アカウント名:
パスワード:
◆部屋に友達や彼女を呼んだ時にこのCDがある!というアピール要素があった。 iPod&iTunes以降CDが棚にあるという風景が廃れた。
◆田舎でかっこいいロックを手に入れるのが大変だった。ロキノン買って何度も読み返して 必死で絞り込んだCDを買って当たったら友達に自慢してたのがインターネットで簡単に視聴して簡単に情報が集められるようになった。
◆一発だけいい曲を作る、1枚のアルバムだけすごい、というのはありふれた才能。名曲をたくさん作れるのは稀有な才能。 つべやニコニコのせいで、アマチュアの曲も簡単に取り上げられるようになり「
> ◆部屋に友達や彼女を呼んだ時にこのCDがある!というアピール要素があった。> iPod&iTunes以降CDが棚にあるという風景が廃れた。
今年上期のCDアルバム売り上げは75,320百万円 [riaj.or.jp]に対して、 有料音楽配信でのアルバムの売り上げは3,299百万円 [riaj.or.jp]であり、ライフスタイルを変えたほど有料音楽配信が普及している段階ではまだないと思うな。
> ◆田舎でかっこいいロックを手に入れるのが大変だった。ロキノン買って何度も読み返して> 必死で絞り込んだCDを買って当たったら友達に自慢してたのがインターネットで簡単に視聴して簡単に情報が集められるようになった。
こ
80年代に、ニューウェーブ界隈でドラム・ビート音がすごく大きくなって、70年代のロックだのプログレのモタっとしたスネアやキックがダサくて耐えられなくなった。とか90年代に80年代のキーボードやサンプラの音が安くて、大げさでダサく感じた。とか
個人の実感かもだけど、今ニルヴァーナやペイブメント、初期WEEZER、ブリットポップ勢を聴いても古さは全く感じないんだよなぁ。
だからあの90年代のロックポップ全盛期を聞き返してそれでいいやと思えてしまう。
(年をとって新しいものについてくのがしんどくなっただけではなかろうか)
現在のサウンドメイクの基礎が大体出来上がったのが'90年代初めだからあんたの耳はある意味正しい。PEARL JAMの1stと2ndではギターの聞こえ方が全然違う。轟音ギターをちゃんとベースやボーカルと分離してミックスできるようになったってこと。
逆に、これはよく言われることだが、LED ZEPPELINのボーカルがハイトーンなのは当時の録音技術ではうるさいギターやドラムに普通のボーカルでは埋もれてしまうからだった。'80年代に中音域がやたら強調された音楽ばかりが出て来たのはMTV向けに聴こえやすい音を狙ったためらしい。
その時代時代でサウンドメイクの主流が変わるのはそういうわけで当たり前と言える。それを「ダサくなった」と感じるあんたの耳はどうかと思うが。
#THE JAMとか聴いてもそう思う?
個人的には同意する部分が大きいんだけど、個人の実感の域を越えていないと思うよ。日本で、十年前位にCDを買っていた人・層が、その書いている通りの理由で今旧譜のレンタルをしていると思う?
# 全然関係ないけどその感覚だと10年代の洋楽インディーズロックシーンは楽しめると思うんだけどなあ# 10年代は過去の年代の要素をマッシュアップしてリコンパイルしたような音楽が多いので# PitchforkやStereogumで評価高いアーティストをピックアップして視聴してみるとお好みの音楽が見つかると思うよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
あまり言われないCDを買わない理由をあげてみた (スコア:2)
◆部屋に友達や彼女を呼んだ時にこのCDがある!というアピール要素があった。
iPod&iTunes以降CDが棚にあるという風景が廃れた。
◆田舎でかっこいいロックを手に入れるのが大変だった。ロキノン買って何度も読み返して
必死で絞り込んだCDを買って当たったら友達に自慢してたのがインターネットで簡単に視聴して簡単に情報が集められるようになった。
◆一発だけいい曲を作る、1枚のアルバムだけすごい、というのはありふれた才能。名曲をたくさん作れるのは稀有な才能。
つべやニコニコのせいで、アマチュアの曲も簡単に取り上げられるようになり「
---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
Re: (スコア:0)
> ◆部屋に友達や彼女を呼んだ時にこのCDがある!というアピール要素があった。
> iPod&iTunes以降CDが棚にあるという風景が廃れた。
今年上期のCDアルバム売り上げは75,320百万円 [riaj.or.jp]に対して、
有料音楽配信でのアルバムの売り上げは3,299百万円 [riaj.or.jp]であり、
ライフスタイルを変えたほど有料音楽配信が普及している段階ではまだないと思うな。
> ◆田舎でかっこいいロックを手に入れるのが大変だった。ロキノン買って何度も読み返して
> 必死で絞り込んだCDを買って当たったら友達に自慢してたのがインターネットで簡単に視聴して簡単に情報が集められるようになった。
こ
Re:あまり言われないCDを買わない理由をあげてみた (スコア:1)
80年代に、ニューウェーブ界隈でドラム・ビート音がすごく大きくなって、70年代のロックだのプログレのモタっとしたスネアやキックがダサくて耐えられなくなった。
とか
90年代に80年代のキーボードやサンプラの音が安くて、大げさでダサく感じた。
とか
個人の実感かもだけど、今ニルヴァーナやペイブメント、初期WEEZER、ブリットポップ勢を聴いても古さは全く感じないんだよなぁ。
だからあの90年代のロックポップ全盛期を聞き返してそれでいいやと思えてしまう。
---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
Re:あまり言われないCDを買わない理由をあげてみた (スコア:1)
(年をとって新しいものについてくのがしんどくなっただけではなかろうか)
Re: (スコア:0)
現在のサウンドメイクの基礎が大体出来上がったのが'90年代初めだからあんたの耳はある意味正しい。
PEARL JAMの1stと2ndではギターの聞こえ方が全然違う。
轟音ギターをちゃんとベースやボーカルと分離してミックスできるようになったってこと。
逆に、これはよく言われることだが、LED ZEPPELINのボーカルがハイトーンなのは
当時の録音技術ではうるさいギターやドラムに普通のボーカルでは埋もれてしまうからだった。
'80年代に中音域がやたら強調された音楽ばかりが出て来たのは
MTV向けに聴こえやすい音を狙ったためらしい。
その時代時代でサウンドメイクの主流が変わるのはそういうわけで当たり前と言える。
それを「ダサくなった」と感じるあんたの耳はどうかと思うが。
#THE JAMとか聴いてもそう思う?
Re: (スコア:0)
個人的には同意する部分が大きいんだけど、個人の実感の域を越えていないと思うよ。
日本で、十年前位にCDを買っていた人・層が、その書いている通りの理由で今旧譜のレンタルをしていると思う?
# 全然関係ないけどその感覚だと10年代の洋楽インディーズロックシーンは楽しめると思うんだけどなあ
# 10年代は過去の年代の要素をマッシュアップしてリコンパイルしたような音楽が多いので
# PitchforkやStereogumで評価高いアーティストをピックアップして視聴してみるとお好みの音楽が見つかると思うよ