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入試などの国語の試験に出された「作者の気持ちを答えよ」に、当の作者が正解を答えられないのと同じ?
それは、作者の気持ちを聞いた問題ではなく、多くの読者が共有する「作者は多分こう思ったんだろう」というものを答える問題だから...
ならば問題文もそうすべきですね。
(問題製)作者の気持ちを答えよ
それができない人間をランクアウトさせるための試験ですから。
それで皆が納得するなら。
正直これ系の話は現代文的解釈が不得意で点が取れないことに難癖付けたがってる様にしか見えない。悪問の出現率が高い分野ってわけじゃないのに。
というか「作者のきもち」とは言うものの、実際は「作品のテーマ」や「作品から想起・誘導される思想」を答えよ、って問題ですよね。作者の気持ちなんて寒いとか暑いとか飯喰いたいとかトイレ行きたいとかかもしれないんだから。
作者は気楽に娯楽作品を書いたつもりでも、時に反戦やファシズムを読み取られたりもするわけで。(仮に作者の思考の根底にそういうものがあったとしても、作者がそれを想定して作品を書いたかは書いたその瞬間に話を聞いてみないと分からない)
それならそう問題に書けばいいじゃん。問題文も行間を読まんといかんのか。国語って気楽な科目だなあ。教える側にとって。文句言われたら「行間を読まないお前が悪い」って言えばいいんだから。
国語だけだと思ってますか?他の教科だって、(その教科の本質はともかく)教師が出す”問題文の問題点”は似たようなものですよ。
数学ですら、文章題や図形問題において文章の論理構造の隙を突いた回答、出題の不備からくる回答をしても大抵は0点です。(高校や大学になってきたらじわじわと変わって来ますが)
意地悪な目を持って各教科の問題を見直してみてください。「正答」以外の「間違いとは言えない回答が存在するもの」や、「この前提条件では回答が定まらない、あるいは選択肢の中に正答がないもの」がけっこう有りますよ。
数学はちがうでしょ。
「文章題や図形問題において文章の論理構造の隙を突いた回答、出題の不備からくる回答をしても大抵は0点です。」これの例題を出してくれ。
掛け算の順番とかが最たるものなんじゃないの
掛け算の順序とか、0.0は0にしないと不正解とか。
算数と数学は別モンでしたかな.
これに同意。
答えさせるというよりも、常識的なものの考え方を教えているわけですねスラドには残念ながら身につかなかった幼稚な人が少なからずいるようですが
実際に試験で答える際には空気を読んだ答え方をすべきだろうけども、それと同時に問題文の有り方に疑問を持つ事は決して悪い事だとは思わないな。
それはディベートとかでやることであってペーパー試験でやることじゃない。
TPOをわきまえる判断力があればその程度わかるだろう?
えっと、そのような趣旨の事を書いたつもりなのですが…?
少なくともとある大学入試においては、出題者の想定とは異なる回答であっても点を与えることはあると(採点担当の人から)聞きました。現国の回答はひと通りではない、ということです。
んーちょっと違うか。私は「TPOはわきまえるべきだろうが、それと同時に何かに疑問を抱く事は否定すべきではない」という趣旨で(#2499253) を書きました。
ペーパー試験で空気を読んだ答えを記述した上で、その問題文に対する疑問を教師にぶつけるのは悪い事だとは思えないのです。
問:#2499263 [srad.jp]の著者の気持ちは?答:書き手の気持ちは伝わらないのが当たり前である事を伝えたい#とかひねり出してみた
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
本職の歌手も (スコア:1)
Re: (スコア:5, おもしろおかしい)
入試などの国語の試験に出された「作者の気持ちを答えよ」に、当の作者が正解を答えられないのと同じ?
Re:本職の歌手も (スコア:0)
入試などの国語の試験に出された「作者の気持ちを答えよ」に、当の作者が正解を答えられないのと同じ?
それは、作者の気持ちを聞いた問題ではなく、多くの読者が共有する「作者は多分こう思ったんだろう」というものを答える問題だから...
Re:本職の歌手も (スコア:2)
ならば問題文もそうすべきですね。
Re: (スコア:0)
(問題製)作者の気持ちを答えよ
Re: (スコア:0)
それができない人間をランクアウトさせるための試験ですから。
Re: (スコア:0)
それで皆が納得するなら。
正直これ系の話は現代文的解釈が不得意で点が取れないことに難癖付けたがってる様にしか見えない。
悪問の出現率が高い分野ってわけじゃないのに。
Re:本職の歌手も (スコア:1)
というか「作者のきもち」とは言うものの、実際は「作品のテーマ」や「作品から想起・誘導される思想」を答えよ、って問題ですよね。
作者の気持ちなんて寒いとか暑いとか飯喰いたいとかトイレ行きたいとかかもしれないんだから。
作者は気楽に娯楽作品を書いたつもりでも、時に反戦やファシズムを読み取られたりもするわけで。
(仮に作者の思考の根底にそういうものがあったとしても、作者がそれを想定して作品を書いたかは書いたその瞬間に話を聞いてみないと分からない)
Re: (スコア:0)
それならそう問題に書けばいいじゃん。問題文も行間を読まんといかんのか。
国語って気楽な科目だなあ。教える側にとって。文句言われたら「行間を読まないお前が悪い」って言えばいいんだから。
Re:本職の歌手も (スコア:1)
国語だけだと思ってますか?
他の教科だって、(その教科の本質はともかく)教師が出す”問題文の問題点”は似たようなものですよ。
数学ですら、文章題や図形問題において文章の論理構造の隙を突いた回答、出題の不備からくる回答をしても大抵は0点です。
(高校や大学になってきたらじわじわと変わって来ますが)
意地悪な目を持って各教科の問題を見直してみてください。
「正答」以外の「間違いとは言えない回答が存在するもの」や、
「この前提条件では回答が定まらない、あるいは選択肢の中に正答がないもの」がけっこう有りますよ。
Re: (スコア:0)
数学はちがうでしょ。
「文章題や図形問題において文章の論理構造の隙を突いた回答、出題の不備からくる回答をしても大抵は0点です。」
これの例題を出してくれ。
Re:本職の歌手も (スコア:1)
掛け算の順番とかが最たるものなんじゃないの
Re: (スコア:0)
掛け算の順序とか、
0.0は0にしないと不正解とか。
算数と数学は別モンでしたかな.
Re: (スコア:0)
これに同意。
Re: (スコア:0)
答えさせるというよりも、常識的なものの考え方を教えているわけですね
スラドには残念ながら身につかなかった幼稚な人が少なからずいるようですが
Re:本職の歌手も (スコア:2)
実際に試験で答える際には空気を読んだ答え方をすべきだろうけども、
それと同時に問題文の有り方に疑問を持つ事は決して悪い事だとは思わないな。
Re: (スコア:0)
それはディベートとかでやることであって
ペーパー試験でやることじゃない。
TPOをわきまえる判断力があればその程度わかるだろう?
Re:本職の歌手も (スコア:2)
えっと、そのような趣旨の事を書いたつもりなのですが…?
Re:本職の歌手も (スコア:2)
Re:本職の歌手も (スコア:1)
少なくともとある大学入試においては、出題者の想定とは異なる回答であっても点を与えることはあると(採点担当の人から)聞きました。
現国の回答はひと通りではない、ということです。
Re:本職の歌手も (スコア:2)
んーちょっと違うか。私は
「TPOはわきまえるべきだろうが、それと同時に何かに疑問を抱く事は否定すべきではない」
という趣旨で(#2499253) を書きました。
ペーパー試験で空気を読んだ答えを記述した上で、
その問題文に対する疑問を教師にぶつけるのは悪い事だとは思えないのです。
Re: (スコア:0)
問:#2499263 [srad.jp]の著者の気持ちは?
答:書き手の気持ちは伝わらないのが当たり前である事を伝えたい
#とかひねり出してみた