の為のサービスで、特にそれで何か進むって事じゃないよ。
現状では告訴状だと受け取らない筈。
てかさ、一連の流れにゲーム運営会社への通達が無いのは何故?
それじゃあアカウントの停止は出来ないでしょ。
まさか根拠なくても警察が通達出してくれているとでも思った?
明確な違法行為も指摘されていない話で警察が動くほどヒマでは無いと思うぞ。
Re:逮捕できるとは進んでいるな、日本では・・・ (スコア:2)
って書いてありますけど。
伝聞で恐縮ですがこういう対応をする会社は多いようです。
このツリーで言われているようにユーザーは被害者ではないということになってるので
対応にコストをかける、ましてや警察に云々なんて面倒かつ報道されてしまうような事態は避けたいようで。