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会社ではないけど、個人商店で電話には出ないことにしている。やりとりはメールのみ。
最初のころ、電話を受けていたんだけど、商品のサポート以外で、パソコンの使い方を聞いてくる客が多かった。うちじゃなくて、マイクロソフトに聞いてくれと言ってもだめ。売ってる商品に関係あるんだから、全部面倒見ろという客もいた。ほとんどは、ひまな高齢者。
パソコンサポートの料金を取ろうかと思ったんだけど、そういう客に限って有料だとわかると払わない。で、最初からメールのみ受け付けるとしたら、ずいぶん客層が変わった。
街の電器屋さん?
量販店の台頭で絶滅危惧に立たされている電器屋さん前提でいうと、近所の人が頼りにする電化製品全般のプロみたいな存在でしか成り立っていないと思うんだよね。テレビもビデオ(レコーダー)も使い方が難しくなって、高齢者は電器屋さんに頼るしかない場面も。
普通に使い方がわかる人は、義理でもない限り街の電器屋さんではなく、量販店で買っちゃう。量販店なんかは安い分、ドライで、パソコンの使い方や設定は、予めメニューを作って売るときにオプションにしてる。
でも、パソコンの使い方をマイクロソフトに聞けって受け流すのは、誠意ある販売店の対応では
金を払わない顧客なんて顧客じゃないんだし、切り捨てるべきじゃね?
有料なのに金を払わないものは客ではないが、購入客はお金を払っているだろう。貰ったお金以上のサポートを要求されないよう、購入時にきちんと示しておくために有料サービスは用意しておくべき。有料のサポートサービスを設けておくというのは、無償のサポートを断るためでもある。
そうじゃない場合、客から見ると購入客なのだから面倒を見てくれてもいいはずだと判断してしまう。どこまで頼っていいのか最初で示しておかないといけない。
そうせずに別にサポート料を払ってるわけじゃないから無視する、聞かないという販売店のやり方は、騙して売ってるようなもの。さもなくば、購入前から「うちで買っても、サポートはしませんので後はMSにでも聞いて下さい」と説明しておくべき。
そう説明したら買ってくれないじゃないか、というのなら、それは身勝手というもの。
ま、そういう販売店は遠くない先に潰れるのでどうでもいいんだけどね。
購入契約時に明示されなかったサポートを後から無償で要求する方がよっぽど身勝手じゃないのか?
店に"店独自のサポートをしない"ことを明示しろ、というのはナンセンス。明示されていなければ、サポートはない、と考えるのが、購入する側としては当たり前。
お前か! うちに電話してきた奴は!
#元コメより
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
電話だとめんどくさい客が多い (スコア:5, 興味深い)
会社ではないけど、個人商店で電話には出ないことにしている。やりとりはメールのみ。
最初のころ、電話を受けていたんだけど、商品のサポート以外で、パソコンの使い方を聞いてくる客が多かった。うちじゃなくて、マイクロソフトに聞いてくれと言ってもだめ。売ってる商品に関係あるんだから、全部面倒見ろという客もいた。ほとんどは、ひまな高齢者。
パソコンサポートの料金を取ろうかと思ったんだけど、そういう客に限って有料だとわかると払わない。で、最初からメールのみ受け付けるとしたら、ずいぶん客層が変わった。
Re: (スコア:0)
街の電器屋さん?
量販店の台頭で絶滅危惧に立たされている電器屋さん前提でいうと、近所の人が頼りにする電化製品全般のプロみたいな存在でしか成り立っていないと思うんだよね。
テレビもビデオ(レコーダー)も使い方が難しくなって、高齢者は電器屋さんに頼るしかない場面も。
普通に使い方がわかる人は、義理でもない限り街の電器屋さんではなく、量販店で買っちゃう。
量販店なんかは安い分、ドライで、パソコンの使い方や設定は、予めメニューを作って売るときにオプションにしてる。
でも、パソコンの使い方をマイクロソフトに聞けって受け流すのは、誠意ある販売店の対応では
Re: (スコア:1)
金を払わない顧客なんて顧客じゃないんだし、切り捨てるべきじゃね?
Re:電話だとめんどくさい客が多い (スコア:0)
有料なのに金を払わないものは客ではないが、購入客はお金を払っているだろう。
貰ったお金以上のサポートを要求されないよう、購入時にきちんと示しておくために有料サービスは用意しておくべき。
有料のサポートサービスを設けておくというのは、無償のサポートを断るためでもある。
そうじゃない場合、客から見ると購入客なのだから面倒を見てくれてもいいはずだと判断してしまう。
どこまで頼っていいのか最初で示しておかないといけない。
そうせずに別にサポート料を払ってるわけじゃないから無視する、聞かないという販売店のやり方は、騙して売ってるようなもの。
さもなくば、購入前から「うちで買っても、サポートはしませんので後はMSにでも聞いて下さい」と説明しておくべき。
そう説明したら買ってくれないじゃないか、というのなら、それは身勝手というもの。
ま、そういう販売店は遠くない先に潰れるのでどうでもいいんだけどね。
Re: (スコア:0)
購入契約時に明示されなかったサポートを後から無償で要求する方がよっぽど身勝手じゃないのか?
店に"店独自のサポートをしない"ことを明示しろ、というのはナンセンス。
明示されていなければ、サポートはない、と考えるのが、購入する側としては当たり前。
Re: (スコア:0)
お前か! うちに電話してきた奴は!
#元コメより