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http://japan.cnet.com/news/business/35016812/ [cnet.com]
これに対して、CNET Japanでは改めて消費者庁表示対策課に取材したところ、次のような回答を得た。 「(コンプガチャは)クロじゃないか?という方向で(考えている)。現在は検討中であり何一つ決まっていないと言うのが一番正しいが、この問題の背景は消費者が多額の課金をしているところにある。ガチャ全部が景表法違反ではないが、コンプガチャについては、景表法の絵合わせに当たるのではないかという問題意識がある。それについて消費者の被害があり、『違反であればなくす』という心づもりがある」(消費者庁表示対策課課長の片桐一幸氏)
これに対して、CNET Japanでは改めて消費者庁表示対策課に取材したところ、次のような回答を得た。
「(コンプガチャは)クロじゃないか?という方向で(考えている)。現在は検討中であり何一つ決まっていないと言うのが一番正しいが、この問題の背景は消費者が多額の課金をしているところにある。ガチャ全部が景表法違反ではないが、コンプガチャについては、景表法の絵合わせに当たるのではないかという問題意識がある。それについて消費者の被害があり、『違反であればなくす』という心づもりがある」(消費者庁表示対策課課長の片桐一幸氏)
検討中であることは事実だが、何も決定していないことに変わりはないんですね。やはりケータイwatchの記事は間違っていなかった。
読売新聞が報道したようなことは何も決まっていないんですね。
イースの開発者が規制に反対しており、ゲーム業界が成立しなくなる可能性があるので、自主規制の方が現実的でしょう。すでに、関連会社が集まって話し合っているそうです。
賭博じゃないの?と言われた段階でもう首が絞まってる。パチンコ並みの収益性がメダルゲーム並みの収益性にまで下がるのは避けられない。
なお今回の件は、某週間ダイヤモンドの記事で「4月~5月が山場」って書かれてたのが当たった形。http://gigazine.net/news/20120326-gree-diamond/ [gigazine.net]
この当時アメピグの年齢規制とか、妙な動きがあったのが思い出される。
コンプガチャで増えた売り上げは1割程度らしいから、完全に規制されたとしても、会社の業績に対しては、影響はほとんどない。返金する必要があったら、問題は大きくなる。
ゲームによってばらつきはありますけど、利益内訳はだいたいこんな感じです。
コンプガチャ導入後有料アイテム3割、ガチャ7割
コンプガチャ導入後有料アイテム2割、ガチャ4割、コンプガチャ4割(××コレクションなどコンプが5割を大きく超えているタイトルも多数あり)
御社の業績にほとんど影響なければいいですね。
収益性というのがペイアウト率による粗利ならメダルゲームも似たようなもの…ペイアウト率や抽選方法、一回のプレイ枚数なんかに規制がなく、さらに景品に交換できない分メダルゲームの方がぼったくりかも。
単価の違いはありますが、それも最近は5円スロット(1000円200枚)とか出てきて差が縮まってますし。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
CNETの記事 (スコア:0)
http://japan.cnet.com/news/business/35016812/ [cnet.com]
Re: (スコア:0)
検討中であることは事実だが、何も決定していないことに変わりはないんですね。
やはりケータイwatchの記事は間違っていなかった。
読売新聞が報道したようなことは何も決まっていないんですね。
イースの開発者が規制に反対しており、ゲーム業界が成立しなくなる可能性があるので、
自主規制の方が現実的でしょう。
すでに、関連会社が集まって話し合っているそうです。
Re:CNETの記事 (スコア:0)
賭博じゃないの?と言われた段階でもう首が絞まってる。
パチンコ並みの収益性がメダルゲーム並みの収益性にまで下がるのは避けられない。
なお今回の件は、某週間ダイヤモンドの記事で「4月~5月が山場」って書かれてたのが当たった形。
http://gigazine.net/news/20120326-gree-diamond/ [gigazine.net]
この当時アメピグの年齢規制とか、妙な動きがあったのが思い出される。
Re: (スコア:0)
コンプガチャで増えた売り上げは1割程度らしいから、完全に規制されたとしても、
会社の業績に対しては、影響はほとんどない。
返金する必要があったら、問題は大きくなる。
Re: (スコア:0)
ゲームによってばらつきはありますけど、利益内訳はだいたいこんな感じです。
コンプガチャ導入後
有料アイテム3割、ガチャ7割
コンプガチャ導入後
有料アイテム2割、ガチャ4割、コンプガチャ4割
(××コレクションなどコンプが5割を大きく超えているタイトルも多数あり)
御社の業績にほとんど影響なければいいですね。
Re: (スコア:0)
収益性というのがペイアウト率による粗利ならメダルゲームも似たようなもの…
ペイアウト率や抽選方法、一回のプレイ枚数なんかに規制がなく、さらに景品に交換できない分メダルゲームの方がぼったくりかも。
単価の違いはありますが、それも最近は5円スロット(1000円200枚)とか出てきて差が縮まってますし。