アカウント名:
パスワード:
こういう車の暴走事故を見るたびに思うんだけど、なんでエンジン切らないんだろ?
最終手段かもしれない。
恐ろしいので試したことも試す気もないが、高速走行中にエンジンを切ったら、ブレーキ・ハンドルのアシストも切れて、どっちも本当にやばくなるんじゃないかな。どうなんだろう?>詳しい人
一番の問題はハンドルロックですね。直線でもハンドルで修正しながら走ってますから。パワステなんて走行中には大したアシストしてないですし、マスターバックのブレーキアシストも無ければとまらないほどではないです。
ハンドルロック?パーキングに入れたならわかるけどエンジン切っただけでハンドルロックするのは聞いたことがない。普通にエンブレ状態になるだけなので、エンジン切っても問題ないはず。もちろんパワステもブレーキアシストも切れない。
というか、エンジン切っただけでハンドルがロックされたらエンジントラブルの時に押して移動とかで支障を来すのでそういう実装はしないと思うんだけどなぁ。
家の古いMT車にしか乗ったことないので忘れてましたがATってハンドルロックかかるのパーキングレンジだけでしたっけ。家の車だとキーをオフ位置に回してしまうと、その後のハンドル操作でハンドルロックが掛かります。
キーの配列がLOCK|ACC-ON-IGNになってるんですよねぇ・・・まぁ走行中にアクセサリに回すこた無いので当たり前だと思ってましたが・・・
#ATだとパーキングに入れないとエンジン切れないんでしたっけか。#教習所以来AT運転したことないのでいまいち記憶が無い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
暴走 (スコア:1)
こういう車の暴走事故を見るたびに思うんだけど、なんでエンジン切らないんだろ?
Re: (スコア:0)
最終手段かもしれない。
恐ろしいので試したことも試す気もないが、高速走行中にエンジンを切ったら、ブレーキ・ハンドルのアシストも切れて、どっちも本当にやばくなるんじゃないかな。
どうなんだろう?>詳しい人
Re: (スコア:2)
一番の問題はハンドルロックですね。
直線でもハンドルで修正しながら走ってますから。
パワステなんて走行中には大したアシストしてないですし、
マスターバックのブレーキアシストも無ければとまらないほどではないです。
Re: (スコア:0)
ハンドルロック?
パーキングに入れたならわかるけどエンジン切っただけでハンドルロックするのは聞いたことがない。
普通にエンブレ状態になるだけなので、エンジン切っても問題ないはず。
もちろんパワステもブレーキアシストも切れない。
というか、エンジン切っただけでハンドルがロックされたらエンジントラブルの時に
押して移動とかで支障を来すのでそういう実装はしないと思うんだけどなぁ。
Re:暴走 (スコア:2)
家の古いMT車にしか乗ったことないので忘れてましたがATってハンドルロックかかるの
パーキングレンジだけでしたっけ。家の車だとキーをオフ位置に回してしまうと、その後の
ハンドル操作でハンドルロックが掛かります。
キーの配列がLOCK|ACC-ON-IGNになってるんですよねぇ・・・
まぁ走行中にアクセサリに回すこた無いので当たり前だと思ってましたが・・・
#ATだとパーキングに入れないとエンジン切れないんでしたっけか。
#教習所以来AT運転したことないのでいまいち記憶が無い。