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こういう車の暴走事故を見るたびに思うんだけど、なんでエンジン切らないんだろ?
最近の車よく知らんのだが、エンジン切ったらブレーキもハンドルのパワステも切れるんではなくて?まっすぐ進めて、突っ込んで安全に止めるだけの緩衝剤を準備できるんならエンジン切りも選択肢にありだけど、そうできるならエンジン切る必要もないやうな
> エンジン切ったらブレーキもハンドルのパワステも切れるんではなくて?エンジンが停止していればオイルポンプも回らないし吸気負圧も出ないので、パワステもブレーキのマスターバックも効かないでしょうけど、車が動いている状態であればエンジンを切ってもエンジンは回り続けているわけで、油圧も負圧も取れるのでは?
ギアがニュートラルならエンジンをオフにすればエンジンも回らないでしょうけど、そもそもニュートラルにできるのなら車は減速するわけだし
車が動いている状態であればエンジンを切ってもエンジンは回り続けているわけで、油圧も負圧も取れるのでは?
今回の場合はスロットルが全開になってそうですので、負圧は取れないかもしれませんね。
>でしょうけど、車が動いている状態であればエンジンを切ってもエンジンは回り続けているわけで、油圧も負圧も取れるのでは?
車は全然詳しくないんですが「エンジンを切ってもエンジンは回り続ける」ってのには違和感が・・・もしかしたら「~エンジンへの燃料供給を停めてもエンジンは回り続けている~」でしょうか?
そんな些細な事に突っ込むのなら「燃料供給を」ってのもなんだか。一般化するなら「点火を止める」って方が正しくないかな。だからイグニッションキーと言うのだし。
中にはキャブの車も有るかも知れないから、キーを切っても燃料供給が途絶えるとは限らないよ。インジェクターでも完全機械式ってのも無い事は無い。
それに惰行時にエンジンが回るかどうかはその辺りのエンジンを動かす機構ってよりも、クラッチ接続の問題だし。
なるほど、「エンジンを切る」というのはエンジン周りというかイグニッションの電流をカットするということなんですね。
そういや学生の頃乗ってたバイクに kill switch があった気がする。あれはそんな感じで動作してたのかな。
いや、やっぱり燃料供給も止めないと生ガスまき散らしちゃうよ。臭いよ。それとイグニッションの電流がカットされてる状況はエンブレの時もそうなので微妙。緩やかに減速するときとか平地でもアクセルから足はなせばアイドリング回転数に到達するまではエンブレかかるしね。
やっぱり「停車を目的としてエンジンを切る操作をした後」じゃないのかなぁ。
# でもエンブレでもエンジン切れてる(でも「切ってる」ではないかな)と言えばそうかもなので、# 割とあやふやなのはしょうが無いと思う。
# 単純なエンジンだとかまわず燃料吸っちゃうかもだけど。
自分はやったことも見たこともないし、話を聞いただけですけどね。
走行中にエンジンを切って、未燃焼ガスを排気系に溜めてエンジンかけるとバックファイアと良い音がするんだそうです。
#バカだよね
アフターファイヤーってのもあるんだ。バックファイヤーってのは小説の中で銃声と勘違いする話くらいしか知らない・・・
>車は全然詳しくないんですが「エンジンを切ってもエンジンは回り続ける」ってのには違和感が・・・>もしかしたら「~エンジンへの燃料供給を停めてもエンジンは回り続けている~」でしょうか?駆動軸がつながっているならエンジンはまわり続けます。今どきのエンジンならエンジンブレーキ状態が燃料カットで回ってる状態です。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
暴走 (スコア:1)
こういう車の暴走事故を見るたびに思うんだけど、なんでエンジン切らないんだろ?
Re: (スコア:0)
最近の車よく知らんのだが、エンジン切ったらブレーキもハンドルのパワステも切れるんではなくて?
まっすぐ進めて、突っ込んで安全に止めるだけの緩衝剤を準備できるんならエンジン切りも選択肢にありだけど、
そうできるならエンジン切る必要もないやうな
Re:暴走 (スコア:0)
> エンジン切ったらブレーキもハンドルのパワステも切れるんではなくて?
エンジンが停止していればオイルポンプも回らないし吸気負圧も出ないので、パワステもブレーキのマスターバックも効かないでしょうけど、車が動いている状態であればエンジンを切ってもエンジンは回り続けているわけで、油圧も負圧も取れるのでは?
ギアがニュートラルならエンジンをオフにすればエンジンも回らないでしょうけど、そもそもニュートラルにできるのなら車は減速するわけだし
Re:暴走 (スコア:1)
車が動いている状態であればエンジンを切ってもエンジンは回り続けているわけで、油圧も負圧も取れるのでは?
今回の場合はスロットルが全開になってそうですので、負圧は取れないかもしれませんね。
Re:暴走 (スコア:1)
>でしょうけど、車が動いている状態であればエンジンを切ってもエンジンは回り続けているわけで、油圧も負圧も取れるのでは?
車は全然詳しくないんですが「エンジンを切ってもエンジンは回り続ける」ってのには違和感が・・・
もしかしたら「~エンジンへの燃料供給を停めてもエンジンは回り続けている~」でしょうか?
Re: (スコア:0)
そんな些細な事に突っ込むのなら「燃料供給を」ってのもなんだか。
一般化するなら「点火を止める」って方が正しくないかな。だからイグニッションキーと言うのだし。
中にはキャブの車も有るかも知れないから、キーを切っても燃料供給が途絶えるとは限らないよ。
インジェクターでも完全機械式ってのも無い事は無い。
それに惰行時にエンジンが回るかどうかはその辺りのエンジンを動かす機構ってよりも、クラッチ接続の問題だし。
Re:暴走 (スコア:1)
なるほど、「エンジンを切る」というのはエンジン周りというかイグニッションの電流をカットするということなんですね。
そういや学生の頃乗ってたバイクに kill switch があった気がする。
あれはそんな感じで動作してたのかな。
Re: (スコア:0)
いや、やっぱり燃料供給も止めないと生ガスまき散らしちゃうよ。臭いよ。
それとイグニッションの電流がカットされてる状況はエンブレの時もそうなので微妙。
緩やかに減速するときとか平地でもアクセルから足はなせばアイドリング回転数に
到達するまではエンブレかかるしね。
やっぱり「停車を目的としてエンジンを切る操作をした後」じゃないのかなぁ。
# でもエンブレでもエンジン切れてる(でも「切ってる」ではないかな)と言えばそうかもなので、
# 割とあやふやなのはしょうが無いと思う。
# 単純なエンジンだとかまわず燃料吸っちゃうかもだけど。
Re: (スコア:0)
自分はやったことも見たこともないし、話を聞いただけですけどね。
走行中にエンジンを切って、未燃焼ガスを排気系に溜めてエンジンかけるとバックファイアと良い音がするんだそうです。
#バカだよね
Re:暴走 (スコア:2)
バックファイヤはキャブへの吹き戻しだそうで。
覚えていてもほとんど役に立たない知識。
Re:暴走 (スコア:1)
アフターファイヤーってのもあるんだ。
バックファイヤーってのは小説の中で銃声と勘違いする話くらいしか知らない・・・
Re: (スコア:0)
>車は全然詳しくないんですが「エンジンを切ってもエンジンは回り続ける」ってのには違和感が・・・
>もしかしたら「~エンジンへの燃料供給を停めてもエンジンは回り続けている~」でしょうか?
駆動軸がつながっているならエンジンはまわり続けます。
今どきのエンジンならエンジンブレーキ状態が燃料カットで回ってる状態です。